※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
その他の疑問

転勤族の方へ県外に引っ越してきたので、車検ついでにナンバープレート…

転勤族の方へ

県外に引っ越してきたので、車検ついでにナンバープレート変更と住所変更をお願いしました。すると、転勤族の人はいつ転勤になる分からないから変えない人が多いし、高いからおすすめしないと言われました🙄

実際、皆さん県外転勤なると住所変更してないのでしょうか?😂どうされてますか?

コメント

ママリ

転勤族です🙋‍♀️
私は毎回変えるようにしてます💡
転居してしまうと自動車税の納付書が届きませんし、確か住民票を移すならナンバープレートも変更しないと違法だったはずです🤔
住民票が動くと車の保険も住所が変わるので、もし事故を起こしてしまって住所と車両の管轄が違うとなれば面倒なことになるといわれました💦
ただ住民票を実家に置いてるのであれそのままでもアリかなと思います💡

• ぽんたろう

ぽんたろう

そうですよね🤔
    ディーラーにお願いしたらそう言われたので、え?と思って疑問に思ってました🥲
    ありがとうございます🙏

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ディーラーでそれ言われると大丈夫?ってなりますよね😂💦
    手続きが面倒だからしたくないんですかね🤣

• 6月4日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

心配になりますよね😂
    司法書士?さんに頼むからとは言ってましたが…。子ども2人連れて行くのが大変だからお願いしたんですが、もう自分で行くことにしました🤣

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

今調べたら変更しなくても罰則はないけど変更義務を怠ると50万円以下の罰金だそうです😂💦
    私の場合車屋さんで頼むと2万円と言われましたが、行政書士さんに頼んだら6千円くらいで頼めたので安いところが有れば行政書士さんに頼むのもお勧めです!
    お子さん2人いて市役所や警察署回るの大変ですし💦💦

• 6月4日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

やっぱり変更しなきゃですよね😂💦

行政書士さんでした😳笑
    恥ずかしい💦安いところ探したらいいですね!6千円くらいなら頼みたいです!探してみます♬
    ありがとうございます🙏✨

• 6月4日