※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えており、食事内容や運動に気をつけているが増加が止まらず、心配しています。増えやすい人とそうでない人がいることに不安を感じており、アドバイスを求めています。

現在妊娠21週ですが、
妊娠18週過ぎてから体重増加が止まりません😭
1週間で500-600gずつ増えています。

夜はお米や小麦を食べてないのに何で😭という感じです。

【よくある食事メニュー】
朝 サラダ 80%ライ麦パン 茹で卵 フルーツ
昼 サラダ おかず ごはん(一人前より少なめ)
間食 ロカボナッツ一袋
夜 サラダ きのこマリネ 肉か魚少し旦那からもらう

飲み物は基本水。
栄養が足りなさそうと思った時に、朝にミロを低脂肪牛乳で飲んでいます。 
サラダはドレッシングなどかけていないので、塩分もそんなにとっている印象はないです。

1日一万歩は歩いて、朝晩ヨガ、たまに筋トレやマタニティビクスもやっています。

もともとBMIが痩せ型なので、体重がこんなに増えたことがなく、信じられないです😭
甘いものを控え、フルーツですら朝にしてるのに。悲しいです。

妊娠中、同じような食生活でも体重が増えやすい人とそうじゃない人が居るのでしょう。。。
妊娠7ヶ月以降が増えやすいと言われているのに、6ヶ月でこんなに増えて、今後どうなるんだろうと怖いです😭

何かアドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

マハロ

私もBMIは16〜18の痩せ型です!
妊娠中は2回とも17キロ位太って過去最高見たことない数字でした!
それはそれはガッチガチに体重管理してもしても増えました!多分そういう体質なんだと思います💦
産後はスルスル体重落ちて、1人目の時は減りすぎてて退院前の測定で心配されるレベルでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰やはり体質なのかもです。。。
    産後はどれくらいの期間で体重落ちましたか?何か特別にされてましたか?

• 6月4日
  • マハロ

マハロ

完全に妊娠前の体重と見た目に戻るのは約2年くらいかなぁ??
    1人目の時は心配されたのは覚えているけど、明確な数字は覚えてないです💦
    覚えているのは助産師さんが「え?!」と言いながら数字確認して、もう一度計り直して、「ご飯とおやつ全部食べてる?」とか体調について聞かれました👀
    特別なことは特にしてないです👀
    2回とも、産後1ヶ月とかで10キロとかは軽く落ちてたと思います^_^明確な数字覚えてなくてすみません💦💦

• 6月4日
まり

体重が増えやすい人、増えにくい人等人によってばらつきはあるかもですが…。
ざっと見た感じ、そもそも妊娠中+運動量の割にしっかりご飯が食べれてない感じがします🤔
産院から糖尿病や高血圧などで食事の内容等言われているのでしょうか?
そうでなければ、食べなさすぎで増えてる可能性もあります🤔

食べすぎもいけませんが、食べなさすぎだと体が飢餓状態になって少ない食事内容から溜め込んでいるのではないでしょうか…。
私はわりと増えない体質だったみたいで、最終的に産前から+6.5〜7kgでおさまりましたが、ご飯は米などの炭水化物からおかずなど3食がっつりとってました。なんならおやつも食べてました。産後1ヶ月で体重も元に戻りましたよ!
もう少ししっかりご飯とってもいいのかな〜とは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このメニューで太るのであれば、量増やすともっと太っちゃいそうで怖いです😭
    夜も含めて炭水化物をとって7キロ以内で済んだの本当にすごいですね!!

• 6月4日
まぁぼー

私もBMI痩せ型で、1人目の時13キロで今回は11キロ増えました。
2人目の時は先生が厳しくて増えたら注意されてたので食事制限したりしました😹
安定期で2か月で5キロくらい増えた時は言われましたね笑笑
臨月も産休入って増え続けてたので検診の前の日は控えめにしたりしましたよー!個人的に大根が利尿作用があって次の日の朝体重が割と減ってたイメージです!
明日退院だけど体重測ってないので減ってるのか減ってないのか不安です😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🙏
    大根の利尿作用、、、考えたことなかったです!!メニューに取り入れてみます!

• 6月4日