※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
お金・保険

世帯年収500万円で貯金ができるか、家計管理や節約方法について相談したい。将来はフルタイムで働きたい。

世帯年収500万円です。
その年によって若干変わるのですが500切るくらいになる時も多いです💦
同じくらいの方、どのくらい貯金できてますか😭?
実際世帯年収500万は少ないのでしょうか…

私はパートをしているのですが子供が幼稚園くらいから徐々に時間を伸ばして最終的にはフルタイムで働きたいなと考えています。
カツカツになる事が多く自分の家計管理の未熟さに日々悩んでおります💦
気をつけていることや節約方法、貯金方法などありましたら教えて欲しいです。

コメント

deleted user

旦那が同じくらいです!
貯金できないので私はフルタイムの派遣始めました!!
節約苦手なので、収入増やすことにしました。
アドバイスにならなくて、すみません!

  • m.a

    m.a

    旦那同じくらいか少し上の年収です!上の方と同じで世帯年収上げたいのでフルタイム派遣で17万程月々稼いでます。

    • 6月3日
  • さーた

    さーた

    やっぱりそれなりの貯金と考えると、勤務時間を伸ばすのも必要ですよね😭💦

    • 6月4日
  • m.a

    m.a

    わたしは幼稚園から入れようと言う考えがそもそもなかったので産む前から1歳で復帰する考え以外はなかったので😅こればかりは考え方の違いもあるので年間で60-100万貯金出来ればいいのでは?と思いますよ🥰

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

旦那が490万円くらいです!
年100万貯金しています!

  • さーた

    さーた

    年100万すごいです!✨
    どのように貯金してますか😢?
    奥様は専業ですか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業です!
    子供産み終わって最後の子が
    幼稚園に入ったらパート
    始めたいな〜という感じです☺️

    毎月2万先取り積立
    毎月1万会社が自動的に積立
    毎月2万積立(いずれは使う車の税金など😂)
    ボーナス30〜40は全部貯める
    そこから毎月余った分や
    先月余った分は繰り越さず
    貯金にしています!

    児童手当は別口座に
    全貯めしています!

    これで大体100万貯金
    という感じです!

    ボーナスとかは持ち歩いたりしない銀行に入れて
    使わなくしています!!

    • 6月4日
下僕

今は少し上がってますが、結婚当初(3年前)の旦那の年収が480〜500でした。
わたしは専業でその時は現金で75000円貯金していました。
でも使わない貯金を貯めるのは難しく、貯金として貯めてもちょこちょこ使っていました。
米は貰えてました。
クレジットカードもあまり使わず、できるだけ現金で生活するようにしてました。

  • さーた

    さーた

    使わない貯金て難しいですよね😢
    うちも最初はいくらか貯められても結局、急な出費などでちょこちょこ使ってしまっています…。
    クレジットカードも必要最低減にしていくように気をつけます🙇‍♀️

    • 6月4日
  • 下僕

    下僕

    固定費など支払いですが、必ず出ていく金額を繰り上げて多めに残しておくのを癖つけておくと、いつの間にか通帳に貯まってますよ。
    また、貯金は5種類にわけて現金貯金してます。そうすると、何にでも使っていい貯金じゃなくなるので貯まります✌️

    • 6月4日
deleted user

うちは世帯年収400程です。
子供が増える事に毎月の貯金額はどんどん減って今は月5000円貯金です🤣

ボーナスを入れて年間貯金は20万前後ですかね🤔

  • さーた

    さーた

    うちは少ない時は全くできず、むしろ赤字だったりしますー😂
    ボーナスなかなか期待できないところなので月の貯金を頑張ります😫

    • 6月4日
⛄️💚

世帯年収500万弱です!
毎月3~5万円ほどの貯金、ボーナス無しです😭😭
私が貯金できない人間なのでお小遣いとともに先に旦那に渡して、残りでやりくりしてます😅💦
けど、私が今休職中+産休育休に入るのでマイナスです😭😭スマホも格安に乗り換えなど検討中です😣💦

私が契約社員の時給なので復帰したらとりあえずこのまま時短で働いて、子どもも2人で終わりなので産まれる子がある程度大きくなって落ち着いた頃に時間伸ばしたりしようとは思ってます😣!
旦那も中々昇給のない職場なので私が頑張るしかないなと思ってます😣💦