※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園に通うなら保育園近くのクリニックが便利です。土日は車が使えるので、クリニックBがおすすめです。

かかりつけについて

かかりつけ病院をどちらにすればいいか迷っています。
お子さんをお持ちの方どちらがいいか教えてください。
クリニックA
うちから徒歩10分くらいで近い
小児科もみれるが、大人向けの内科循環器もあるので混雑しがち。
うちからは近いけれど、通う予定の保育園や駅からは遠い

クリニックB
小児科のみなので、プレイルーム、授乳室など設備が整っている。
まあまあ駅の近くで保育園からは近いがうちからはバス10分+徒歩10分

どちらの小児科も医師等の評判は良いです。
また、私は車の免許を持っておらず夫がいる土日なら車が出せます。なので健診等は土曜日にしようかな、と考えています。

気になるのが、保育園に通うようになると保育園に近いクリニックの方がいいんでしょうか。例えば保育園で怪我した時など。
お読みいただきありがとうございました!

コメント

3kids♡

Aでもいいのかなぁと😅

私が住んでるところは小児科のみが無くて内科も一緒になってるとこに行ってます(^^)

何かあってすぐ行きたい!って時にすぐ行けるところだといいのかなと(^^)

ママリ

保育園の近くって言うのはあまり気にしなくてもいいかもしれないです。
自分が通いやすいかどうかですかね?

うちは徒歩5分以内の保育園に通っていますが、小児科は車で15分の産まれた病院の小児科に通っています。
理由は近所の小児科は徒歩5分ほどですが大人の内科も一緒で、待ち時間が長いのとコロナが心配だからです😣
でも車持ってなかったら近所の内科にするかなぁ…熱出した時にバス10分徒歩10分だとしんどいかもしれないですね💦

ゆう

私だとAにします!
子供の体調が悪いときに家からの距離が遠いのはしんどいです😓
保育園に通わせていますが、緊急時は保育園のかかりつけ医に連れてってくれると思うので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

あと、我が家のかかりつけは木曜休みなので、木曜専用で少し遠くの小児科の診察券も持っています😌

りょん

Aの方がいいと思います☺️
Aなら急に家で熱が出た時でもすぐ連れて行けるので

Bだと家で急に体調崩してもバス乗ってそこから歩いてはお子さんの負担になると思います😔

保育園なんて最大でも5〜6年くらいなので、小学生になっても通いやすいとかを重視した方がいいですよ

さゆあゆ🔰

私なら断然Aです。
家から通わせる園が多少遠いのは良いのですが、子供の病院は近いにこした事ないと思いますよ😃

じゅん

Bのように小児科のみの方がいいですよ✨

でも熱とか簡易な感じなら、近いほうが体に負担少なくて済む、Aにします。

Aで小児科と書かれてても、小児科の病院で働いてたことがほぼない先生とかがほとんどなので、しっかり見て欲しい時は小児科行きます✨

私も信頼してる小児科が遠いので、簡単な病気は近くの小児科という感じで使い分けてます😃

しゃけ

お車がないのなら、近くの方がいいかと思いますよ!

ku

うちは保育園と家が離れていますがかかりつけは家の近くにしています!
家から小児科に行くことばかりなので、保育園の近くが良かったなと思ったことは特にないです☺️
保育園で呼び出しされるほどの怪我ってよほどないかなと思うので…😄
長男が一度だけありましたが、かかりつけの小児科に連絡したら、内科的なことしか診れないから怪我は外科に行ってくださいと言われました💦
お熱で呼び出しの時も、病院に行ったら、もう保育園に戻ることはなく家に帰りますしね😄

はじめてのママリ🔰

私だったらBのクリニックにします
大人向けの内科循環器もあると、病気がうつってしまった時が怖いかなって😭

小児科のみだと予防接種の時間帯が風邪等の受診時間と分けられているところが多いので、もしそうならばBが良いかなと思います

生後2ヶ月からはほぼ毎月予防接種に行くので、上記の理由だととても良いですが、行く手間を考えると微妙ですかね?💦
土曜日も予防接種をやっている病院ならBがいいのかな...と思いますが...

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですいません💦
先輩ママの意見ためになります!!
保育園のことはあんまり考えなくていいんですね!
皆様、私とは違う着眼点で為になります!!
頂いた意見を参考に夫とも話し合ってみます!ありがとうございました😊

たろきち

私は何件か分けて行ってます!
1.徒歩10分の小児科、内科が一応かかりつけです。
2.皮膚科、アレルギー科、小児科、内科
3.夜遅くまでやってる内科、小児科
4.24時間対応の小児科
5.混むけど一番近い徒歩5分の内科、小児科、アレルギー科

基本は子供の風邪や予防接種を1、
肌荒れ等とインフルエンザワクチン(会社の補助があるため)は2、
自分と子供同時に風邪引いた時は夫が帰ってきてから3、
夜中や休日子供は4、
という感じです🤣
幼稚園からはどこも遠いですが1.2をかかりつけとして提出してあります!