※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の男の子が下の子が生まれてから暴力や暴言を振るう悩み。イライラしてしまい、育児に疲れを感じている。同じ経験をした方の体験談や、赤ちゃん返りがいつ頃収まるかについての相談です。

4才の男の子です。
下の子が生まれてから私に暴力、暴言がひどいです。
何もしてないのに急に「ママいじわる!!!」と怒って、叩いたり、ひっかいたり、噛んだり、蹴ったり…
寛容に受け止めてあげたいですが、毎日これをやられるとしんどくてイライラしてしまいます。
そして、おっぱいをさわさわしてきて、我が子ですが気持ち悪いと思ってしまいました😥

保育園に行っている間が平和で肩の力が抜ける時です。。

もちろん可愛いですが、あまりにしつこくやられると私も言葉が荒くなってしまいます💦
毎日怒ってばかりなので、子供が荒れるのは無理ないとも思います💧

同じような経験ある方いませんか?
赤ちゃん帰り?はいつ頃落ち着くのでしょうか…

こうしたら上の子が落ち着いたよ!など体験談もあれざ教えてもらいたいです😣

コメント

🧸

赤ちゃんがえりですね😭
うちも下の子が退院してきたあとは
赤ちゃんがえりありました😢
今までしたことない
夜泣きまでし始めたり。笑

対応としては
もうされてるかもですが
上の子優先にしたり、
上の子も座りながらでも抱っこしたり、
赤ちゃんはお姉ちゃんのことが
大好きなんだよーと
話したりしてました。

しばらくすると落ちついてきましたが
お姉ちゃんらしくなったなーと思うのは
下の子があやすと笑ったり、
寝返りやずり這いするようになってからな気がします👶
最近は離乳食あげたり
ミルクあげるのも
手伝いたがるようになり、
最初の赤ちゃんがえりが
ウソのようです、笑

• ままり

ままり

やはり上の子優先が一番効果的ですよね💦
    優先しているつもりですが、実際足りてないのかもしれません😥
    なかなか難しいですがもっと優先するように心がけてみます。ありがとうございます😊

• 6月3日
はるひよ

暴力等をするわけじゃないので、参考になるかわかりませんが。
うちの子は下の子が生まれた時からよだれをわざと出して袖で拭いてしまって、3才なのによだれかぶれができちゃったりしてました💦
うちの場合は授乳などのお世話以外は全て上の子優先でやってました!抱きしめたり、大好きだよーとかも言葉にして伝えたりしましたよ☺️
下の子がおっぱいを飲むので気になっておっぱいを飲もうとした時もありました。その時は消毒が面倒なので(笑)お風呂の時ならいいよーと伝えてましたよ!いざ差し出すと恥ずかしいのか飲みませんでしたが😅
どうしても下の子のお世話しなきゃ行けない時は、順番だからね、とか伝えてました!

• ままり

ままり

順番だからね、と言っても「今がいいのー!!」と怒ったりします💧
    わがままにイライラしてしまっている私の気持ちが伝わって、荒れてしまっているんだと思います😥
    言葉でもっと伝えたり、スキンシップしたり、もっともっと心掛けてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ははぐま

息子も、下が産まれてしばらくは乱暴な言葉遣いになったり、大人を馬鹿にするような発言をするようになりました😓
どうしたものかと思い、通っている園の育児相談に相談したら、やはり赤ちゃん返りの一種だと言われました。

上の子優先で!とは言われましたがうちの場合はなかなかうまくいかず😓でも下の子が寝て手が空いたら、おいで!と両手を広げて思い切りギュー!をしたり、「お母さんは○○のことがとっても大事なんだよー」と言葉にして伝えることは意識的にやっていました。
あとうちは夫と息子がわりと仲良しなので、夫がいる時は息子対応を全面的に任せてベタベタに甘えさせてました😅
2ヶ月くらいでわりと落ち着いた気がします。

下が成長して表情が出てきたり、息子の動作で笑うようになってからは、反応が可愛いのかけっこう構ってくれるようになりました😊

• ままり

ままり

やはり赤ちゃん返りの一種なんですね😥
    上の子優先とは思っていますが、私もなかなかうまく行ってないです。
    言葉にしてたくさん伝えてあげると上の子も安心しますね😊ギューとして大切だよということをたくさん伝えようと思います。
    他の方も教えてくれましたが、表情や反応が出てきたら変わってきますかね💦
    それに期待してみます😇
    アドバイスありがとうございました💓

• 6月4日