※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

宅建資格を活かした職種や給与、他業界での活用方法について教えてください。現在の事務職からのキャリアチェンジを考えており、アドバイスを求めています。

宅建を持っている方、どんな企業でどんなお仕事をされていて、できれば給与面も教えてもらえませんでしょうか。

不動産業で宅建の資格を活かしてる方もいるかとは思うのですが、資格を持っていることで他の業界の総務のお仕事に就けた、など就職に活かせた、なども知りたいです。

不動産業界への就職を希望してるわけではなくても、事務職で持っていると強みになるかどうか、などなど。

現在は営業事務をしています、今の仕事はできれば続けないですが、訳あって地元に帰ることにしました。
いわゆる若年層の条件には当てはまらず資格もありません。
宙ぶらりんのまま帰れないので、視野を広げたく、色々教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りる

宅建持ってます。
多業種経営の会社の経理総務部で時短勤務で30万〜の手取りです。
給与は勤務年数が10年あるからだとは思いますが…宅建手当3万は結構大きいとは思ってます。
今の会社に転職前に資格取得して、総務経理で応募したところ社宅として運営してる会社保有の不動産等があるときいたので入社してから社員との貸借契約に関わる業務でしか今のところ使ってないです💦

金融機関で不動産を扱ってたり勤め先のように社宅等運営してる場合は結構重宝される資格ではあるかなとは感じてますが…部署によってはそれよりもその部署に関わる業務の経験や資格をみてるとこほも多いです。
私も採用やってますが注目するのは割と宅建よりかは別の点です。
あれば尚良し👌とは思ってます。

宅建のみだと不動産店舗の営業事務なら割とすんなり採用される印象です。

事務系を目指されるのであれば簿記やMOS、TOEICとかあるといいかなって思います。
勤め先には行政書士の資格をお持ちの総務の方もいらっしゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    不動産業ではなく、業務として必要な部分があるのですね!
    手当は大きいですね。
    不動産店舗の仕事にはあまり意欲がわかず、どちらかというと他業種が希望です。
    とは言え、そうなるとルマンドさんが仰る通りあればなお良し👌であり、不動産業界以外で、宅建の資格が必須な事務職の募集はあまりないということですよね。。

    今の職場でも事務職ならTOEICや、ビジネス英語ができた方が良いと感じますが、まるで苦手なので、他で何か、と考えています。
    中途採用だと資格より経験だと思いますが、無いものはどうしようもないので、せめて就職に繋がる勉強を、と思っております。
    MOSは、あまり有利にならないと聞いたことがあるのですが、そうでも無いのですね!

    • 6月4日
ゆゆれもん🔰

大手不動産の事務職として働いています。
あくまでうちの会社の事務職の場合ですが、宅建を持っていても手当は出ないし、ごくごく一般的な事務職と変わらず給与も低いので不満があります。営業職はやはり宅建の資格が必須の仕事ですので手当も付くし給与もいいのですが、、
宅建資格をお持ちなので、不動産業には就職しやすいかもしれませんが、資格を持っているからと言って給与に反映されるのは期待出来ないかもです。。良い条件先が見つかるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    資格手当が職種によって出る出ないは、それは仕方ないのかもしれませんが、モヤっとしますね😖💦
    地元が田舎なので、あまり求人もなく、大企業の支店も少なく、働き口が見つかるか不安ですが、模索してみます。
    教えて頂き勉強になりました、ありがとうございます☺️

    • 6月4日