※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

6歳の息子は一人で遊ぶことが好きで、大人数の中で馴染めずポツンとしていることがあります。保育園は楽しいようですが、人との関わりが苦手なのではないかと心配しています。同じ経験をした方や小学校に行ったことで改善される可能性はあるでしょうか。

6歳年長になる息子
一人で遊ぶことがすきで話を聞いても一人で遊んでたといいます。友達とも遊んだりバイバイしたりする姿はみますが
大人数のなかに上手く入っていけず、ポツンと立っているところもみます。
本人は保育園は楽しいみたいで気にしないようにしてますが人との距離感や関わり方が苦手とゆうよりさ不器用なのかなぁ、とらかんじます。
私たち親も人との関わりが上手いほうではないので子供にどうこうしろとはいえないですが、子供をみててもどかしくかんます。
同じような方いますか?小学校行ったら変わりますかね?

コメント

はじめてのママリ

うちも集団の中に入っていけません。
私が人付き合い苦手なので似てしまったかなと思っていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

同じですね。親に似るのかな。私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。本人が嫌な気持ちにならないといいですよね💦集団に入れなくても子供が仲良い子見つけて仲良くやっていけるといいですよね😣

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子供の頃からこんな自分が嫌でした。
    本当に自己肯定感低いです。

• 6月3日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

わたしも同じです!自己肯定感低いし、ママ友の作り方がわからない😂保育園行ってもたまに話すぐらいでみんなが仲良くなるなか私はできず終いです😭

• 6月3日

私も、同じような事で悩んでました。
はじめてままりさん、息子さん、年長さんなんですね。
人との関わりって難しいなぁと今、感じています。
幼稚園は、楽しんで行っているんですね! 
うちは、今、息子がいて、小学1年生で、小学校では同じ幼稚園の子とは離れてしまい、友達作りが難しいようです。うちの場合は、お友達に話しかけてはいるんですが、中々、仲良くなるまでは行かないみたいです。そのうち、仲良い子が出来たら良いなぁと思いますが😄親としては、モヤモヤしてしまいますよね。人見知りだし、活発なほうでもないので。私も、そうなので😥見守るぐらいしか出来ないです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

人との関わりって難しいですよね。保育園行けば周りに人がよってきて仲良く遊んでるこもいれば、うちの子みたいに不器用な子もいたり…
    前に公園に行って保育園の子たちがいた時に頑張って話しかけていても相手にされない姿を見たことあるので親としてはモヤモヤしてしまってます。幼稚園の子と離れるとゆうさんの子も少し心細いですよね。
    子供信じて見守りましょう😣✨

• 6月3日

退会ユーザー

そうですね〜。
    うちも、人見知りな方で、少しずつ幼稚園から、仲良くなった子がいて、他のことは、あまり遊ばなかったりしました💦 どちらかと言えば、活発じゃなくて、家で喋っている感じですかね。 
    中々、小学生になって、知らない子達の中に入るって、キツイなぁと思いますが💦仲良い子で固まるので😣 でも、頑張っているし、学校へ行くのは楽しいようなので😄それだけが、救いです😄
    いつか、色々、話せる友達が、出来るといいですよね🙂 いつか、出来ると、信じていきましょ😊

• 6月3日
まりこ

息子も幼稚園の頃、
『今日は何してた?誰と遊んだの?』と、聞いても
『一人で遊んでた』と言い、よく心配になったものです💦

本人が楽しいと言っているならそれで大丈夫だと思います😊
やんちゃな男の子、乱暴な男の子の遊び、乱暴な言葉遣いが苦手だったんだなと今では思います。

小学生に上がってからは、優しい男の子とよく遊んでますよと先生に言われました。
高学年になってからは、やんちゃな男の子と遊んだりもする様になり、だんだんとですが言い返す事も覚えて友人の幅?が広がった様に思います☺︎

心配になる事もあると思いますが、きっと大丈夫ですよ!
本人のペースだと思います😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。
    保育園にお迎えに行くたびに時々集団に上手く溶け込めてないところみたり
    本人の性格上真面目で頑固で…不器用なので本人と会う子はいるのかなぁー友達関係の心配たくさんあります。
    小学校いったらもっといろんな子がいますもんね。。
    まりこさんの言う通り気長に見守ります😄

• 6月3日