※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子のためにベビーベッドとサークル、どちらが使い勝手がいいか悩んでいます。先輩ママさんの経験談を教えてください。

いつもお世話になっております!😌
来年、年子で二人めが生まれる予定です!
たぶん上の子が下の子にちょっかいを出すようになると思うので、下の子用にベビーベッドを買うか、上の子用にサークルを買うか悩んでいます💦
どちらの方が使い勝手がよいですか?
先輩ママさんの経験談を教えて下さい!

コメント

すみこママ

うちはベビーベッドを使ってます。
上の子たちに踏まれたりすると困るし、お風呂に入るときも待たせる間とか上がって着替えの時とか。

あと、お掃除するときも、ホコリとかゴミとかが、ベビーベッドだと高さがあるので大丈夫かな?と。

一人目の時は、ベビーベッドで寝てくれないし、いらなかったかな?と思ったけど、二人目から活用できるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    私も1人めの時は必要性を感じなかったのですが、2人めが生まれたら絶対踏まれたり叩かれたりするよなぁ‥と思い💦
    家の構造上、ずっと目に届く所に2人を置いておけなそうなので悩んでます💦

• 9月9日
  • すみこママ

すみこママ

二階建てとかのおうちでしょうか?
    うちは、狭くてキッチンが真ん中にある家なので、一日中目の届くところにいます。
    でもそれでも、ちょっとトイレとか洗濯物干しなど、ずっと見張っている訳にはいかないので心配で。
    上の子も小さいとわからなくて赤ちゃんに小さいおもちゃを渡してしまったり、危ないことも多いので、ベビーベッドかハイローチェアとか、やはり床より高いところの方がいいのかなーと思います。
    兄弟意識や力加減、ということももちろん気になりますが、それよりも月齢が小さいうちはケガや誤飲の方が問題ではないかな?と個人的には思います。

うちは、上の子はもう話してわかるので、ベビーベッドに行って赤ちゃんとふれ合ってますし、その時に渡していいおもちゃとか力加減とか教えています、真ん中の子も触りたがるので注意しながら教えているところです。
    バウンサーとかに入れて、上二人が周りで遊んであげてたりします。
    お風呂にも最近は一緒に入れていて、二人ともすごく赤ちゃんに優しいです(^^)
    ベビーベッドでも隔離し過ぎない場所に置ければいいですが。

おうちの構造を考えて赤ちゃんに安全な方法で育児ができるといいですね!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家はマンションなのですが、キッチンが奥まった場所にあり、どうしても目が離れてしまうのです💦
    なので、やはり安全面を考えると必要ですね!
    最近はベランダからの転落事故も続いていますし、まずは子供の安全を第一に考えようと思います!
    うちも2人めは男の子なようなので、今からドキドキです〜♡

• 9月9日
あいぷう

わたしもほぼ年子の2歳差なのですが、上の子が寝るときに使ってたベビーベッドリビングにおいて、下の子が使ってます💡
入院中や実家に里帰りしてるとき、ふとんに寝せてたのですが、上の子が容赦なく動き回るので踏み潰されそーになるし、むしろ手とか足とか踏み潰されました😂💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今の時点で大人も容赦なく踏みつけられ、蹴られたりしているので、相手が新生児となるととても心配で‥💦
    やはり踏み潰されちゃいますよね💦

• 9月9日
ぽぽちゃんママ

はじめまして。
うちも年子で以前同じように悩みました。笑

うちは結局ベットもサークルも使いませんでした。理由は子どもたちを隔離し過ぎると兄弟姉妹意識が希薄になること。力加減が覚えられない。赤ちゃんがえりしやすい。

面倒ではありますが、四六時中目が離せないですけど、ちょっかいも出しますが今は仲良くやってくれてます。
最初の一年はかなり大変ですけど。

なのでペットなどいらっしゃらないなら、場所もとりますし必要無いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメントありがとうございます(*^^*)
    確かに隔離してしまうと、どちらかを特別視していることなってしまいますもんね😢
    ただ、家の構造上の問題で四六時中見てあげるのは難しそうなので悩ましい所です‥。

• 9月9日