※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで睡眠不足。昼間は抱っこでしか寝ないため、母親が横になれず心配。この状況で娘の生活リズムが崩れる可能性はありますか?

生後4ヶ月です

最近夜泣きが始まり、1時〜2時の間に起こされて
そのあと、4時〜5時にお腹が空いたと起こされて
ミルク飲んだあとすぐ寝て
そのあと6時半に旦那を起こして…
そのあと7時〜8時にまたお腹が空いたと起きて
睡眠不足で完全に起きるのが辛くて
だいたい娘と共に起きるのが10時〜11時くらいになります😓

ミルク量は昼間は160を4回、寝る前に200を飲ませています。


昼寝して私が寝溜めできればいいのですが
昼間抱っこマンで抱っこしてないと寝ず
私は自分の布団で横にならないと寝れないので
ソファとか椅子とかで座って寝るということができません…

この調子だと娘の生活リズムが崩れてしまうのでしょうか…心配です…

コメント

ママリ

大丈夫だと思います💡
うちも新生児期からずーっと抱っこマンで中々寝なくて、家にいる時はほぼ抱っこしてましたし、夜も新生児期から一歳過ぎるまで頻回に起きてて、私も朝起きるのめちゃくちゃ遅かったです!😂
自宅保育なので、未だに親子揃って寝坊?して朝遅い時もありますよ💦
保育園に行くとかでなければ、生活リズムはまだ低月齢ですし、そんなに気にしなくても良いと思います!
とにかく、休めるときに休んでください✨✨

  • ままりん

    ままりん

    まだ検討中でしたが保育園に行くとなったら朝ちゃんと起きた方がいいですかね😢?

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    保育園行くなら、朝の時間とか決まってるのでやっぱり朝は起きなきゃいけないですが、まぁそれは決まってからリズム付けて起きるようにしたりする…とかでも遅くはないと思います😭💦
    まだ4ヶ月なら、朝と夜のリズムが徐々についてくる頃ですし、そんなに焦らなくても大丈夫かと✨

    • 6月4日
は

私も全く同じてますよ☺️
いつも10時11時じぐらいに起きます笑

  • ままりん

    ままりん

    子育てお疲れ様です😭安心しました😭

    • 6月4日
□emiyu□

今の生活リズムにめっちゃ似てます😂

10時起きとかになると良くないのかなって焦りますよね💦
最近は起きるの辛いので早起き諦めてます😂

  • ままりん

    ままりん

    元々早起きが苦手で
    今になって苦労しています😥

    お互い頑張りましょうね😭😭💓

    • 6月4日
ところかまわず

うちも一緒です!
頻繁に起きて辛いですよね、、
お互い寝れる時に寝るしか無いと割り切りましょう◎

  • ままりん

    ままりん

    わーーお疲れ様です辛いですよね😓

    寝れる時に2人で寝たいと思います🥲💓

    • 6月4日
にゃ

寝れるときに寝るで良いと思いますよ〜!

娘さんも10時から11時まで寝てくれるんですか?
リズムが気になるなら、夜早めに寝かせて、自分も早めに寝る、というように切り替えるのはどうですかね?

  • ままりん

    ままりん


    娘も10時から11時まで寝てくれます!
    一応夜の8時に寝てるのですが遅いですかね??

    やることが多くて自分は早く寝るということが難しいです😭

    • 6月4日
  • にゃ

    にゃ

    遅くないと思います!8時からそこまで寝てくれるんですね☺️

    うちは8時に寝たら5時か6時に覚醒します😅

    無理しすぎないで休むことも大事な仕事?ですから、休んでくださいね🎶

    • 6月5日
nao( •̀∀•́ )✧

うちも同じ様な感じです😅
寝不足で疲れもとれず、2ヶ月目にものもらいが出来て眼科に行き、今度は膀胱炎になって泌尿器科に行き😭

結果上の子を保育園に出してから下の子に添い乳してあえて一緒に寝る様にしました😅

上の子は完ミだったので抱っこマンでしたが、早々と寝トレして自分の寝る時間確保してました😁

頑張らなくていいんです、そして子供のリズムはそれなりに出来て来ますよ😊
自分の身体や精神を出来るだけ休ませてあげて下さいね😃

  • ままりん

    ままりん

    私も今ものもらいと頭痛に悩まされてます…笑

    ネントレどのようにしてましたか??

    • 6月4日
  • nao( •̀∀•́ )✧

    nao( •̀∀•́ )✧

    ものもらいと頭痛ですか😭
    辛いですよね💦ママは休む事も出来ないし、休めても少しの間だったり😭
    早く良くなります様に🌸

    うちのネントレは抱っこしてて寝そうになってきた時に布団に置いて、上手くいけばそのまま寝てくれたり、置いて泣いてもしばらくそのまま様子を見てを繰り返しているうちに、自分で布団に入ってくれる様になりました😊毎回同じオルゴールを流したりしてました。

    完ミだったし、ミルクを固定してセルフ飲みさせてたので、そのまま寝てしまう事もありました😁

    • 6月4日