※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hannah
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの成長について不安があります。寝返りや歯が遅い、喃語が少ないなどの点が気になります。周りの子と比較すると不安に感じています。

7ヶ月と1週間の女の子です。何もかも周りの7ヶ月の赤ちゃんより遅いのが気になります。
寝返りがやっと出来たのは2~3週間前。寝返り返りはその後多分3回くらいやりましたがもう忘れてしまったのか、うつ伏せで遊んでいてきつくなったら体勢を変えたいと泣いて知らせます。そして寝返りも、出来るくせに仰向けのまま動こうとせず「仰向けヤダー!!」といった感じで泣くことも多々…。
ハイハイやずりばい、つかまり立ちなんていつになることやら…。
歯はまだ1本も生えていません。お座りは長くて1分位支え無しで出来ますが、すぐに横か真後ろに倒れます。食事はハイチェアーに座れるので大丈夫ですが、マグマグを自分で持って飲むことは出来ません。2ヶ月くらい使ってるのに未だに上手くなりません…。
喃語は喋ってますが、ママ、パパ、などはまだ全然言いません。
人見知りで場所見知りの為、外出先(友人や親戚のお宅や児童館など遊んだりリラックスしてほしい場所)では必ずと言っていいほどグズグズで、最悪泣き続けます。ベビーカー乗ったままでいい場所ではいい子ですが。
実は出産も予定日10日以上過ぎて一向に生まれる気配がなく、促進剤で陣痛起こしました。「のんびりな子ね」とか「マイペースね」とかその頃から言われてたのですが、今もそーゆーことでしょうか?のんびりマイペースな子だから遅い?歯も生えない?
何もかもが可愛くて、今出来ることが出来たらめいいっぱい喜んで褒めて育児は楽しんでますが、周りの子の情報がちょっと不安を煽るので、皆さんのお話聞きたくて投稿させて頂きました。アドレスヨロシクお願いします。

コメント

Hannah

間違い
❌アドレス→⭕アドバイス

よち

うちの息子は6ヶ月で1回寝返りましたが、それから全くせず、7ヶ月過ぎてようやくでいるようになりました。つかまり立ちは10ヶ月、歩いたのは1歳を過ぎてからです。
息子は男の子の割におっとり穏やかなタイプなので、ノンビリ屋なのかも知れません。
言葉も1歳半でようやく意味のある言葉を発しましたが、2歳の今、ビックリするスピードで言葉が増えています。
私の友人の子どもは1歳半でようやく歩いた子もいます。随分心配していましたが、今や元気に走り回っています😅その子もおっとりやさしい男の子です。
そういうこともあるようです。
でも、心配になりますよね💦
病院に行かれたついでに小児科の先生に相談したり、市の保健士さんに聞いてみるのも良いかもしれませんよ😃

りおりんご

そんなに、遅くないと思います。

!それに、産まれてまだ7か月です。
その子のペースがあるので 他の子と比べるのではなく 昨日の我が子と比べてみて下さい。
大人だって、比べられるのいやですよね。
文章を読んでいると できないことばかり書いてありますが 産まれてからできること たくさん増えたと思います。
それに、寝返りはしない子もいますよ。

まにゃ.°♡

うちも、
寝返りしたのも歩いたのもつい最近のような気がしてます(笑)
寝返りが7カ月ころ?
完璧ではなかったし歩いたのだって1歳過ぎてからだったし、周りと比べたら遅くて、私も悩んだりしましたが、
2歳の今、
いろいろものすごいスピードで成長してますよ!大丈夫(^ ^)!

いろいろ不安になってしまう気持ちわかりますが、大丈夫ですよお子さんのペースに合わせて毎日楽しんでください!!

さるあた

うちの子も寝返り6ヶ月過ぎてできるようになりましたよ。
お座りはまだまだできません、マグマグも自分で持って飲まないです。
ずりばいもまだできないです。
歯もまだ生えてません。
7ヶ月でママ、パパは言えないですよ。

歯は赤ちゃんがどうにかできるものじゃないから生えてなくてもしょうがないかな?と…

きっと、周りの子が早いだけかな?と思うのですが。
私の周りでも7ヶ月でママ、パパと言う子はいないです。

心配なら健診に小児科行ったときとか、保健センターで相談してみたらどうですか?

のん0837

歯は遅いほうがいいみたいですよ。虫歯などの心配がないので(^-^)