※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅママ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の可能性あり。旦那の協力が不足し、実家のサポート頼り。子供のお世話で大変。旦那をしっかりした父親に変える方法を知りたい。

今、2才の男の子の育児をしながら妊娠しています。
29週目に入ったところなのですが、先週の妊婦健診で「今、子宮頸管が32㎜で、30㎜より短くなると切迫早産の可能性が高くなって入院しないといけなくなる。上のお子さんは抱っこしたりしないで。一人遊びも出来るようにさせてね。もちろんスキンシップは大事だけど。あと、子ども相手はなるべく旦那さんに任せられるようにしていってね」と保健師さんに指導されました。
でも正直、旦那はあんまり子どもの相手しないし、仕事から帰ってきても、テレビやケータイゲームに夢中だし、土日の休みもそんな感じで頼りになりません。
幸い実家が近いので、それからは頻繁に実家にお世話になっていて、平日はほぼ実家に泊まっています。旦那の仕事の帰りが遅いので‥。
でも、旦那の夜の食事の用意と、昼のお弁当の用意だけは、旦那のいない日中に家に帰ってしています。

そんな感じで、実家の父も母を頼っていますが、2人ともシフトで仕事をしているので、ずっと子どもをみてもらうことは出来ません。
それでも、お風呂には入れてもらえるし、旦那よりは仕事から帰ってくる時間が早いし、子どもがジィジっ子で懐いているので、旦那よりは頼りになって助かっています。
上の子が元気な男の子なので、1日中でも外にいないと疲れてくれないので、夜は寝てくれませんし、それに付き合うのも大変です(>_<)
切迫早産で私が入院になったら、それこそ上の子どものお世話をする人がいなくなるので、とにかくあまりムリしないようにしています。
いずれにしても、子どもがもう2才になるのに、いまだに旦那が頼りなくて、子どもっぽくって、どうしたらこの人をちゃんとした父親に出来るんだろうって思います。
同じような方いらっしゃいますか?
昔はそうだったけど、今は頼りになる旦那だよ~!という方、どうやったら旦那さん変わりましたか?
よろしければアドバイスお願いします!

コメント

こいのん

心配するほど、頼りない旦那さんではないかもしれませんよ?
うちの旦那も、私が居る時は周りの事は私がやらないとやりません。
でも居ない時は、自分で家事をして、御飯もちゃんと作って食べます。
放っておいても、意外にやってるものですよ!
心配は尽きないと思いますが…必要な事の説明をしておけば、なんとかなると思います。

• ぐぅママ

ぐぅママ

ありがとうございます。
    私が居ないと洗濯物はそのままだし、御飯も作りません。
    作ってもインスタントラーメンくらいです‥。
    私が悪阻でベッドで寝込んでいるとき、子どものこともほったらかしで家で仕事してました‥。
    私の心配し過ぎだとはどうしても思えなくて‥。
    今後が不安です。

• 9月9日
  • こいのん

こいのん

どこかで、やってくれるって思ってるからですよ(´Д` )
    誰もやる人が居ない、自分がやらないと!って思えばやってくれると思います。

• 9月9日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

本当にそうなんです!
    自分が出来なくても、誰か(私や私の両親)やってくれる、当たり前って思ってます(>_<)
    それも嫌なんです(o;ω;o)

• 9月9日
  • こいのん

こいのん

男の人っていつになっても子供だと思いますよ!
    頼れる人も、どこかで子供っぽいとこはあると思います(>_<)
    頼られてるっていう実感がわけば、もう少しやってくれるようになると思いますよ!

• 9月9日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

そうなんですかね~?
    もう少し旦那を頼ってみようかなぁ‥。
    でも少し子どもの相手をさせただけで、すぐに「疲れた~」って弱音吐いてきてしまうような人なので、あんまり期待できないかも‥。
    根気よくお願いしていくしかないんですかね~?

• 9月9日
  • こいのん

こいのん

根気よく頑張って下さい!

• 9月9日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

やっぱりそうですか~。
    頑張ってみます~!

• 9月9日
オカピー

全く一緒です〜〜!私も25wから切迫早産で自宅安静です!旦那が毎日仕事残業あって、家に居ても頼りないので上の子昼間は保育園で、25wからずっと実家に泊まってます😂旦那さんのご飯とか作って凄いですね!
私はもう旦那放置してます!そんな仕事すきならずっとしとけ!って感じです😁

• ぐぅママ

ぐぅママ

そうなんですか!
    やっぱり自宅安静なんですね!(>_<)
    私は動き過ぎだと思います(・_・;)
    旦那の晩御飯、お昼ごはん、作りやりたくないですよー!
    でも、面倒くさがって作らないし、冷凍食品チンもしたがりません。お昼ごはんお弁当作らなかったら外食してきて後から請求されるので、ウチの家計だとそんなお昼に外食なんて考えられないので仕方なくやってます!(>_<)
    お弁当なんか、冷凍食品チンしてご飯くらい炊いて持って行けばいいのに!って思います。
    独身時代のクセが相変わらず抜けてなくて、そのままなので、なんとか意識変えて欲しいですよ!

• 9月9日
  • オカピー

オカピー

グッドアンサーありがとうございます!😁
    外食されたらうちも家計やばいですけどもう仕方ないかなって、、😫コンビニ弁当ばっか食べてるみたいです!実家にたまにご飯食べにはきます。笑

上の子もジィジが大好きで、実家にいた方が幸せなんじゃないか!?とも思っちゃいます。同じく両親共働きですが、定時で帰ってきて夜にはいるので😁旦那なんて残業代つかないのに何時に帰ってくるのかさえわかりませんもんね!

• 9月9日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

ウチと同じなんですね!
    やっぱり旦那はあてにならないのかな~(-ω-;)
    ウチは実家にご飯食べにも来ませんが( ̄。 ̄;)
    もういいや~って思ってしまいます!

• 9月9日
  • オカピー

オカピー

凄い似てますね!笑
    旦那を当てにしたらダメです。笑
    今月なんて結婚式二回、来月わ社員旅行ですからね!本当お気楽でイライラします。

• 9月9日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

それはイライラしますね!(>_<)こっちは子育てしながら妊娠してて自由に旅行も出来ないのに、本当に男の人ってお気楽ですよね~!
    私の旦那も同じような感じですよ~!
    遠方の友達の結婚式に一泊旅行がてらで行きたいとか‥。
    私達の結婚式に参加してくれた友達じゃないのに、交通費も宿泊費も自己負担で、それプラスお祝儀と遊び代で、どんだけお金かかると思ってるのー!!ヽ(`Д´#)ノ
    と怒って阻止しましたが‥。
    家庭を持っているという自覚がありません(o;ω;o)
    意識変えて欲しいです。

• 9月9日
peace☆

私も今21週で、2歳になったばかりの男の子がいます。そして、先日子宮頸菅が3.1センチで自宅安静となりました。
うちは保育園に行ってるので平日の昼間はいいのですが、送り迎えは旦那と義理両親でしており、夕飯は義理母に任せっきりです。
うちも仕事と育児で手一杯で家事まではなかなか回らないようで、私も頼みません。
夕飯やお昼もお母様に作ってもらうのはどうですか?食べにきてもらって自宅に寝に帰るみたいな。
でもその状態で入院になったら不安ですね。家事は掃除とかはこの際しなくてもいいかと割りきって、ご飯はお母様に頼んでみて、育児はできるようにするとかは最低限必要ですよね。うちはそれくらいは産まれたときからしてもらってます。

• ぐぅママ

ぐぅママ

回答ありがとうございます。
    そうですね、掃除とかはこの際しなくてもいいと思っています。
    でも、食事だけはちゃんとしたもの子どもに食べさせたいし、私も妊婦なので、赤ちゃんのこと考えると、ちゃんと食べないとな~と思います。
    母は仕事していて、自宅と実家は少し距離があるので、家まで来てもらってまで御飯作ってもらうのはちょっとキツいようです‥。
    なので、悪阻がひどかったとき、寝たきりでかなり具合が悪かったので、上の子ども連れて実家にしばらくお世話になってました。
    旦那は実家に戻ることをいい顔しませんでしたが‥。(-_-)

次回の妊婦健診、また子宮頸管の長さを測るみたいなので、またそのとき旦那に説明しなければなりません。

• 9月9日