※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

旦那さんは育児を手伝ってくれず、喧嘩後も何もせず口先だけ。どう行動すべきか悩んでいます。

質問です。
皆さんの旦那さんは育児を手伝ってくれますか?
今朝の出来事です。
布団から動いていて落ちていたのに旦那は動いていたのに助けず 子供は、旦那を見て助けを求めているようでした。いつも構わないので試されてるのか?とも思うのですが。
喧嘩をしたときに黙って座っているので、空気が悪くなるからどこか行ったらと言ったところ友達の家に行って仕事にしろ子供の事にしろ何もしていない事を思い知らされた。っと言っていましたが口先のみ
人の言う事は聞かないので、何をしたらいいのか?自分で考えてもらっている最中です。
言われたからやるは卒業して欲しいのです。
いつもやってくれて当たり前と思っている旦那です。どうしたら行動に移すと思いますか?

コメント

かの

22に寝て7時に起きます。寝すぎだと思うのですがどう思います

かりんママ

うちの夫は、よくやってくれる方かな?
娘がまだお腹にいる頃から、タイミングが合えば一緒に両親学級に出掛けたり、たまごクラブみたいな雑誌を一緒に読んだりしてました。
妊娠中の受診も一緒に来て、診察室でエコーを一緒にみたり、時には夫が先生に『俺ができる事は何かありますか?』と聞いてみたり……笑
娘が生まれ、入院中は抱っこやおむつ替え、退院してからは加えて沐浴、ミルクなど、出来そうな事から徐々にやってもらうようにしました。
その時は上手にできなくてもやってくれた事を感謝して褒める、多少の失敗は多めに見る、そんな感じでゆっくりやってます( ^ω^ )
夫に対し、色々しない出来ないと責められる程私もできる訳でもないですし(^^;;
ママはお腹に赤ちゃんが来てからずっとママだけど、パパとしての自覚は実際に生まれてから徐々にできてくるもので、時間がかかる事かもしれないですね(^^;;

MakotO

お子様の年齢にもよりますが、父親というのは、言わなきゃ(言っても)分からないものですよ😤
子供育児も当たり前ですが…旦那育児も奥さんの仕事なんですよね〜残念ながら
うちの旦那さんも言ってもなかなかやってくれないし、1つのことしかできなくて、アレコレ上手にできません(>_<)
小学生でもできるようなことをやってもらい、【ありがとうね、助かったよ】などの声かけをして、根気強く接していかないと旦那さんはなかなか成長してくれません(T_T)💦

• かの

かの

ありがとうございます。
    わかっただけでも偉いねとは言ってますが、少しやってはもうやらないという感じです。
    話が通じない宇宙人なので困ります。

• 9月9日
しずか

言えば手伝ってくれますが、言わないと何もしません😔💦
そして手伝ってくれたとしても眠かったりすると手を抜こうとします。
すぐ抱っこやめたり…そしたらまた泣き出すって言ってるのにも関わらずいつもです😭
毎回腹が立つので自分で出来ることなら自分ひとりでやることにしました😤
ほんと、とりあえずうちも言われたらやるを卒業して、他の家事でも手伝って欲しいです😅

• かの

かの

ありがとうございます。
    私もムカつくなら自分でやってしまいます。

• 9月9日
タルト

言わないとやらないですよね
言わなくてもやる望んでも無理で諦めました。
言わなきゃわからないとあきらました
いってもすぐやらなかったり、気分乗らないとやらなかったり、やってるけどできてなかって、しりぬぐいもいつものことです。気づけばふたりがかりでおむつがえしたり、おかしいだろう。助かってるような、用事増やされてるようなって感じです。やってやってー
ばかり言うと、だんだん機嫌悪くなりますしね
おむつかえてと言わなきゃかけないし、やっかいですね

• かの

かの

以前言ったときにはやってました。
    こっちも諦めモードです

• 9月9日
のん0837

うちも言わないと寝っ転がってスマホばっかりです。仕事で疲れてるとかたまには家でゆっくりしたいかな、と思った時は多少イラついてても言いませんが、あまりにも何もしないときは言います。あと旦那の友達か来たときとか何にもしてくれないんだよね〜とか言ったら前より手伝ってくれるようになりました。笑
もう何回も色々言ってきたのでイラついてるときは察して手伝ってくれるようになりました。言ったらやってくれるのもいいですけど1番は何も言わなくても考えてやって!と思いますよね。

• かの

かの

ありがとうございます。
    旦那の友達に会ったことないんです。
    私の友達は遊びに来たりしますが、ありえませんよね。

• 9月9日
はァと

仕事帰って来るのも23時前後で遅い中、ミルクをあげてくれたり、オムツかえてくれたり、寝かしつけしてくれたり、哺乳瓶の煮沸から、ミルクのセット、洗濯、掃除、全部何も言わずやってくれます。
朝も7時過ぎには出て行くのに、洗濯物干してゴミ捨てもしてお仕事日出掛けてくれます(*^^*)
まさに育メンです(笑)

• かの

かの

ありがとうございます。
    羨ましい❣️自分のやることはやってくださいと言ってゴミ出しをしていきます。洗濯は自分でしますが自分のものだけ
    やらないだけましと思ってます

• 9月9日
⁂⁂⁂

お子様はどのくらいですか?生まれたばかりとかなら旦那様はパパになりきれていない可能性があります。。。あと、立会いしましたか?立会いしていない方としている方では、している方のほうが早く父性が芽生えるみたいです。

うちの旦那は雑ですがイクメンです。周りのパパもそうなのでそれを見てきているからか、普通にこなします。ただできないことは、ベビーバスに1人で入れられないこと。それ以外は1人でこなせるように産まれた時から関わってもらうようにしました。

• かの

かの

子供は、4ヶ月で立会い途中帝王になったので見ていません。
    それに呼んだら何で俺が呼ばれたのか?ってうちの親に言ったくらいですから
    呼ぶとは話しましたがまだ自覚がないようです

• 9月9日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

4ヶ月でカイザーになったのなら、微妙なラインかもしれません((((;゚Д゚)))))))

立会いによんだらってことですか?父性って難しいみたいです。女の人は10ヶ月かけて、お母さんになりますが、男の方はうまれてきてからなので((((;゚Д゚)))))))

• 9月9日
  • かの

かの

そうです。立会いで呼んだらデス。お金も借金があったことが発覚したりでやになります

• 9月9日
ママリ

やって欲しいことは言ってみるといいですよ!意外と男の人は細かいこと気付かないし、察することはできません。。
自分で気づいてやってよ!!って思うとストレスたまるので、ごめんコレやっといて~って一言いえばそれで済みます。
それでやってくれないなら話は別ですが、、、
やって欲しいことは普段からいろいろお願いしてみてはどうでしょう?
そしたら、あっコレはいつもお願いされてるからやっておこう!ってなるかもしれませんよ😄

• かの

かの

その前に食べる口しかないみたいなので
    色々なことがありストレス溜まってます。

• 9月9日