※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

保育園を卒業するか悩んでいます。最後まで行かせるか、家庭でゆとりを持って過ごすか、どちらが優先でしょうか?

3歳の娘がいます。
来年3月で保育園を卒業します。

保育園に通わせていますが、途中退園させるかどうかで悩んでいます。子どもの為には、最後まで行かせてあげた方がいいでしょうか?

職場の中の保育園なのですが、家事育児に専念したいので退職したいのですが、そうすると子どもも保育園を途中退園という形になります。

最後まで保育園生活を送らせてあげる事か、
家にいる時間、ゆとりをもって一緒に過ごす事、
皆さんなら、どちらを優先しますか?

コメント

deleted user

来年度からは幼稚園とかですか?
小学校まで保育園である必要はないと思いますが、集団生活を学ぶ時期に自宅保育というのは将来を見据えると可哀想かなと思います。
保育園でも幼稚園でも通わせてあげればそれでいいと思います。

  • ちーママ

    ちーママ


    すみません。
    言葉足らずでしたね…
    勿論、小学校まで自宅とは考えていません(笑)

    3月からは幼稚園へ行かせます。そのときには、専業主婦か、短時間の仕事に切り替えるつもりなので、幼稚園から帰ったら、一緒に過ごす時間を大事にしたいです。

    悩んでいるのは、今~来年3月までの状況です。

    これを踏まえた上で、ご意見いただければ嬉しいです。

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園だとすると、多分今年がプレの年ですよね?
    であればママと過ごして、合間にプレ行けばいいんじゃないでしょうか😊
    うちは赤ちゃんから完全自宅保育で、今年年少で入園させました。

    • 6月3日