※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

子育て中で親や親戚からの過干渉や否定的な言葉に悩んでいます。自分の人生を自由に生きたいと思い、関わりたくないと感じています。同じような経験をした方がいるか、どうすれば気持ちを楽にできるか相談したいです。

ただの愚痴の吐き出しです😭
不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。。

子育てしていると自分が小さかった頃に親親戚から言われた嫌な事を思い出してしまってムカムカ悲しくなってしまいます。

関わりを断ちたくて写真共有アプリも勝手に退会してしまいました。

あれもダメこれもダメ、下手くそどうせプロになれないなら辞めてしまえ。将来の夢すら「それは大変で給料低いから辞めなさい。」、結婚したいと思った相手には、対面ではいい顔するくせ翌日非対面で「これが嫌だった」と連絡してきて反対される。小さい頃から親の顔色を見て発言し自分の意見がない、言っても無駄だし私の意見に価値がないと思って生きてきました。
大学生で一人暮らしをし、離れて過ごすようになって初めてこのまま自由に干渉されず自分の人生を生きたいと思えるようになりました。

だから、自分の子供に同じ思いをさせたくないしそんな価値観を植え付けてくる親親戚に会いたいと全く思えません。。
両家仲良く会っている友達夫婦と自分を比べて悲しくもなるし、自分が悪いのではないか、また我慢すればいいのかとも考えますが、子供が生まれた途端また過干渉になり写真や動画を送れ。自分の時代の子育て方法の押し付けをされるようになり、やっぱり関わりたくないと思ってしまいます。

自分に価値がない、好きじゃない、私はいらない子。
中学の頃には子育てに失敗したと直接言われ、
同級生や兄妹と比べられ、どうしてここまで言えるんだろう。と自分の子供を抱っこしながら考えてしまいます。


同じような方っていらっしゃるんでしょうか…
どうしたら嫌な事考えずに済むのでしょうか

コメント

deleted user

私の話ではなくて、すみません。

私の母はまさしく、asaさんと同じように育ちました。

asaさんが親御さんなどから言われていたことも、私が母から聞いていることと、全く同じです。

(そのくせ、祖母は困った時に、母を宛にして、勝手に期待して、期待外れだ!と言うこともあったみたいです)


私を育てていたときは、
ずっと、
祖母に過去に言われたこと
幻聴に近い感じで度々聞こえていたようです。

母が、そういうのから脱却できたのは、本当に最近です。

心理学でいう、インナーチャイルドや

信じるか信じないかは別として
スピリチュアル系の話を取り入れながら、
自分の心をゆっくり取り戻しています。

スピリチュアルのことについては、私はそれで母の心が癒されてるから、構わないなと思ってます。
YouTubeなどを見ながら、お金を注ぎ込んでるわけでも無いので💡

30年以上生きてきて、この間、母から初めて、
愛してると、
言われました。

涙が出そうなくらい、嬉しかったです。

祖母のやったことは、私にまで影響があったんだなぁ、と思ってます。


すみません、答えにならなくて。

  • deleted user

    退会ユーザー



    関わりたく無いなら、関わらなくていいんだと思います。

    私の母も、30年ほど前、祖父が亡くなってから祖母と叔母と縁を切ってました。
    結局、祖母が亡くなるまで、私も会いませんでした。

    母も、祖母が亡くなってからも、亡くなったからこそなのか、ずいぶん、自分がいけなかったのか?と言う気持ちと、
    祖母のことを、許せない気持ちとでいっぱいだったみたいです。

    • 6月3日
  • asa

    asa

    ご丁寧なコメントありがとうございます!

    私も、〜してやったのに。あんたの為を思って…と言われるor不機嫌になられる なので断ったり自分の意見を伝えるのも一苦労です(向こうは関係良好だと思っているようで…)

    幻聴のように聞こえる、わかります…!
    最近までお母様苦労なさったのですね…!
    私も愛してるって言われたい人生でした…他人と比べなくていいよって言われたかった…世間体よりも貴方が大事と言われたかった…

    周りの友達から、子供を合わせるの楽しみだねって言われる度にもしかして私の方がダメな子なのかなって思って言われるのも辛かったのですが、、周りに親と不仲な子がいないし…

    おばあちゃんがいなくて寂しい、なぜ自分にはおばあちゃん2人いないの?と子供が思ったら悲しいのかなと思ったりするのですが、実際のところどうでしたか…?
    すいません、もし気を悪くされたら申し訳ありません…

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    凄い長い返信になってしまってすみません!
    返信は無理にはしなくていいです!
    私もasaさんの掃き出しに反応してるだけですので😅
    気楽に読んで下さい!
    もし無理なら読まなくても良いです!!



    そんなに自分のこと、ダメな子って、もう言わないでいいんですよ😭
    もう誰も、責めたりしないし、仮に責めてきても、もうasaさんは、自分の人生を歩いてるのですから、自分は自分って、自分軸を大切にしてほしいです!

    おばあちゃんが2人いないの?
    と言う子供は、
    私の思っていた事と言う事でいいでしょうか?!

    私のさっきのコメントだと、産まれてからずっとおばあちゃんに会ってない感じに、聞こえますね😅すみません。

    私が8歳くらいの時に祖父が亡くなりまして、
    産まれてから祖父が亡くなるまでは、母も私を連れて
    よく母の実家に帰ってました!
    (帰るたびに、母は、なんだか落ち込んでいたけど、
    私が楽しそうにしていたので、
    無理にでも帰って遊ばせてくれてたんだと思います)

    祖母や叔母は私が産まれてからは優しかったけど、
    デキ婚だったせいか、産まれるまで、会うたびに、堕ろせと言われていたそうです。(衝撃な言葉ですね、ごめんなさい)

    祖父は、昔酒乱で、家族の中で、母だけに手を挙げている様な人でしたが、
    そのときだけは、とても優しく、産まれてくる私のことを考えてくれていたそうです。

    父方も複雑で、
    一人目の祖母(父の実母)は父が幼い時に
    二人目の祖母(父の継母)は父が20歳くらいの時、父の腹違いの妹を産んですぐに
    他界してます。

    なので元々私には祖母は片方おらず、、、

    母方の祖母に会わなくなったのも、
    祖父の初七日の席で、祖父の介護をしてこなかったことを
    親戚と祖母、叔母から、
    母や私たち家族は責められ、
    会場(母の実家)から追い出されてしまったんです。
    (この事態になったのは、大人になった今では分かりますが、母のせいばかりでは無いんです。)

    その事件が小学校2年生だった私には、衝撃的すぎて、おばあちゃんに会いたくなくなってしまいました。

    なので、私は悲しいと、思ったことはなかったです😅

    ただ、私の娘はどうなのかなぁ、と
    主人は心配してました🤔
    義母は出産前の昨年末に他界していて、
    実母は、当時はまだ私が独身時代にやってきたことが受け入れられないと
    (私と母も長い間、不仲でした)
    子供が産まれても、会いたくない、と言っていたくらいだったので
    このまま、実母とは会えないんじゃないか?と思うと、
    娘には、おばあちゃんがいないことになるなぁと。
    (今は娘が産まれたのがきっかけになったのと、
    あとは母なりの心の癒し方を見つけたのとで
    少しずつ私と母は打ち解けていますので
    近いうちに会わせられそうかなぁって感じです!)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    愛されたかった
    の言葉、
    本当に実感が伝わってきます💦

    愛されたいですよね。
    愛されたいに決まってますよ!

    私の母も、きっとそうだったんだと思うと、今すぐ母を抱きしめてあげたくなる気持ちでいっぱいです。
    私は母に愛されてないと、思っていたんです。
    でも母は、愛情を知らなかったんですよね、自分でこの間、言ってました。
    私は娘を抱き上げながら思いますが
    母は私を愛してると言う言葉がなんだか分からなくても
    愛してくれてたんだなぁと、気づかされている日々です。

    asaさんがお母様たちから受けた事を
    asaさんの代で断ち切れますように
    と願うばかりです。。。!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    愛してると言う言葉がなんだか分からなくても
    言葉で表現できなくても、
    母は母なりに、私を愛してくれてたんだなぁと
    気付かされている日々です。

    と訂正させてください

    • 6月3日
  • asa

    asa

    付き合ってくださってありがとうございます🥺!
    友達には言えずかといって1人になると色々考えてしまうのでこうしてお話聞いて頂けて心が落ち着きます…!ありがとうございます✨

    親の好きなキャラ物買ったり食べ物送ったり、生活苦しくても一切親に頼らず金策したり、今思うと認められたかったんだなあ。常識知らずの娘ですが…と目の前で夫に親が言った時、私が何してもそう見えているんだなと思うともうどうしたらいいかわからなくて😭

    あ、なるほどです!
    会ってらっしゃったんですね…!失礼しました💦

    お母様の愛ですね…!
    自分の気持ちよりも娘を優先してくれるの…!
    授かり婚も今みたいに多くなかった時代ですよね、きっと…😢
    お母様とても苦労されましたね…!

    私も父方の祖母は「女の子なんだから〜、〜しなさい、〜するな」のオンパレードですが母方は徹底的に甘やかされよく頭や身体を触られる感じで…それはそれで苦手だったのです…親からそんなのされないしどっちのおばあちゃんが正しいんだろう?ってずっと思ってて…可愛がられてるんだろうなあとは思うのに…💦

    ぽんすけさんもお母様と不仲だったのですね…!
    私もです😭
    (うちは会いたい孫預かりたい、服送るから着せて送って…と距離感なしになってきて私が参っている所ですが…)

    • 6月3日
  • asa

    asa


    向き合ってくださるお母様、それに対して素直に受け止められるぽんすけさんもとっても素敵ですね✨✨

    あれもこれも出来てない、〜の子はこんなに出来るのに。あーあ、子育て失敗した。この会社にしときなさい。
    20過ぎたら自己責任、いずれ出ていく身なんだから〜。と育てられたのに結婚して
    子供が産まれたら初孫!預かりたい!孫に〜してあげたい、私は子育てで後悔してるから…まだあんた〜してないの?って言われるのがしんどくて😭
    出ていく身と言われたからどんなに辛くても頼りたくても相談したくても自分で解決してきたのに…💦

    自分の育った環境や言われてきた言葉を絶対子供にしないように、精一杯の愛情を言葉で伝える習慣をつけているところです…

    育てられたようにしか子供を育てられない。とネットでみて私なんかが子供を育てるなんて…と思って結婚すら諦めていましたが、
    夫と出会って県外に嫁げて人生変わったなと思えるので、
    私もいつか親と会う時がきたら自分の気持ちを伝えてみたいなと思います…怖いけど😭

    • 6月4日
  • asa

    asa

    私こそ長文でごめんなさい😭

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に、長い間、
    色々なことに、混乱をして、悩まれていたことが見て取れます😢
    全くもって、私の母と同じで驚いています💦

    私も母も、今はお互いに少しずつ心を取り戻しています🥺
    asaさんも、お子さんやご主人との関わりで、少しずつでもいいので、取り戻してほしいです!!

    「育てられたようにしか」のところ、
    私も同じです🥺
    母は一生懸命やってきていたのは、なんとなく分かってはいたけど、
    独身時代は、やはり私も母を許せないところがあったんだと思います😖

    結婚も子供も、
    私は望んではいけない人種なんだ
    と、思っていました。
    今でも時折、思ってしまう瞬間もあるけど😢主人と、まだ友人関係だったとき、(大学の同期で、結婚するまでの10年間、ずっと友人関係でした)
    主人がずっと、私のそんな想いを聴いてくれていて。
    今はとても穏やかに、母とも子供とも、向き合う事ができてます✨


    そうですね🥺
    でも、あまり親御さんに期待はしすぎずに!
    私の母も、祖母に寄り添っては、心が折れて、の繰り返しだったようです。
    無理はする事ないんだと思います💦
    全て、自分が心が向く方に、動けば良いのだと、最近、私は考えながら子育てしてます。

    • 6月4日
  • asa

    asa

    ありがとうございます😭
    LINE来るだけで心がザワザワするので通知OFFにしてるのですが新着通知が来る度にドキドキしてしまいます💦笑

    子供と旦那といる時が1番幸せだなと感じるのですが、きっと親は夫婦不仲だったので余計子供を責めるしかなかったんだなと感じます笑

    母と娘、同性だからこそずかずか踏み入ってくる所もあるので難しいですよね😭💦

    旦那様とながいお付き合いなんですね♡学生時代から寄り添ってくれている方と結婚って素敵です(*/-\*)♡

    今まで親の顔色を見て色々諦めてきたのですが、自分の子供には絶対こんな思いをさせたくないので強くならねばですね🥺!
    どっちみち一緒にもう暮らす事はないし頻繁に会わないと思うともう何言ってもいいかなと思ったりもして…笑

    たくさんお話聞いてくださってありがとうございます✨✨

    • 6月4日