※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の娘が夜泣きで暴れることがあり、夜驚症ではないか心配。最近始まり、普段と違う泣き方や行動が続く。対応に困り、相談中。

夜驚症でしょうか?
2歳3ヵ月の娘ですが、ここ最近毎日ではないものの、夜泣きで起きてしまうと、グズってすぐトントンで寝てくれる事もあれば、激しい時は起きて、リビングに行き電気をつけてくれ!とギャーギャー泣き叫び、それも気が狂ったかの様にずっと、これこれ!と指を指して座ったまま足をドタバタして、あれこれ旦那と手探りで、これ?これ?と色々差し出してみるものの、嫌!違う!と全部否定。
その間もずーっと泣き叫んでいます。
じゃあ、どれが欲しいの?抱っこしてあげるから取ってと抱っこしようとしても、イヤー!とヒステリーな声を出して泣き叫びます。

結局どれが欲しいと言う目的は無い様に思えます。
今日もついさっに、3時過ぎに突然起きてキッチンへ連れて行かれ約30分そんな感じが続きました。
今日は過去一番酷かったです。
旦那がいなかったら手を出してたかもしれません。
それぐらいこちらも気が狂いそうでした。

少し前までは時々夜泣きはあったものの、こんなに長い時間、しかも何の意味も無く駄々をこねて泣き叫び暴れる事をし始めたのはこの1ヵ月ぐらい前からです。
この1ヵ月辺りで変わった変化等はありません。

夜泣きで調べていると夜驚症と言う病名を知り、もしかしてと思い相談しています。

私は我が子ながら手がつけられず、声も泣き方も異常、普通じゃないので発作だと思ってます。

夜驚症の感じでしょうか?

コメント

ぴーの

恐らく…夜驚症かな?と思います。
大変ですよね。

私の長女も、同じ歳の頃に、夜泣きはあまりなかったのに突然、何か乗り移ったかのように暴れて泣き叫び、抑えても凄い力で…
今思い出しても、怖い感じでした💦

子供の泣き声で起きない旦那も、驚いて起きる位でした。

うちの子は、病院で相談しようかな、と思った頃には落ち着きました😌

優さんが、寝不足で大変だと思うので、続くようでした、小児科とかで相談されても良いと思います‼️

ちまこーい

夜驚症は寝ついてから3時間以内におこることが多く、長く泣いても5分程度な事がほぼみたいですよ😊
息子がよくなってましたが、寝入りから2時間以内がほぼで、泣きながら暴れたり歩こうとしてしまう事はありましたが、泣く時間は長時間にはなる事なかったです。

めめ

夜驚症かな…。。長女がそうでした。
興奮したり、刺激が強かったり…
なにしてもだめなんですよね。
旦那が、ひやきおうがんとか買いましたが、どうにもならない。
時期がくるのを待つのみ笑笑

2児まま

夜驚症なのかわかりませんが、娘もよくあります!
だいたいはお茶飲ませるとまた寝ますが、なにしてもダメなときは頭から布団被って放置です(笑)

夜驚症とはちょっと違うような…🤔
息子が一時期夜驚症(診断済み)でしたが、決まって寝付いて2時間後くらいになってました。長くても20分くらいでした。こちらの声は全く届かずパニック状態で泣き暴れてました。トントンなんて出来る状態ではないです。

アスパラ1235

2歳3ヶ月の娘が同じです😥たまに夜中に起きてリビングの電気をつけろと暴れます😭