※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2週間の男の子を育てる2人目のママが、授乳や夜泣きで辛い状況。主人は協力的だが無職で時間があり、頼りすぎてしまい心がしんどい。里帰りしないで頑張る他のママを思い、甘えている自覚もある。

明日で生後2週間の男の子を育てています。
2人目なのに、辛いです…(´-`).。oO

今は実家に上の子と一緒に里帰り中で、普段は
保育園に行かせています。
主人は育児に協力的で助かっています。

とても恵まれた環境だとは思います。
ただ、今の時期は頻回授乳と昼夜逆転で夜間眠れない
からなのか日中とてもしんどいです。
また、背中スイッチ発動したようでら抱っこじゃないと
寝なくなってきました。

自宅が実家から近いので、主人が上の子の寝かしつけまで
一緒にいてくれ、帰宅しています。
ただ、その後が辛いわけで。
泣く、授乳、抱っこ、ミルク足す、上の子の寝相
直したり、夜泣きに対応したり、
1〜2時間、朝が来るまでやり続けると頭がおかしく
なってきそうな間隔になります。
実母を頼りたいと思っても、衣食住お世話になってる為
申し訳ないので起こす訳にもいかず。

1人耐えようと思っても、しんどくてたまらないので
寝てくれない、辛い、等主人にLINEします。
主人的にはそれがしんどいと言われました。
(当たり前ですよね)
ただ主人はいま、転職活動中の無職です。
時間はある…だからこそ、あてにして頼ってしまう。

分かってるけど当たる先が無くて。
里帰りせず、大変な思いされてるママがいっぱいいるのに。甘えてるのはわかってるのに。
今は心がしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも実家で泊まるか、自宅にみんなで帰った方が精神的に良さそうではないですかね?

• ママリ

ママリ

こんな投稿に回答くださり、本当にありがとうございます。
    旦那はこちらに泊まるのは嫌だそうです。(気を使うから…と。)
    やはり自宅帰るべきですよね。ただ、特大に心配性な実母に止められています。
    (何かあったらどうするの的な)。
    お世話になってる手前、強く帰る!とも言えず。
    ひとまず1ヶ月検診まではと伝えています。もうすぐではあるんですが、私自身も、実家の両親も、みんな限界なのかなと思っています。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私も実家で息が詰まって早々に帰ったのでお気持ち分かります😔
    上のお子さんが日中保育園ならそれこそ自宅の方がゆっくりできそうですが…。
    旦那さんは家事などは出来そうにないですか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中〜明け方の授乳とか寝ないことが精神的に辛いですよね

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

実家でゆっくり…なんて中々難しいもんですよね。
    息詰まる、すごくわかります。主人は、料理と上の子の世話に関しては問題ないです。ただ、洗濯やら掃除やらの家事は不得意というか、嫌いというか。本気でやれば私よりちゃんとするんですが。洗濯などは全部コインランドリーぶち込みになりそうです…。あと産前から実家にいるので、今自宅がどのような惨状なのかがわからず。
    自宅戻る際には1日かけて掃除すると主人が言っています…
    ダスキンさん呼びたいです…

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金使ったとしてもそれで時間が節約出来たり気持ちが楽になるなら全然いいと思います!ずっと外注するわけではないですし、期間限定と割り切ったらいいと思います。

うちも母は何でもう帰るの?もう少し里帰りしたら?と言われ、未だに〇〇さんのところの娘さんは3ヶ月里帰りしてたよ、など未練がましく言ってきます😅が、振り切って帰って正解でした‼️
    実は里帰り中、上の子にチックが出てしまって、それもあって自宅に戻ったんです。
    自宅に戻ったらチックも落ち着いていったので、やはり子供にとっても慣れ親しんだ環境の方がいいんだなと思いました。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

確かに、割り切りって大事ですね。気持ちは絶対楽になると思います。産後無理するなって言うけど、身体は休めても心が休めないっていう状況で、使えるものはどんどん使おうと思います。

お母様、うちの母と通じるものがありますね…
    産前に我慢できずに帰ろうとした時止められまくったことを思い出しました。どう考えてもお互い辛いのに不思議です。チック出てしまったのですね。それは心配でしたよね。うちの上の子も妊娠初期あたりにチック出たのでわかります。子供にも我慢させたりしているので、可能な限り早く戻れるよう準備していこうと思います。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんままさんにとって良い方向へ向かいますように…😌

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

独り言のような愚痴のような投稿を受け止めてくださって、鬱々としてた気持ちが軽くなったように思います。
    一ヶ月健診終わると同時に帰る!と決めました。私にとっても家族にとっても良いと思います。回答いただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

• 6月3日