※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
家族・旦那

上の子が夜ご飯を全然食べなくてキツく言ってもずっと泣いててしまいに…

上の子が夜ご飯を全然食べなくてキツく言ってもずっと泣いててしまいには吐くし買ったやつでも食べない時もざらにあります。好きな物は食べるのに食べたくない物は断固拒否。お菓子やジュースをあげてきてしまって甘やかしてきた自分も悪いけど量も少なめにして出したりしてるのにそれすらも食べず。 ご飯もふりかけも食べないしみなさんどうしてますか?
アドバイス等あれば教えて下さい。

カテゴリー違いますが失礼します┏●

コメント

MK2

大人が食べている物を欲しがったりは
しますか?
うちの子も自分のお皿のやつ食べないのに
私が食べてるやつは欲しがって
メニューは同じなのに多分お皿とかが
違うから嫌なのかな?と思って
あまりに自分のご飯を食べない時は
もう諦めて私の膝の上に座らせて
私のご飯を食べさせてます!

• 名無し

名無し

自分たちが食べてると欲しがるけど結局後からいらないって残します。全然量多くないしむしろ少し少なくしてるのに吐くし食べなさい言ったら泣くしもう手に負えないです。

• 6月3日
るてろ

おやつなしにしてご飯は食べなければ下げるのはどうですかね🤔
無理に食べさすのは難しいと思うので本人のお腹が空くまで待つとか💦

• 名無し

名無し

お菓子とジュースはもうあげずにしてご飯も用意はしてるけど出さずにしてます。
    そーすると欲しがるんですが、結局あげても残すか吐くの2択です。食べなさい言っても泣けばなんとかなると思ってるらしくずっと泣いてて今日の昼もそうでした。

• 6月3日
ココアがすき

上の子もぜーーーーーんぜん食べないタイプです。
食べなさいと言うと食べません😢
もう幼稚園入るまでは(3歳半くらい)定時に出すけど好きにさせていました。
食べない時は一口も食べないで寝るなんてことも、、💦
食事中のママの顔怖くなってませんか?
2歳頃に戻れるなら食事中はニコニコしてあげたかったな、、と思います。

• 名無し

名無し

ご飯中めちゃくちゃ怖い顔になってます。。むしろもう放置して食べないならいい!って感じです、、

• 6月3日
さゆあゆ🔰

一昨日にママりの読みものページに(2歳児の食のムラや、食べてくれない時の対処法)
が記載されてて
うちも2歳5ヶ月の双子ですが、お姉ちゃんの方が少し前まで吐く(すぐ口から出す)って事が続いたので、吐き癖ついたらと思い
ぺっぺしたらダメよ。
お茶飲んでゴックンしてみ?
って食事のたんびにやってました。
今は↑の様な事はないですが。

確かにお菓子やジュース、好きな食べ物は良く食べますよね(笑)
でも無理に怒って食べさせるのは良くないらしく、かと言って食べたい物だけ与える訳にもいかないですしね。
栄養って一日一日で採れなくても一週間トータルで良いんですって😃

吐き癖に関しては保健師さんなどに相談してみては?

後、長男君はご飯系で好きな物ってなんですかね?
おにぎり
炊き込みご飯
オムライス
シチューとご飯
カレーとご飯
焼き飯

吐き癖おさまるまで
好む食事を少しの期間してあげて吐き出さず食べれる様になって来たら徐々に色々なご飯にしてみるとか?
アドバイスならずにごめんなさいね🙏💦💦😃

• さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

お菓子やジュースをあげても
    吐く。って書かれていたので
    胃が弱ってるのかも知れないですよ。
    子供の身体はまだまだ未熟なので、弱るのも早いですし、一度 かかりつけの病院で診てもらっては?
    好きな物も吐くのは少し気になります😹

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

おかしはあげなければお腹すきますよ

ママリ

昨日、YouTubeのてぃ先生の動画で「スモールステップ」というやり方を知ってなるほど!と思いました💡質問者さんのお子さんに合えば使える方法かと…!検索してみてください😊