※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

今注文住宅で家を建てるのを検討していて、間取りのことで聞きたいです…

今注文住宅で家を建てるのを検討していて、
間取りのことで聞きたいです。

小1の娘がいます。
娘の友達が遊びにきたときにリビングで遊びますよね?
そうしたら私の居場所が無くなります(笑)
かと言って全く別の寝室とかに行くとすると遊んでる様子が分からないし、勝手に外に出たとしても気づかない…。

皆さんはどうされていますか?
子供達が見える位置に、邪魔にならないくらいの寛げるスペースを作ろうかと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生なら自分の部屋で遊びませんか❓
我が家は2階にもミニリビング付けて各部屋にはテレビ線付けてないです😄

• みかん

みかん

今住んでる家はまだ子供部屋が無いのでリビングで遊んでいますが、新しい家はもちろん作る予定です。

1年生から自分の部屋で遊ぶものですか?笑
    私自身が子供のとき自分の家に友達を呼ぶ時はいつもリビングで遊んでいたので、リビングで遊ぶ前提でした(--;)

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

低学年のうちは遊びに行くとダイニングでお母さんはテレビ見てたり雑誌みてたりしてたと思います。
中学年からは子供部屋で遊んでたと思います。

• みかん

みかん

なるほど。ダイニングにいる感じですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日
はじめてのママリ 🔰

うちはまだ子どもが小さいので想像や友達の子の話になりますが、1年生だとおうちの中で遊ぶならリビングのイメージです💡

もし我が家の場合はダイニングで寛ぎにくいなら
リビング横を洋室にしており(スライドドアで仕切れるようになってます。

そこで過ごすかなと思います😊
現在は娘のおもちゃやパソコンテーブルを置いてます。

• みかん

みかん

そうですよね☺️
    リビングもしくは目の届くところで遊んで欲しくて💦
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました♥

• 6月4日
りんご

我が家はリビングダイニングの横に洋室があるので、そこで遊んでもらおうかな💕

• みかん

みかん

皆さんLDKの他にお部屋作ってるんですね☺️
    私も間取り考えてみます!

• 6月4日

うちは子供部屋小さめにして、ファミリースペースをスキップフロアに作りました!

なのでそこにテレビをつけて上の子は友達とゲームとかしてます!
女の子はゲームとかしないかもしれないですが、おもちゃ類もそこにおいてるのでそこで遊ぶかお部屋に行くのかな?と思います😊

ただ最近はコロナで人を家に入れることなくなりましたし、昔みたく子供だけで誰かの家に遊びに行くっていうのがあんまりない気がします!
私の周りだけかもしれないですが、親が仲良ければ子供も遊びに来ていいよ!って感じですが、なかなか家に招き入れないです😅

• みかん

みかん

スキップフロア憧れてます♥
    でも子供が大きくなったら使わなくなるのかなーと思うと勿体ない気もして中々…😅

確かに最近は来ないですね😂
    色んなもしもを想定してるとキリが無いですね笑

• 6月4日
ゆらゆらな

うちはリビング隣に和室4畳半作りました!今は和室で遊ぶかリビングですが、私はダイニングにいるか、リビングのソファーにいますよ!

• みかん

みかん

うちも和室作る予定なのでそこで遊んでもらうかもしくは私が和室にいたらいいかなと思いました!
    アドバイスありがとうございました♥

• 6月4日