※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゃん
子育て・グッズ

産後のメンタルについて悩んでいます。情緒不安定でイライラし、自己嫌悪も。産後うつかな?頼れる人や施設はいますか?

産後のメンタルについてです。
⚠️とてもネガティブな事も書くのでイライラしたり苦手な方はすいません😭

最近漠然と生きたくないと思う事があり、旦那や娘が泣き止まない時など、イライラする度に旦那に八つ当たりしてしまっています。その度に自己嫌悪して生きたくない、こんな私じゃ居ない方が良いな等思ってしまいます。
娘は本当に可愛くて、元々産前は適当な性格だった私が神経質になってしまい、自分でも驚いた程です。
産後すぐは涙脆くもなり、情緒も安定しない日々が続いたのですが、1ヶ月を過ぎたあたりからは収まっていました。
ですがここ最近死にたい、生きたくないとまで考える程悩む様になってしまい、3ヶ月も経過してるのに産後うつとかは言えないかな?甘えだよねきっと。と自分に言い聞かせています。

皆さんは産後情緒不安定になったり、メンタルが安定しなかったことはありましたか??また、その様な時に頼れる人や、頼れる施設はありましたか??

コメント

mio𓂃 𓈒𓏸24

毎日お疲れ様です😌

私も娘が7ヶ月くらいになるまでずっとそんな感じでしたよ。今でも全然あります。
あーもう嫌全部嫌。
こんな母親でごめんね。って
スグ涙出てきます。笑
全然甘えなんかじゃないです。
私も適当な性格で基本気にしない。無理なもんは無理みたいな性格でした!
なので周りにも理解されず、、、
産後3ヶ月くらいまでは毎日泣いてる娘を見ながら一緒に泣いて消えたいとしか思わなかったです。

  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    旦那には理解されず
    実親は仕事で預けるにも不安で結局自分で耐えるしかなく病院では産後うつと言われ漢方貰ってましたが効きませんでした(笑)

    • 6月4日
  • かちゃん

    かちゃん

    こんな母親で娘が可哀想って今さっき旦那に泣き付いてた所です😭
    ほんとに、産前がおちゃらけてた性格なせいで、余計誰にも話せないし旦那には迷惑かけちゃうしで😭😭でも、同じ気持ちの方も居るんだなと思えて、少し気が楽になりました😢ありがとうございます!

    • 6月4日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    旦那さんに沢山甘えていいと思います😢
    私は説明して落ち着くまでこんなしんどいからって伝えても理解されずww
    一生忘れませんww
    私も消えたい死にたいもう無理限界。って思ってました!
    かちゃんさんだけじゃないですよ😌

    • 6月4日
  • かちゃん

    かちゃん

    今はしょうがないの!って伝えて、相手も分かったと口では言いながらも、メンヘラ気持ち悪いな〜とか思われてるんだろうなとかまで被害妄想しちゃって、ほんと限界無理!って感じです😂

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちです!よく分かります😂息子が生後3ヶ月の頃私は爆発して大泣きしながら叫んだりしたこともありました🤣
    最近は支援センターに通い始めました!誰かと話すと自然と笑えたり、楽しい時間を過ごせて少し気分転換になったりしました。
    でも、また夕方〜夜にバタバタで疲れると、もう嫌だ🥲と情緒不安定にはなります笑 

    • 6月4日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    メンタルほんとに乱れないで自分〜🥲って思いますよね、、、

    • 6月5日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    私も叫んでましたw
    支援センターまだデビューしておらず🥲
    言葉が通じて会話が成り立つって全然違いますよね☺️
    夜の寝かし付けまでがまたママは大変なんですよね、、、
    今でも全然あります情緒不安定(笑)

    • 6月5日
٩( ᐛ )و

いつも育児お疲れ様です☺️

甘えじゃないと思いますよ!
産後は不安定になるものです(_ _).。o○
旦那さんは理解してくれていますか?

私の場合は周りに甘えてばかりなのでメンタルは安定してましたが何故か産後涙もろくなりました😂💦

市の施設などがあれば相談してみるのはどうですか?

ママリのみんなが味方なので
こういう場に愚痴を書くのも少しは
気が楽になったりしますよ!
あまり頑張りすぎないで下さいね☺️

  • かちゃん

    かちゃん

    旦那の理解は得ていないです😭
    ほんとに、ママリで吐き出すだけで少し楽になりますし、私だけじゃないんだってホットして、また頑張ろうって思えました😭

    • 6月4日
イルカ

お気持ちめっちゃわかります🥺私も出産後入院中娘が黄疸になってしまいそこから何故か涙腺崩壊して3ヶ月くらいまで毎日泣いていました。助産師さんに1ヶ月検診のときに産後うつと言われました。旦那には話してもわかってもらえず、旦那の存在さえいらんって思ってました。里帰りだったので母親にはとてもとても助けてもらったのですが、それも申し訳ないって気持ちで押しつぶされそうになったりで、早く自分の家に帰ろうも思っても体が動けない、家事育児をしていける自信がない、自分がこんな人間だからできないんだ…こんな母親でごめん、消えたい、死んだ方がマシなど色々マイナスな考えしかできていませんでした。夜泣きで泣き止まない、抱っこしてもオムツ変えてもミルクあげても何しても泣き続ける娘にプチンとスイッチが入って「うるさい!!」と叫んだ事もありました。その後ごめんねって娘に思いまた私も泣くってことがあったり、それは1歳経った今でもあります。娘は悪くなく可愛いし、手出す事は絶対ないけど、ここまで気持ちに余裕が無い育児を自分がするとは思っていませんでした。今でも役所の人に気にかけてもらっていて、こんな自分よりもっと大変な人がおるはずやのにって思うし自分の甘えなんだろなってずーっと思いこんでいます。

長々と失礼しました🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

わっかります!!!
わたしは、頼れる人もいなくて知らない土地に引っ越してきて。。理性が崩壊しそうでした(;_;)
旦那に奇妙な声で怒りまくったかともあります(T_T)

ほんと、自分大丈夫か!?と思うほど。。
今でも油断すると危ないので、今は仕事にようやく行けて安心してます。
ただ、ほぼ子供とかママの知り合いとかと話ししてただけなので、仕事感覚戻らず、ビジネス用語等苦労しています。。(笑)
こんな言葉でない?と。。

新しく仕事任せられる度ドキドキしてます。。(T_T)


体調悪くてメンタルも一年は酷かったのもあります。。

ワーママさんで、仕事復帰するまでの、知り合ったママさんと気分転換に毎日のようにお出かけして(近くのショッピングモールのプレイルームとうどん屋とかですが(笑))

人と話す感覚を取戻したり、してリフレッシュできるようになりました。
その時は、子供の話は、時々して、新しくできた店や絵本や漫画、経済、遊園地のアトラクション、コーヒーの話などがほとんどでした。

それでもメンタルやっばい!!、なんてことはしょっちゅうなので、ママリで、たくさん相談してました。。
消えちゃってこれ。新しいアカウントになるんですけどね(^_^;)
ほんと甘えとかじゃないです!

もちろん人にもよりますが、ママになるってどうしても、こういう気持ちの浮き沈みも乗り越えてのことなんだろうな!ってだんだん理解してきました(笑)

すもも

めちゃめちゃわかります😭
私も産後すぐ涙脆くなりました🥲
気分の浮き沈みが激しくて、
この先どうなるんだろ、私がママで大丈夫かなとか、いろんなことを考えて毎日泣いてました🥲
旦那からなんで泣いてるの?と聞かれても、漠然とした不安で自分でもうまく説明できず、理解どころか呆れられてだと思います🙄
それに対して、なんでわかってくれないの?とイライラして、イラついてる自分が嫌になって、こんな私いない方が、とかまたネガティブに考えてみたり…
これが産後うつなのか分からず、同じようにママリに書き込んでました😭

せつこ

育児大変ですよね😭
生きたくないと感じることはありましたが、子ども守らないとって気持ちの方が大きかったです。
出産直後は夫にイライラしたりよくありました。
3ヵ月ぐらいまでお乳あげると水のようなサラサラの鼻水と涙が止まらなくなる現象が起こりました😅
不安定なのはしょうがないですよ!私は支援センターで先生やママ達と話をしてリフレッシュしていました!

けい

 わたしも死にたいです、毎日思います。そして、こんな母親の子どもがかわいそうで仕方なくなります。朝保育園で泣かれて置いてくる時も、可哀想と思う反面、うるさい・泣くなと思ってしまいます。
今日も体調不良で子供預けて仕事を休みずっと泣いていました。
こんなんでも、心療内科通ってます。薬で良くなるならと思って受診しましたが、薬が効かないので病院変えたいと思うように。もし病院を受診するなら、そこで産後の不調に着いても見てくれるのか調べてからがいいと思いました。わたしも改めて、婦人科を受診しようかと思っています。