※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

母乳不足で夜中の授乳が大変。助産師の指示にも悩み、自責の念で我慢の限界。眠りにくく、2人目を諦めかけている。母乳増やしたいが、寝たくない。

「母乳不足には夜中の頻回授乳がいちばんのお薬」ってわかってるのに。
2日に1回くらい失敗して、5時間6時間空いてしまう…。
高いマッサージ、高いハーブティー。
そんな苦労しなくても、夜中起きるだけでいいのかもしれないのに。

「11-5時の間で最低2回授乳してね」
「6時間はあけないでね」
って助産師さんに言われてるのに。
目が覚めて時計を見るたびに絶望。
またやっちゃった、って。
いらいらする。
いらいらすると母乳止まるのに。
夜中に眠りこけると、おっぱいの刺激にもならないしいらいらするから、母乳にはダブルで良くないのわかってるのに。

毎回自分責めてグチグチ言ってるの聞いてて我慢の限界だったかな、もう2人目いらないって言われちゃった。

なんで寝ちゃうんだろう。
目覚ましをかける前に倒れて寝てしまう。
ずっと起きてさえいられれば解決するのに。
母乳も減らないし穏やかでいられるし2人目も望めるのに。
もう寝たくない。

コメント

ママデビュー

よく寝てくれる赤ちゃんなんですね…😓
正直かなりうらやましいです❗️
うちはほんとに眠りが浅くて…。
私も母乳不足に悩んでたんですが、4ヶ月に入ったあたりから量が増えました。というか詰まる様になって…かなり困ってます。増えるイコール詰まるではないのかも知れないですが。
人それぞれ悩みは色々ですよね。
あんまり自分を責めないで下さいね〜。

• こっこ

こっこ

こんな時間にコメントありがとうございます。
    主人に怒られてから悔しくて落ち込んでたので、こうやって気持ちに寄り添ってもらえるの嬉しいです…。

よく寝てくれる、というか寝ぐずりが本当にひどくて、寝てる時間自体はそこまで長くなかったりします。
    今日の場合21時に授乳して、本来つぎの授乳は0時頃と3時頃なんですけど、喉が切れるんじゃないかと心配するくらいの叫び声出しながら泣きまくって2時間、23時頃にやっと寝たんです…。
    その時間に寝始めてりゃ、そりゃ起きないよね…って感じです…。

母乳、4ヶ月から増えたなんて奇跡的ですね!
    やはり夜中起きるように気を張ってましたか?
    あと、夜間授乳以外、他に気を遣っていたことってありますか?
    (眠りの浅いお子さんに付き合ってるうちに自然と頻回授乳になってた感じですかね)

いま私は出ない立場なので「母乳が増えた」てだけ聞くと羨ましいって言ってしまいそうだけど、詰まるのも辛いってママリでよく目にします。。
    張っちゃうとか、熱を持ってしまうとか。
    子供できる前は「多すぎず少なすぎず母乳はきちんと出るものだ」ってイメージを持ってましたけど、実際はほんと人それぞれで…難しいですよね…。

• 9月9日
  • ママデビュー

ママデビュー

ちゃんと考えてるのが素晴らしいと思います❗️私はどちらかというととにかく夜は自分が寝たくて笑4ヶ月まで寝る前はミルクをがっつり飲ませてました。
    それでも眠りは浅くて…母乳でも一緒だ❗️と気付いて預ける以外完全母乳にしたら増えたのかな…。でも母乳量に悩んで助産師さんのおっぱいマッサージを受けました❗️あとはとにかく水分はめちゃくちゃ取ってました。
    でも母乳量は個人差があると思うのでそんなに悩まず足りない様ならミルクで私は全然問題ないと思います>_<
    完全母乳にこだわる方も多いと思います。
    どれが正解とかないだろうし、子供に対する愛情はどのママでもきっと同じかなぁと思います。

ちなみに体重が増えないとかなんですか❓

• 9月9日
  • こっこ

こっこ

つい最近までは、十分な時間の授乳をしても毎回泣かれていて、少しずつではありますがミルクを足していました。
    ここ1週間くらい急にミルクを求めなくなって授乳だけで寝るようになったので、もしかして母乳量が増えた?と嬉し泣きしかけたんですが…
    体重が増えなくなり、単にミルクを飲みたくなくなっただけだと判明💦

ミルクを好まなくなった今、これまで以上に母乳がんばらなきゃ…と焦りが出てきてるんです。。。

書いてくださったこと読んで、基本中の基本なんですけど、水分量が減ってしまってる可能性に気づきました。
    里帰り中は家族がお茶を作ってくれたりしてましたけど、自宅に帰ったら子供の世話で時間があっという間に過ぎていて。。。

意識して水分取るように頑張ろうと改めて思いました!

• 9月9日
  • ママデビュー

ママデビュー

お疲れ様です>_<なるほど〜❗️ミルクを好まなくなってきちゃったんですね…。
    水分補給はやって損はないかと思います。
    育児って予想以上に時間がないですよね。
    私はペットボトルを冷蔵庫に取りに行ったり、フタを回すのさえ惜しんで笑
    サーモスの水筒に麦茶とかハーブティーとか入れて飲んでます❗️
    なるべく2リットル取りたいので500mの水筒4回分を1日の目安にして夜も枕元に置いてます(^O^)ただ常温がいいみたいですけど、つい暑いので冷えてるの飲んでますが。
    あとハーブティー飲んでるかも知れないですがミルクスルーなんとかっての飲んでます。これは詰まりにくくする方ですが、量を増やしたい方向けのミルクアップなんとかってのもあるはずです。
    でもでもこっこさんは生後3ヶ月であればこの頃母乳が軌道に乗る感じなのでは❓
    だいたい3ヶ月とか言いますよね。
    あとは体重はこの辺から緩やかになるみたいですよね。
    昨日も助産師さんと体重の話をしていたら、例えグラフの中に収まってなくても、グラフの曲線と同じ様に増えてればいいし、よっぽど普段機嫌が悪くて全く何も飲まないとかでなければそんなに気にする必要はないって言ってましたよ✨
    私も初めての育児なんですけど、適当な性格過ぎてかなり育児もだいたいでやってます〜>_<逆にこっこさんとお話してちゃんとしなきゃと痛感しましたよ❗️

あとは離乳食スタートさせればもしかしてモリモリ食べる子かも知れないですよ(^O^)
    私も来週くらいからスタートする予定ですが苦戦してる友達が多いのでドキドキですが、ちょこっと楽しみです💛

お互い試行錯誤しながらがんばりましょ〜✨

• 9月9日
そうママすけ2

いっそ開き直ってしまうとか?
うちは夜9時頃に授乳して次は朝(6時頃)です。最初はそれなりの時間に起きてましたが最近は寝てるのを無理して起こす必要もないかと一緒に寝てます😅
仮にそれで母乳が出なくなってしまったらミルクに移行していくつもりです(о´∀`о)