※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが寝返りやずり這いをしているが、首座り前に進んでいるか心配。成長が早いようで不安。ありえますか?

寝返り、ずり這いについて
生後3ヶ月半の女の子を育てています。

3ヶ月になってすぐ寝返りを始め、
最近はコツを掴んだのか戻してもすぐ寝返りをし
腹這いを楽しんでいるようです。
それが今日、どうやら前に進んでいるようです。
ずり這いでしょうか。

首座り前に寝返り、ずり這いってありえますか?

他の子はまだ仰向けでニコニコ笑う程度なのに
成長が早い気がして心配です。

コメント

🐥🐥

うちの娘たちも2ヶ月で寝返り、3ヶ月で首すわりと寝返り返り、ズリ這いで動いてたと思います😊
1歳なる頃には早すぎることなく、他の子と成長揃ってましたよ✨

  • あこ

    あこ

    2ヶ月で寝返りは早いですね!
    成長揃ってると聞いて安心しました😮‍💨
    なんかうちの子違うって心配でした😅

    • 6月3日
ミルクティ👩‍🍼

ずり這いは、うつ伏せの状態で、ほふく前進のように進む事を言います!
腹這いをして、前に進む事はあると聞いた事はあります。
それが、ずり這いかと言うと違うそうです😭
ずり這いの練習をしていると考えて良いとは言われました。

首据わり前のうつ伏せは窒息の恐れがあるので、危険と言われました。
しかし、それを止めさせるのは成長を抑止する事になるので、周りに窒息の原因になる物を置かないようしたほうが良いです!
大変だとは思いますが、うつ伏せになったら仰向けに戻すを繰り返して窒息しないようにしてあげて下さい。

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます!
    そしたら、両手両足使って前に進んでいるので、ずり這いの可能性大です😥


    毎晩窒息が怖くて怖くて😭
    急いで周りも片付けます😥

    • 6月3日
ミルクティ👩‍🍼

ずり這いですね。
素人の私では断定は出来ませんが…😣

首据わり前だと窒息の可能性があるので、心配なら、首が据わるまで止めさせるのは良いと思います!

  • あこ

    あこ

    頻繁に戻すようにします😥
    ありがとうございました😭💕

    • 6月5日