※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(20)
子育て・グッズ

生後6ヶ月10日の娘がおすわりやズリバイができず、CMに反応が鈍くなったり、名前を呼んでも無視することが増えた。成長や発達が遅いのか心配。

生後6ヶ月10日の娘がいます。
寝返り、寝返りがえりは左右どちらもできますが
おすわりはまだ全然できないし、ズリバイをする気配もありません。
前まではテレビをつけたりしたらすぐ反応してましたが、最近はベビーチーズのCMなど、好きなCMにしか反応しませんし、遊びに集中すると私が名前を呼んでも聞こえてるのか無視してるのか振り向かなくなりました。
成長、発達ちょっと遅めですかね?😢
はじめての育児で全てが心配になります。

コメント

ママリ

息子はまもなく10か月になります。
先月急におすわりが安定してから、まったく寝返りしなくなりましたよ😂
なので現在は主に仰向けか、こちらがおすわりさせるかで遊んでいます。元々寝返り返りすら出来ず、うつ伏せもあまり好きではないようでずり這いもしません。
ここ最近なんとなくおすわりから足を崩して前に動こうとするようになりました。

同じように、おかあさんといっしょやいないいないばぁの番組だけに反応します。集中してるとこちらを向かないこともあります!笑

私も初めての育児で手探り、他の子と比べてしまって心配になること多々あります💦
でも今のところ発育に関して何も言われたことありませんし、こちらは一緒に遊びながら本人に色々覚えてもらうしかないので、焦らないようにしようと思ってます😊
逆にすごくお喋りだったり飲むの好きだったりするので、出来ることに目を向けていくことにしました💡

もし発育に関して不安があれば検診の時に先生に相談したり、地域の保健師さんに相談してみてもいいと思いますよ☝️

• ママリ(20)

ママリ(20)

回答ありがとうございます✨

子供の成長はそれぞれだと分かってるんですけど、わたしも他の子と比べるとちょっと遅くない?と思うことがあり不安になります😵💦

コロナの影響で、3ヶ月検診のあとは1歳半検診まで検診がなく困ります🤣相談できるところ探してみます!

• 6月3日