※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

子供の友達の素行が心配。放任主義の親、宿題をしない、お金を借りて返さない、食べ物を無理やり食べるなど。遊ばせるべきか悩んでいます。

小学生の子供に「あの子とはあまり遊ばない方が良いよ」と言うのは良くない事でしょうか??

3年生ですが、下校後に誘われる子があまり好きではないと言うか素行がイマイチ良くないので心配です。どんな感じかというと…

●親が放任主義で野放し。小1でも一人で市民プールへ行かせる。兄弟は5人です
●宿題は一切やってこない(親に電話しても駄目)
●同級生の友達からお金を借りて「明後日ポストに入れとくね」と何度も言って返さない。
●たまたま会った公園で娘と私達が食べてたお菓子を欲しがり…物凄い勢いで食べ尽くし、最後はゴミまであさって残りがないか人のお菓子を確認しお茶まで要求してくる。
●忘れ物だらけでノートの字もグチャグチャで読めない…。

ざっと書いただけでもこんな感じです。皆さんなら気にせず遊ばせますか??

コメント

リン

子供が遊びたいと言うなら、たまになら🆗です。
家には入れません🐤

受け身ではなく友達は自分で選ぶようになってほしいですよね、

色々と学びもあるかと。。☺️

• ねこたま

ねこたま

自分で選んだ子と遊ぶ中で、色々と学びありますよね!ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月3日
もうふ

お金は貸したらダメ
遊びに行くときは行き先と誰と行くかを報告してからにしてね。
とだけ伝えて、子ども本人が嫌がらないのであれば遊ばせます。

• ねこたま

ねこたま

皆さん本人の意思に任せてるんですね!!うちもそうしてみようと思います。ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月3日
Na🖤

私が小学生の時、親にそれ言われてめちゃくちゃ嫌だったので、絶対に口出ししないと決めています。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました(*^^*)確かに言われたら嫌ですよね💦

• 6月3日
❄

質問からずれるかもしれませんが、親から十分に食事をもらってないんですかね?😭💦

素行はたしかに悪いけど、、お金やお菓子や飲み物を無心するなんて…ネグレクトでもされてるのかなと思ってしまいました💦

学校に相談してもよさそうですけどね…把握してるのかもですが😫

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!
    食事は分からないんですが…お金をいつも持っててお菓子買って食べてるみたいです💦
    体型も太り気味なので食事を貰えてない感じでもなさはそうです😅実際の所は分かりませんが💦

• 6月3日
  • ❄

な、なるほど💦
    そしたら躾がなってないだけなのかもですね〜💦

ちなみに、私は小学高学年の頃に親にあの子とはあまり仲良くしてほしくないと親に言われたことがありその当時は嫌で怒りましたが、今振り返るとそれは正しかったのかもな…と思いました😔

不良でいろんな悪いことや援助交際などもするようになっていった感じだったので、あのまま仲良くしてたら、感化されてたら…とか思うことがあります💦

年齢が違うので参考にならないかもですが😫

• 6月3日
めいりーマ

親が言うのは良くないですし、お子さんも自分で分別がつけられるようになると思いますよ。間違った時に軌道修正すればいいと思います。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました(*^^*)
    見守ろうと思います💦

• 6月3日