※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるおか
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子の母親です。夜は3〜4時間ごとに授乳していますが、オッパイがパンパンになることがあります。赤ちゃんは片方だけ飲んで満足し眠ることがあります。昼間は2〜3時間おきに授乳しています。夜は皆さんはオッパイが張らないのでしょうか。

2ヶ月の男の子の母です。完母で育てています。

人によって様々だと思いますが、2ヶ月過ぎて完母の場合の皆さんのおっぱいのリズムなど教えてもらえたら嬉しいです😊

1ヶ月前後まではオッパイのことでノイローゼ気味で、高熱を出すことなどもありましたが、ようやく落ち着き出してます。
ただ、だんだんと赤ちゃんも夜長めに寝るようになってきました。
21時に寝てAM1時過ぎに起きたり、と3〜4時間寝るようになり、ハッとして飛び起きます。
そうするとオッパイがパンパンになってシコってしまっているとで、赤ちゃんのオムツ交換をしたらすぐに飲ませます。でも、パンパンに貼っているからか出る量も多いのか、片方飲むと満足して眠ってしまいます。
でももう片方もパンパンなので、結局搾乳機で搾乳機してある程度柔らかくしてまた眠ります。
それでも完全にオッパイを空には出来ないので、まだあるな〜くらいです。
2ヶ月頃になると、夜はずっと寝てるとか6時間くらい寝るなど聞きますが、皆さんオッパイは夜張らないのでしょうか。
ちなみに、パンパンになって部分的にシコったりしますが痛みがあるわけではありません。
また、昼間は2〜3時間おきにあげてます。1日7〜8回の授乳をしています。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も2ヶ月で、
21時に寝て1時か2時くらいに起きます🌟
最初4〜5時間あいたときは
おっぱいガチガチだったのですが
だんだんと張らなくなって
今では全く張りません🥰
差し乳になるまで3ヶ月くらいかかるみたいなので(個人差あると思いますが…)
今は我慢のときではないでしょうか🥺💦
1日の授乳回数は
8〜10回ほどです🧡

• はるおか

はるおか

コメントありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません💦私と同じですね!!でも今は張らないなんて✨✨羨ましいですー😭今朝も見事にガチガチゴツゴツに張ってました💦
    昼間は割と頻繁に授乳されているのですか??
    片方だけ、という時もありますか??

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

昼間は頻繁です✌🏻
    3時間空いたらいいほうで
    1時間半とか、2時間で
    あげたりすることもあります💭
    産んだときから母乳の出がいいのと
    もう片方あげようとすると
    絶対に口を開けようとしないので
    毎回片乳10分飲ましてます💦

• 6月4日
  • はるおか

はるおか

そーなんですねー☺️うちも2時間置きが多いです💦
    片方でも出が良いと満足しちゃうんでしょうね😊ここ2日ほど、赤ちゃんのウンチが出てなくて今そっちが心配になってきました😅

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

2日でも出てなかったら
    心配になりますよね🥺💦
    綿棒浣腸したら出ませんかね?😭
    うちの子はゲップが苦手で
    おならがすごくて
    おならと一緒にめちゃくちゃ
    ウンチします🤣

• 6月4日
  • はるおか

はるおか

病院で浣腸してもらい無事にたくさんうんち出ました〜
    綿棒刺激したんですが、音沙汰無くて💦子育ては大変だけど、赤ちゃんは可愛いので頑張らないとですね😂

• 6月4日
ずー

わたしも完母です。1〜2ヶ月はじめの頃はよく張りました😢娘も最近21時までには寝て1時2時までぐっすりです😌ですがおっぱいあまりはらなくなりました😌
母乳が安定してきて吸うと出るおっぱいになるってみたことあります!
昼間はわたしも2.3時間おきです😙

• はるおか

はるおか

コメントありがとうございます😊♪
    わぁ✨✨私との共通点が多いですね!私もあまり張らなくなりたいです😭1ヶ月の頃よりはマシになりましたが、それでも、おっぱいの事は気が気じゃないです😅

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

まだ一ヶ月半ですがうちの子は6〜7時間程寝て、起きたタイミングで授乳ですが、おっぱいパンパンです🤣
しこりも痛みもなしです。
授乳した後もまだ張ってるので搾乳して、息子はまた3〜4時間程寝ます🥺
差し乳にならないかなぁと思ってます🤣

• はるおか

はるおか

コメントありがとうございます😊長く寝てくれるのはありがたいですが、おっぱい事情を考えると気が気じゃないですよね😅でも一ヶ月半なのにそんなに寝てくれるなんて良い子ですね♪
    私も早く差し乳にならないかなと思ってますが、まだまだ無理そうです💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔
寝てくれるのは嬉しいんですが、、って感じです笑
そしてうちの子は夜寝てくれる分日中全く寝ません😥
はるおかさんのお子様はお昼寝しますか?
早く母乳育児軌道に乗って欲しいですよね😭✨
私は左のおっぱいだけ10程しか出ません、、

• はるおか

はるおか

うちは、お昼寝はチョコチョコとする感じです。ついこの前までは長くお昼寝することもありました、2時間とかですかね😀夜は3〜4時間寝て、その後は2時間置きなので、夜すごく寝ない分かなと思います☺️
    母乳は2ヶ月前後で急に出る量が増えましたよ🍼
    片方しか飲んでくれないことも良くあるので、反対側を搾乳します😊パンパンだと片方で100mlは出ます💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日間隔的に寝たり起きたりを繰り返してるんですね🥰
    二ヶ月前後ですか!期待しときます😔
    やっぱり片方しか飲まない事もありますよね、、
    私も右は100とか出るんですが、何故か右だけは全くで張りもしないんです😭
    はるおかさんの質問で自分の事まですみません🙇🏼‍♀️

• 6月3日
  • はるおか

はるおか

赤ちゃんもママもみんなそれぞれ違いますもんね😁
    私の友人は左胸ばかり張るから左ばっかりあげちゃうって言ってましたよ😅
    数日でも赤ちゃんも自分の体も変化し続けてるのでお互い様子見ながらですね☺️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭

確かにそうですね❣️
お互い我が子と成長しつつ新米ママ頑張りましょうね👶🏼✨