※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

40歳での二人目出産経験や帝王切開後の次の妊娠について相談です。

5カ月の新米ママです。
私は高齢で帝王切開でしたが、できれば二人目もほしいなあと思っています。

帝王切開の場合次の妊娠は1年はあけないとだめと言われています。
4月に帝王切開してますので、来年4月から妊活を開始と思ってますが正直40歳という年齢になるため不安がいっぱいです。
二人目を40歳台で出産されたかたはいらっしゃいますか?
それと、やはり帝王切開の場合1年はあけないとだめですよね?

すみません、こんな質問で(>_<)
教えてくださるかたがいらしたらよろしくお願いします。

コメント

k

私の知り合いで40代で二人目出産され方いますよ!その方は自然分娩の予定で陣痛まできたんですけど、赤ちゃんが出てくるまでに時間がかかり、母子共に危ない状態になりそうだったので緊急帝王切開となりました!無事に出産し、今その子は元気に育っています!!家族もみんな幸せそうです!
やはり高齢になると出産へのリスクが高くなり、陣痛に長い時間耐えるのが厳しいといつこともありますが、世界のあちこちでも高齢で出産されてる方もいらっしゃるので、初ママさんが本当に欲しいとのぞむなら妊活しても良いと思います(o^^o)
ただ二人目については、私自身も帝王切開でしたが、1年未満での妊娠は絶対にやめたほうがいいと思います!母子の健康と安全を考えたら何かあった時に後悔しとしまうと思います…m(__)m

ぴぴぴ🌟

あたしが産んだ時は別に年子とかでも悪いことは無いんだけど2年はあけるといいよと看護婦さんから言われました(´・ω・`)でもきっとまだ20代だしだからだと思います。でも帝王切開でも年子な人もいるし危険ではあるけど産めなくはないって感じじゃないですかね( ・ω・ )?

旦那のいとこが今年41で2人目を帝王切開で出産しました(﹡ˆˆ﹡)高齢出産だとダウン症になりやすいとか出産自体危険だとかありますが産みたいならまだ全然行ける範囲だと思います(﹡ˆˆ﹡)♬*゚

おおちゃんまま

ひとり目を38歳で、二人目を41歳で出産しています。
(私は二人とも自然分娩ですが)

ルー☆

母親学級で、帝王切開の場合は子宮が傷口で薄くなってるので1年あけないと子宮破裂などで母子共に危険があると言われました。なので今いるお子さんの為にも1年はあけた方がいいと思います(>_<)

happ

私は6ヵ月は妊娠しないように言われたくらいでしたよー👶🏻🍼わたしも早めに2人目希望です🙈❤️

初ママ

教えてくださった方へまとめてのお返事ですみません。

いろいろなご経験など聞けてよかったです。高齢はリスクもあり、その前に妊娠できるかどうかもわかりませんが、よく考えてみようとおもいます。