※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

小学生のお子さんがいる方。叱られる内容によると思いますが、叱る子を…

小学生のお子さんがいる方。

叱られる内容によると思いますが、叱る子を自分の席のところで立たせてクラス全員が見てる中公開説教をするって普通にありますか?

少し前に1年生の娘が緑の羽を友達におごって、お金の貸し借りはダメだというのを公開説教されたということを今日知りました。
担任からはまた学校で娘と話しますしクラスでもお金の貸し借りはダメだと話しますと言われ、娘からも先生に言われたよと聞いたので(どんな風に怒られたかは聞かなかったし言わなかった)、娘とお友達を個別に呼び出して注意したのかと思ってたら、上記の通り公開説教だったそうです。

今日お友達のママとランチに行った時にそう言えばと教えてもらいました。
ママは立たされたことは聞いたけどそれ以上は本人が言わなくて、同じクラスの他の子のママ(幼稚園つながり)から緑の羽のことで立たされて厳しく怒られたんだって?ってとLINEが来て聞いてみようとしたけどよほどきつく言われたのか緑の羽の話をすると泣き出してしまうからあれ以降触れてないと言っていました。

アラフォーの私世代では公開説教普通にありましたが、内容によっては個別に呼び出しでした。
今の時代でも公開説教は普通ですか?

学校に何か言うとかはないですが、気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のクラスではよくありますよ。

• ままり

ままり

よくあるんですね!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

それくらいなら普通だと思いますよ

• ままり

ままり

今の時代も普通なんですね!

• 6月3日

個人同士のいざこざなら個室対応だと思いますが、今回はクラスのみんなにも聞いてもらって危機意識持って欲しかったんじゃないですかね?多分。それくらい、お金の貸し借りはいけないっていうことだと思います🤔

他にも、例えば誰かがよそのおうちにピンポンダッシュしたとか 学校の決められてる帰宅時間を破って公園で遊んでるとかがあれば、そういうのも全体で言うと思いますよ!

• ままり

ままり

2児ママさんの言うことはごもっともだと思います。
    私的にはわざわざ名指しで立たせなくても、クラス全体にこういうことがあったのでお金の貸し借りはやめましょう的な形でもよかったんじゃ、、、と思ってしまったんですよね💦
    先生的には悪いことをしたらこうやって立たされてみんなに見られながら怒られるよってことを分からせたかったってのもあるのかもしれませんが😓
    あと、緑の羽は6年生が説明にきただけで、学校からプリントもないし先生が改めて欲しい人はお金を持ってきてお兄さんお姉さんに渡してくださいみたいな説明もなく、先生からは説明すればよかったです、すみませんと言われたんですが、お友達のママに電話が行った時は担任はこちら(学校)は悪くないんでって感じの言い方だったみたいなので、今日聞いてちょっとモヤっとしたんですよね😅

• 6月4日

退会ユーザー

うちも子供が学校行き始めてから感じましたが、正直学校って本当に担任次第なので、多分たまたまそういう規律に厳しめな先生だったんだと思いますよ!子供によっては、まだ1年でみんなの前で叱責は心折れちゃう子もいるでしょうしね💦そういうことしない先生も、する先生もいて、人次第なのかなぁと🥺ちなみにうちの担任はする人です😅年配の、かなり厳しめの先生です。

なので、言い方悪いですがほんとにちょっと見せしめみたいな感じだったのかもしれないですね🥺
    でも、うちの学校は厳しいは厳しいけど何かあってもこちらも悪かったので…って姿勢でいてくださるので、モヤモヤとかはないのですが、学校がそういう態度なら嫌ですよね💦

• 6月4日
  • ままり

ままり

以前、娘が忘れ物をして一緒に取りに行ったときも、学校の前でたまたま担任に会ったので忘れ物をしたことを伝えたら、あら~って露骨に呆れられた顔をされて、エーと思ったあとに忘れ物のことを親の前で冷静に叱る姿もありちゃんとした先生なのかなーと思ったんですが、こちらは悪くないって言ったのを聞いてモヤりました😅
    結構厳しい先生のようで、ママさん情報だと授業についていけないところがあると出来てないのでおうちで教えて下さいって電話がきたりするそうです😓
    7月に個人面談があるので何言われるのかなーって今からドキドキです💦

• 6月4日

退会ユーザー

厳しいですね〜😅モヤモヤ分かります笑 でも、保護者の前でもしっかり叱る!なら、まだいい先生な気もしますけどね😊ある意味裏表がないというか…親にはゴマすり、子供には威圧的では筋が通らないですし、人間的にも信頼できないですもんね💦でも、こちらが悪くない、は、内心思ってても大人なら絶対口に出してはいけない言葉だと思うので、普通に失言だと思います😅

社会に出ても優しい人もいれば厳しい人もいるので、あまりに優しい先生ばかりでも不安な気がするし、でも我が子の怒られてる姿を見るのは可哀想だし…って複雑ですよね😅💦人間同士なので、先生とは言えやっぱり合う合わないはあると思います🥺なので、なんかこの先生嫌い!合わない!と思うのは普通だと思います😄私も正直今の担任は理解できない部分も多いです🤔笑

一番は子供の気持ちが大切なので、ママがしっかり寄り添ってあげたら安心するし、大丈夫だと思いますよ😊来年はお互い別の先生になれたらいいですね😂✨

• 6月4日