※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が両親に怒りをぶつけた時、同時に叱るべきか悩んでいます。子供には八つ当たりしないよう心がけていますが、自分も感情的になりやすく変わりたいと思っています。

息子が自分の思い通りにならず機嫌悪くなって母親と父親、両方に怒りをぶつけてきた場合、親2人して同時に息子を注意や怒ったり、叱ったり責めたり放置したりするのはどうなんでしょうか…
じゃあママも知らないからねってだいたい私が先に言ってしまいますが、息子が旦那にやっぱり助けを求めに行くと息子が悪いよと突き放します。手は出しません。口で言います。
旦那が息子に冷たいと、こちらがハッとして怒り過ぎた…と思いすぐ仲直りやなだめたり、これされたら嫌だったよとかこうしてみようねとか息子に伝えてます。
最近夫婦で疲れ切っていて子どもも情緒不安定な気がして、子どもには八つ当たりなどしないよう意識しているんですが分からなくなります…自分もカーッとなりやすく後から罪悪感とか感じて病んで疲れてしまうので、そうならないよう変わりたいなって思ってます。。
伝わりにくくすみません…

コメント

毎日お疲れ様です!
お子様は何歳ですか?
うちは今絶賛イヤイヤ期中なので、休みの日は夫婦揃ってヘトヘトです💦

うちは子供達に逃げ道を作っておきたいことは最初から口を酸っぱくして旦那に伝えてたので、夫婦揃って叱ったりしないように意識してます。
ママからもパパからも叱られたり放っておかれるのは、自分が子供の頃すごく嫌でしたし💦
なので私がもう!ってなった時は旦那が子供達にフォローしてもらうようにしてます。その逆もありますけど。

はじめてのママリさんが変わる、と言うより旦那さんにもう少し協力してもらった方がいい気がします😅
ママがイライラしてるなと感じたら旦那さんはお子様を受け止める役に徹するようにされてみるとか?
すでに話し合いをされてたらすみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同時に叱ったり放置はよくないですよね。すみません書き忘れてしまいましたが3歳です。イヤイヤ期はあまり感じなくて、ただ思い通りにいかないと怒るって感じだと思っています。
    旦那にも言った事あるんですが、フォローしてくれなくて…再度話し合いたいのに、時間もなくって感じです。でももう一度伝えてみます。

• 6月4日
ちーた

お子さんいくつでしょうか?

正直にいってしまうと、親ふたりとも怒ってしまうのはよくないです😣
だけど、ついかっとなってそうなってしまう気持ちもとてもわかります。

まだ小学校に上がる前のお子さんでしたら、いかに子供を機嫌悪くさせないかよりも、親御さんの気持ちに余裕持たせることが優先です。
はじめてのママリさんも感じていると思いますが、親の不安定さは子供は敏感に感じてしまいます。
子供が、、と思うときは、まず親の笑顔と自己肯定感が大事です。

はっとなり息子さんに伝えているはじめてのママリさんは、お子さんのことを大切に考え、素敵なお母さんです😊
変わりたいと思い、こちらで相談を実行にうつしてるお母さん、きっと大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。すみません書き忘れてしまい3歳です。
    同時に怒るのはよくないですよね。全然気持ちに余裕がなく、反省です。子どもは感じ取っているのも気付いていました。
    変わりたいです…変われるよう日々頑張ります。

• 6月4日
  • ちーた

ちーた

変わりたい気持ち、充分伝わります😊

息子さんが気持ちをコントロールできなくなったとき、親もいきなり対応を変えるというのは結構難しいです。
    こちらも冷静ではいられなくなりますもんね💦
    なので、どこから意識を変えるかというと、普段息子さんと過ごしているとき、褒めることを増やしてみましょう👏
    褒めることは些細なことでいいんです。
    帰ってきたら「手を洗えて上手だね」
    積み木してたら「こんなふうに積めてすごい!」
    ご飯食べてたら「ひとりでお箸で食べれてすごいねー」
    と、なんでもいいのです。
    すでにやっていることもあると思いますが、意識して言葉にして増やしてみてください😊
    言葉にするというのはとても大事です🙏

余計なお節介でしたら、すみません😣💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます。
    本当にいきなり変わるなんて人間難しいですね。
    たくさん褒めてあげます!

• 6月4日