※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
その他の疑問

お友だちとの遊びについて。小学校1年生の娘の、ある友だち(Aちゃんとし…

お友だちとの遊びについて。

小学校1年生の娘の、ある友だち(Aちゃんとします。)についてなんですが、

今日は雨だったので、我が家に遊びに来てお化粧セットで遊んでいました。
遊び部屋で戸は閉まってたので、私もあまり干渉はせず。
18時になっても片付けが始まらないので、もう6時だよー片付けしようねーと2人に声をかけました。
2人でコソコソ片付け、洗面所で何かを洗っていました。なんだかやな予感がしましたが、そのタイミングでAちゃんのお母さんが迎えにこられたので部屋は確認せず、Aちゃんにさよならしました。
見送ったあと部屋を見ると、部屋の床や遊んでいたぬいぐるみにお化粧が…。
畳だったので、チークの粉が入り込み掃除しても赤いのが分かります。

Aちゃんと遊んでいて、こうなったのは2回目です。
娘も一緒にしていたから、悪い事だと分かってても一緒にやったら同じだよ、自分でやめてと言えないならママにそのときすぐに教えてと伝えました。

1人のときや、他のお友だちと化粧セットで遊んでも床や壁、ぬいぐるみが汚れることは無いです💦
もう2回目なのでお化粧セットは一旦使わないように約束しました。
Aちゃんのほうに伝えた方がいいのか、このまま黙っておいた方がいいのか分かりません。(お母さんの連絡先は知っています)

遊ぶなということではなく、遊び方や汚れてしまったらすぐに謝るとか、そういうところなんですけど伝えるかどうかって難しいですね…。

遊びに来た時に、おやつ食べたーいとか、ジュース飲みたい!と言ってきたり(アレルギーや制限があったら困るので勝手にはあげないようにしてます💦)。
お茶飲みたいと言うので、○○茶だけど飲める?と聞くと飲めないみたいだったので、お家から水筒持ってくる?と提案したら、めんどくさ〜と言われたり、、、
こんなエピソードがいくつかあって、ちょっと私もあまりいい印象が持てずにいます😢

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

コメント

ひなの

相手の親には言わないです〜!
見てなかったこと、帰宅する前部屋を確認しなかったこと
2回目ということなので来た時に最初に注意したり
使ったらダメだよって言わなかったこちらの落ち度かなーと思います。
あと自分の子も遊んでたので
自分の子を叱ります😅

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。

お化粧セットは使ってもいいけど、使う時は床や壁にはつけないように、昨日も今日も言いました。
    自分の子はもちろん叱りましたし、掃除もさせました💦

• 6月3日
  • ひなの

ひなの

そうなんですね😱
    それならもう出さないです🤦‍♀️
    聞かれたら約束守れなかったからだよっていいます。

• 6月3日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですね!
    次また来て、やりたいと言われたらそう伝えてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 6月3日