※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

保育料は、2人でアパートに住む場合は前年度の旦那のみの収入で計算されます。

カテゴリ違いでしたらすみません。

今年10月末に第一子出産予定なのですが、旦那の収入のみでは生活が苦しいので来年度からパートタイマーで働きに出ようと考えてます。
その為、子供を保育園に預けようと思ってるのですが保育料についてです。

今はまだお互い実家に住んでおります。
ですが保育料を計算した時に私の実家だと母、兄、弟がフルで働いているのでこのままだと7万近く取られてしまいます。
なので出産し、落ち着いたら2人でアパートを借りて住もうと話しているのですが金銭の余裕もない為、早くて住めるのは来年頭くらいになる予定です。

そこでご質問なのですが
保育料は4月から8月までは前年度世帯収入で決まると市のホームページに書いてあったのですが、2人で住んでしまえば前年度の旦那のみの世帯収入で保育料がきまるということでしょうか?
それとも前年度は実家に住んでいたので母、兄、弟の世帯収入で計算されるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします…。。

コメント

mii

地域にもよりますがお兄さん弟さんは足されないと思います。
母、父、65歳未満の祖父母の収入で決まるはずですよ!

• まー

まー

そうなんですか!!?
    地域によってということなので確認しますありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日

まーさんのご両親の年収だけですよ★
それでもやはり5万近くとられて
パートだとあまり意味ないですよ😅😅
扶養内で頑張るなら8万が限界ですので…
厳しい状態ですが正社員で160万以上稼いだ方が手元に残りやすいですよ!!

• まー

まー

兄と弟の収入は関係ないんですね!!やっぱり扶養内だと働いた分保育園代に全部持ってかれちゃいますよね…。
    貴重なご意見ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月9日
そぅ♡たぁ♡ママ

保育料ですが子供の親の稼ぎできまります。
私の場合月15000です。
親戚は中学生になる子がそこにいた為7500で入り改訂されて3500だとか。
逆にタダだった人が6000円に跳ね上がったりと色々あるみたいです!

• まー

まー

やはり私が実家に住んでいても私の親や兄弟は無関係ということですね!!
    タダだったのに跳ね上がる事もあるんですね(^_^;)
    ご回答ありがとうございます(*_ _)

• 9月9日