※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
お仕事

面接前に労働条件を知りたいが、失礼にならないか悩んでいます。面接前に電話で労働条件を聞いてもいいでしょうか?

仕事の面接のことなのですが、施設に面接前に職場見学させて欲しいとお願いをしました。しかし今はコロナ禍なので何回も施設に入られるのはまずいと言われ、面接の時に見学と時給等の説明をすると言われました。

採用されるかは分からないですが、時給と労働条件が分からないですし、内定もらったとしても断る可能性があります。

面接の時間をとって貰っておいて、内定をお断りしてしまうのは大変失礼なので、面接前に連絡をして『時給、労働条件の説明を受けてから採用されるかどうか決めさせてください』って言いたいのですが、私は採用される側なので、相手側にそんなこと言ったらかなり失礼ですよね?

うまく伝えれる言葉はないでしょうか?
それともそれは伝えず、もう面接に挑んだ方がよいのでしょうか?

その職場以外で一つ面接しようか悩んでいる職場があり(そっちは見学だけできました)‥

正直に電話で、労働条件によっては就業できない可能性もあるので、面接前に電話で労働条件等のお話をお聞きすることは出来ませんか、と言ってもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

求人が出ていたから電話した訳ではないのですか?💦
何のお仕事かわかりませんが、資格や経験が必要な仕事であれば時給自体も細かく規定されている場合があります。例えば保育園なら認可園で○年以上勤務で時給プラス○円で、小規模認可園の場合は経験時給はつかない。などです。
そしてその経験給と言うものはちゃんと履歴書を拝見しないと算出出来ない事が多いです。(本部があるようなしっかりした施設の場合)

ちなみに内定をお断りするのは失礼ではありませんよ💦
面接時に入社しますと言ったのに入院しないなら失礼ですが。

最後の労働条件によっては〜のあたりの質問を電話でする事は可能ですが、私なら週何回かと時間だけ聞きますね。
お金はあくまでも経験や人柄を見ての判断だと思うので😅

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます💦
    保育園ではそう細かく設定されているのですね💦
    勉強になります‥

医療職をしています。常勤の求人しか出ていなかったため、パートは募集してないかと問い合わせをしました。
    求人担当の方は時給を把握しておらず、現場で直接確認して下さいと言われました。
    もう電話の時点で週何回、何時から何時で働きたい、何日は休みたいと伝えてはいます。
    それを踏まえたうえで面接して下さることになり‥

もう私、自分勝手ですよね💦
    自分で条件言っておいて面接してくれるってなったのに‥
    今月中に就業しないとって焦って申し込みしたのですが、昨日見学に行った施設にも心が揺らいでしまって😫

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務時間踏まえた上で面接してくださるならお伺いしてはどうでしょうか?
    先程言ったように内定をお断りするのは失礼ではありません。他も受けている事をつたえても大丈夫です。
    内定=絶対入社と勘違いしてる人いますが採用側は内定辞退には案外慣れてます😓
    正社員の場合は特にいくつも受けてる方が普通ですから💦
    少し面倒ですが仕事探しの時は必ずいくつか面接で足を運んだ方が良いです。
    時給も大切ですけど働き方や人数体制、雰囲気も大事なので😊
    個人的は見学と面接同日の職場は大歓迎ですけどね!
    労働条件わからないと職につけないですし、そもそも内定かもわからないので1日で済ませた方が効率かまいいです。
    履歴書は志望動機と日付だけ空けておいてまとめて書いておくと、面接行くのにも億劫にならないですよ!

• 6月4日