※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘は家では楽しそうに遊ぶが、外では無表情。近所の子とも遊んでいるが、笑ったり喋ったりしない。他人がいると親から離れない様子。心配している。

1歳9ヶ月の娘。
家ではニコニコ単語や喃語まじりのお喋りしながら遊んでいます。

けれど一歩外に出て他人が傍にいると無表情😑
近所の子と数人と毎日遊んでいるのですが、一緒に遊んでいても笑ったり喋ったりほとんどしません。
「ママ!」「あっち!」など何か私に指示したい時だけ喋ります。

また家に両親以外の人間がいても同じような状態です。
少し時間が経って相手に慣れるまでは親の抱っこから離れません。

発達面では他に気になることが特にないので、発達障害や自閉症などではないとは思うのですが、毎日遊ぶような近所の子たちにもこの態度で心配です。
愛想がない、警戒心が強いのかなぁと呑気に思っていても大丈夫なのか・・・
同じような経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの姉妹、どちらもそうでしたよ😅💡その月齢だと、色々理解できるようになってきて人見知り、場所見知りしますよね💡あとは性格かと🤔慎重な性格なのかもしれませんね👶
正常な反応だと思いますよ💡😊

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました🥺
    確かに性格は慎重派で穏やかな性格をしています😀

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも慎重で穏やかな性格なんですよ❤一緒ですね✨
    私も発達面は全く気にならなかったのですが、小さい時同じようなことで悩んでいたので、お気持ちお察しします😊外出て周りに人がいると、スイッチ切り替わる感じですよね笑
    幼稚園行く前までそんな感じで集団生活出来るか不安でしたが、毎日楽しんで遊べてるみたいでお友達も増えて、今は年中に進級して普通に過ごしてますよ😊💕
    お子様の性格だと思うので、私は気にしなくて大丈夫だと思いますよ❤

• 6月4日
  • りんりん

りんりん

そうです!家ではケラケラ笑ったりにこにこしてるのに、外に出て誰か傍にいると途端にすんっと無表情になります🤣

のんびり屋のマイペースちゃんで、怒ったり泣いたりすることはあっても基本的に親の言うことはちゃんと聞くし、癇癪などを今まで起こしたことがないタイプなので、そういった意味では楽な子だなぁと呑気に構えていました。
    代わりに今回質問させて頂いたことが最近気がかりだったのですが、はじめてのママリさんのお言葉を聞いて少し安心できました!

来年から幼稚園のプレに入れようと考えているので、はじめてのママリさんのお子さんのようにお友達と楽しく過ごせるようになってくれたらいいなとこれからも見守りたいと思います🥺
    ありがとうございました♡

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

知人のお子さんがそんな感じでした。
外では人見知りあって無表情でしたが、家ではよくしゃべってワガママということでした。
3才で発達検査して半年ほど遅れあったそうですが、6才で追いつき小学校は普通に通っています。療育、通級なども小学校からは行っていない(行けない)そうです。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!対外コミュニケーションで引っかかった感じなのでしょうか・・
    楽観的になりすぎず慎重に見守りたいと思います😢

• 6月4日