※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後31日目の赤ちゃんがミルクを欲しがり、2時間で200飲み干すことがあります。男の子は飲む方が多いですが、飲み過ぎになることも。小児科で相談し、必要な量をあげましょう。

生後31日目です。
産まれた時は2700グラムです。
完ミで育ててます。
全然寝てくれない
ずっとミルクを欲しい口をしていて
2時間のうちに200飲みきってしまいました。
これは飲み過ぎなのでしょうか?
男の子なので飲む方なのでしょうか?
1ヶ月検診で小児科の先生に
聞こうとは思いますが、
やはり欲しいだけミルクをあげているのはダメなのでしょうか?
ダメな場合どうやって乗り越えるのか教えてください!

コメント

ぽぽ🍒TWINS

口パクパクとかおっぱい探す仕草ですかね😊?

助産師さんに聞いたら
眠い時とか、安心したくて
口パクパクとかするみたいですよ!
うちの子達も🍼あげた後も
おっぱい探す仕草してました😆

もし、おしゃぶりに抵抗無いようでしたら試してみてはどうでしょうか😊

今もおしゃぶり重宝してます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口を触ると大きく開ける感じです!
    欲しがってるのだと思いあげてしまってました(><)

    おしゃぶり試してみたいのですが、
    おしゃぷりすると寝てくれるのですか?
    癖になるって言いますけど
    対策なにかしてますか?

    • 6月3日
かんかん

目安としては、1日1000mlあたりまでと決めてます😊
ただ、上の子も下の子も生後1ヶ月で、1回で200は飲まなかったですね。
2時間で200とは、一回で飲むんですか?
それとも、数回に分けて飲むんですかね😫?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回ではなく、
    100飲んで60飲んで20飲んで20飲んでって感じです!

    • 6月3日
maa

毎回200ですか?
だとしたら多いかもです😅
ミルクをほしい口しているだけですか?
泣いたりもしますか?
今のミルクは母乳に近いので前より
胃に負担はかからないみたいですが
200は多いかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回ではなくて普通は100~140を行き来しています!
    抱いていても寝てくれなくて
    ベッドに下してちょっと経つと泣く感じです!

    • 6月3日
  • maa

    maa

    赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので
    あげればあげるだけ飲んでしまいます😭

    泣くのであれば苦しくて上手く
    寝れないなどもあるのでゲップを
    させてみてください(^^)
    色んな体勢ですると思ってる以上
    にゲップでますよ!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなのですね!
    なんでそうゆうことを産婦人科で教えて貰えないのでしょうか(><)

    ゲップがんばります!
    もしゲップさせても寝ない場合どうしてるのでしょうか?
    ずっと抱っこしても寝ないのですが。

    • 6月3日
  • maa

    maa

    産婦人科は病院によってそれぞれですよね😭

    泣かず機嫌がいいのであれば無理に
    寝かす必要はないと思います(^^)
    泣いてしまう場合はバウンサーとか
    抱っこ紐、ベランダに出てみる、
    お外少しお散歩もいいと思いますよ😊

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目で分からない事だらけで不安で困ります(><)

    ハイローチェアがあるので使ってみます!
    抱っこ紐はやがるのですがまだ小さいからですかね?
    それかやがる子っているのですかね?
    お散歩してみます!

    • 6月3日
  • maa

    maa

    1人目のときはみんなそうですよ👍
    不安で当たり前です(^^)

    やっぱり慣れないと嫌がりますね😢
    抱っこ紐しながら抱っこしてる風に
    身体支えてあげてお尻ポンポンと
    安心させてあげてください(^^)

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正解があればいいのにないと押しつぶされそうになってしまいます。

    慣れるまで時間がかかるのですね!
    身体支えてポンポンですね!
    明日から頑張ってみます!

    • 6月3日
まい

200は飲み過ぎだと思います😭
4ヶ月くらいで満腹中枢できるので、それまでは与えるだけ飲んじゃって過飲症になることもあります💦
食欲は赤ちゃんのうちは性差ないですよ。筋肉量が変わらないので。
ミルクで寝かせるのではなく、抱っこ紐で歩く、バウンサー乗せる、メリーの下に置く、抱っこ、授乳クッションに乗せる、おひなまきするなどはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり飲み過ぎなのですね(><)
    もー飲んでしまった場合どうすればいいのでしょうか。
    このまま横に寝かさないで抱っこしていた方がいいのですかね?

    今までミルクで寝かしていました。
    まちがってたのですね(><)
    がんばります。

    • 6月3日
  • まい

    まい

    一度なら大丈夫だと思います。吐いたりければ、普通にしてあげて大丈夫ですよ!
    ミルク缶に、1ヶ月の目安とか記載ないですか?それを基準で飲ませてあげれば良いかと🤗
    起きててもグズグズしなければ起こしてあげてて良いです!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日からはちゃんと気をつけます(><)

    別に寝かさなくても大丈夫なのですね!
    本当に夜はお母さんは寝れないものなのですね(><)
    いつか終わりが来ますよね。
    少しづつがんばります。

    • 6月3日
ママリ

1人目が完ミで一ヶ月健診の時に140あげてましたが、胃に負担がかかるから120までにするよう言われました💦
あと2時間は最低でもあけてほしいとのことでした。
赤ちゃんは泣いちゃう感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなのですね。
    次からは120で頑張ろうと思います!
    1時間半ぐらいで起きてしまいます。
    ギャン泣きではないですが
    泣きます。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんのうちってなぜ泣いてるのかよくわからないですよね💦
    1時間半ぐらい寝てくれてるなら普通だと思います😊
    あとは次のミルクの時間まで抱っこしてあやしたりバウサー使ってみたりして間あけるしかないのかなと思います。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然泣いてる理由が分かりません(><)
    どーすればいいかあたふたしてしまって。
    普通なら良かったです!
    抱っこしてあやしてみます!
    がんばります!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

泣いてもミルクじゃない場合もあるので抱っこであやすか!外連れて歩いて見るとか!はどうですか??
うちも2ヶ月で日中も夜も全く寝ませんがミルクは3時間あけて、それでも泣く時はおしゃぶりしてます🙆‍♀️
赤ちゃん寝なくても平気ですがママが寝れないのは辛いですよね😢😢