※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai〜
家族・旦那

義母なんですが、、、● 金銭面で夫以上に長男である旦那に頼る、旦那が…

義母なんですが、、、

● 金銭面で夫以上に長男である旦那に頼る、旦那が私に言わずにお金を渡し、そのときに○○(私の名前)には言うなと言っており、義母やその他の家族・旦那に隠されてた。
にも関わらず、義母からは、良い関係を築きたいと何度も言われた

●結婚式前で忙しい時期に、私が娘の預け先を義母や実母にお願いしていたんですが、義母は午前中はパート・夕方はバイトしてる&生活費足りない等々もあったので、その辺を気にしながら、実母も頼っていたら、
『孫は両家平等に預けなさい』と言われその後にも念押しされたり
『旦那も含めて旦那の親も他人だからこそ、慎重に絆を深めないと旦那側との亀裂にもなりかねない、私は嫁に行った以上、気持ちを切り替えて○○(旦那の父方の祖母)の義母を本当の母親だと思って接してきたから、今はそれがよく分かります。』
等々言われたり、、、

言葉は上手いんだけど、裏があるように感じられて・・・
私からすると、生活回らなくなるくらいお金なくて簡単に息子に頼って、孫はみたい、お前は嫁にきたんだから○○家に従え、って言われてるようにしか捉えられなくて。
旦那は母大好きちゃんなので、義母の言葉に対して裏があるとか思わないらしく、この言葉の意味も
『○○(私の名前)が気使いすぎて居辛くならないようにっていう意味』
と義母が旦那に説明すると、そのまま信じてました。
全然違うんじゃない?
と思うんですけど、、、

他にも、娘が2ヶ月くらいの時、いろいろあって娘を離島の実母のとこに数日預けました。
旦那の女関係、旦那や旦那家族のお金関係、結婚式準備・・・
私の中では精神的にピークで、運転してても事故しそうになったりしてて、たまたま私の手伝いに来た実母がそれに気付いて、しばらく仕事が休みだから娘を預かる、その間に旦那と話し合いをして準備も勧めなさい!と言われ、心配な気持ちもありましたが、実母に娘をお願いしました。
もちろん、旦那にも相談した上で娘を預けました。
すると、義母が旦那に娘を預けたことに対して
『あんたからも、○○(私の名前)からも、あっちの親(私の親)からも何の連絡もない、気分悪い』
と連絡きてました。
正直、娘を誰に預けようが義母には関係ないし、もし怒るとしても何故私や私の親にまで?とか思ったり(^-^;

私が義母の言葉一つ一つを考えすぎて気にしすぎて悪い方に捉えてるんでしょうか(>_<)?
あと、皆様は子供を預けるとき、どちらの親にも報告したり相談したりしてますか?

コメント

なっち♡⃜

特に報告しませんよ!
それ以前に、mai〜さんのところのような正直信用できない義母には預けません😅

• mai〜

mai〜

そうですよね!
    わざわざ報告なんてしてたら、大変ですもんね(>_<)
    私もこんな風に言われ始めてからは一度も預けてないです。

コメントありがとうございます(^^)

• 9月9日
  • なっち♡⃜

なっち♡⃜

大変かとは思いますが、そんな義母はさらっと流してご自分と娘さん大事にしてくださいね☺️💞

• 9月9日
  • mai〜

mai〜

私は一言一言重く受け止めてしまってるので、、、
    さらっと流すって大事ですよね(^^)

今日から、実践してみます!笑
    ありがとうございました♪

• 9月9日

私は同居なので、私の親に息子を預けるときは報告というか、話します。でも、「明日私は○○なので、うちの親に息子をみてもらいます~。」「親孝行してこいよー」で終わりです。

mai~さんの義母みたいなこと言われたら気分悪いです…(-_-;)

義母に渡したお金は、返してくれないんですか?
私の主人も、結婚した当初は義母に生活費としてお金渡してました。今も義母がお金足りなくなると貸してますが(特に私に報告はないです)、ちゃんと返ってきます。
でも、義父がいて、そんなかんじの義母だったら、不信感だらけになりますね(..)

• mai〜

mai〜

同居されてるんですね!
    凄いです(^^)
    義母や義家族と上手くいく秘訣とか、教えて欲しいです!!

私も実母に預けて、義母にグチグチ言われなかったら、義母にも預けたりしたいですが(^-^;

お金は、返してもらってません。
    というか、そのお金も旦那がカードローンで借りて渡したお金なので、私が気づくまで毎月うちが払ってました。
    なので使った人に返させてと旦那に言ってから、義家族が返すことになってますが、ここ3ヶ月もらってないので、その分こっちが返済してます😅

そのお金のごちゃごちゃしばらく別居してたんですが、その別居中に、義妹が車をぶつけて自損事故起こしちゃったんですが、自損の保険に入ってなくて、修理費が20万かかったみたいで、そのお金も義母が旦那に貸してくれと言ってました。
    ちょうどボーナス時期だったんでそれ狙って言ってきたんだと思います。
    義父は、収入があまり多くないので義母はうちの旦那を頼りますが、義父もそれ知ってて放置してる感じします😅
    返ってこないのが目に見えてるのでもちろん、貸してないですが😅💨💨

• 9月9日

退会ユーザー

上手くいく秘訣は、積極的に関わらないことですかね(笑)
    義母も気を遣ってくれるので、お互いあまり干渉せず、晩ごはんも一緒に食べることが少ないです。

義父も義母も、自分の息子に頼りすぎですね(-_-;)結婚して家庭を持ったんだから、金銭的にそんなに頼っちゃだめですよ。しかも、借りても返さないなんてありえない‼
    義弟がお金にすごくルーズで、めちゃめちゃ迷惑かけられたので、いまだに大嫌いです。うちは主人が義弟に厳しければ接してくれてるのでまだいいですが、mai~さんの旦那さんは自分の両親にははっきり断れないですかね?(..)

• 9月9日
  • mai〜

mai〜

積極的に関わらないこと、なんか意外とアッサリですね!笑
    けど、確かにそうですよね!
    程よい距離大事ですもんね(*^o^*)

義弟さんもお金にルーズなんですね(^-^;
    家族の中に1人でもそんな人がいると必ず周りに迷惑かかりますよね(T_T)
    けど、旦那さまがしっかりしてて素晴らしいです(^^)

うちの旦那は両親どころか兄妹にもそんなです。
    なので、カードローンの半分は働かない妹の携帯代、安定した職についてないにも関わらず新車購入した弟のバイクの修理代です!笑

呆れますよね~(^-^;
    旦那も相当借金あるんで、家族み~んな借金作ることに対して危機感ないです!!

• 9月10日