※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が熱で早退し、会社での状況に悩んでいます。保育園の子供の病気に対する不安や、復帰後の葛藤があります。転職やフリーランスも考えています。

子供の発熱で呼び出しがあり早退、次の日とその次の日も熱があり、夫が午後から仕事のため、昼で早退しました。
上司にとてもイラっとされ、その上の人にも説明してこいと言われました。
祖父母には頼れず、夫か私が休むしかないのですが、もう休むのが怖いです。保育園入ったばかりなので、熱が出るのはしょうがないです。
同僚は子持ちの人もいて、大丈夫だよと表面上は言ってくれています。でも会社の雰囲気が古くて、休むやつはダメ、休まないのがいい、みたいな感じです。
復帰して1カ月と少しだけど、やめたくてたまりません。
転職、フリーランスなどで、保育園は継続できるように動いてみるか、このまま成長と共に病気が減るまで我慢するか、悩みます。辞めたいけど、復帰してすぐ辞めるとのも言いにくい、つい自分を守ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

会社のためにママの身体や心が壊れる方が怖いです。

動ける要素があるなら動いてみてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も自分が元気に過ごせることがまず第一だなと感じるので、働きつつ動いてみようと思います。

• 6月5日
しー

私も同じようなことがあり、仕事を辞めました😭💦子供の体調不良でほぼ出勤できない月もあり、最後にはもう休みの連絡はいらないと言われました💦パートですが…

今は扶養内でフリーランスとして働いています!子供の体調不良や通院も自分で仕事の予定を調整できて、気持ち的にも楽です❗

• ママリ

ママリ

雇われている形だと休みにくいのはどこでも変わらないと思うので、私もフリーランスを検討しています。その方が精神的に楽になりそうです。
    もしよければ、どのようなお仕事をされているか聞いてもいいですか?フリーランスになる手続きや確定申告などができるか不安なので、とりあえず本など読んで勉強してみようと思っています。

• 6月5日
  • しー

しー

Webライターをしています!もともと趣味でライティングをしていたので😊

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!趣味を活かせる仕事いいですよね👍
    仕事はクラウドワークスとかで探していますか?
    また、パートからフリーランスに変わっても、保育園に通い続けられましたか?点数など自治体によって決違うとは思いますが、フリーランスは就労証明書などは自分で作成するのでしょうか?
    質問ばかりすみません。もしよかったら教えてください🙏

• 6月6日
  • しー

しー

最初はクラウドワークスで探しました!今は企業と直接契約して、仕事もらっています☺️
    すでに入園していたので、そのまま通えました!就労証明も自分で書いて、私の自治体は民生委員の人の確認が必要で、自宅でこのような仕事をしますと報告に行き、サインをいただきましたよ👌
    保育園にもフリーランスで自宅で仕事することになりましたと一応報告はしました❗
    コロナもあって、自宅で仕事する人が増えていると保育士さんや市役所の人も言っていました☺️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!😃
    クラウドワークス見てみてるんですが、1つの案件にたくさんの人が応募してて、果たして実績のない私が選んでもらえるのか?と思いました😭。初の仕事をゲットするのにどのくらいの期間かかりましたか?
    求人サイトで業務委託の仕事も見るので、そちらに応募する方法もあるかなぁと考え中です。

保育園継続はそのような流れなのですね。くわしくありがとうございます!保育園もキープしつつ、仕事もほどほどにできて通勤がない状況、理想です✨

• 6月7日
  • しー

しー

最初は単価の安いものを選んで、実績つくりからはじめました!
    募集人数が多いものとかだと、すぐに採用してもらえました!中には怪しい案件もあるので、注意は必要です😭😭
    私もクラウドワークスの手数料がもったいなくて、全部直接契約したいくらいです😂
    私もフリーランスになって、まだ半年くらいの初心者なので、一緒に頑張りましょう☺️☺️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡やはり実績ある人に頼みたいですもんね。まずはそこからですね✊
    怪しい案件、どんなのがあるか探してみたいと思います笑。
    クラウドワークスとかはやりとりの部分で安心感がある一方で、その分手数料は気になりますよね。
    色々教えてくださり、ありがとうございます✨今後の働き方の参考になりました😊

• 6月10日
あい

子供のことで早退や休みをとるのは、、嫌な顔されて仕方ないと思います😭
表面上では大丈夫だよ〜って言ってくれる人も裏では結構グダグダ言ってたりします😭

• ママリ

ママリ

そうですよね。カバーする側は大変ですもんね。逆だったら嫌だと感じると思います。

• 6月5日
ママリ🔰

私も休みの電話すると
嫌な感じで対応されます😭
電話するのが怖いです💦

子供がいてすぐ雇ってくれる
会社があればいいですけどね😫
次の会社でも嫌な顔する人は
いると思います😧
理解ある会社、人が増えてほしいですね…

• ママリ

ママリ

怖いですよね😭
    転職も難しいけど、現状から逃げたい、と悩みます。
    逆の立場なら、休まれると負担が増えて大変だから、嫌ですよね。

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じように休まないといけない
    ママさんしか気持ちわかって
    くれないですよね💦

• 6月5日
たけこ

酷いですね😰
正社員ですか?
正社員でないなら、私だったら辞めます(転職)。
正社員なのでしたら、、もうちょっと頑張りつつも、
やはり裏で転職活動はするかな…

熱を出した子どもの心配よりも仕事のことの方が先に頭に浮かぶようになったら辞め時だと私は思っています😓

• ママリ

ママリ

正社員です。
    休まないといけない状況になると、まずああ休みますっていいたくない、また起こられると考えてしまいます。
    子供が大事なはずなのに、自分のことばかり考えてしまい、嫌になります。

• 6月5日