※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。娘との出来事について相談し、反省しています。第二子が生まれる前にたくさん過ごしたいが、娘の要求に折れることに疑問を感じています。どうすればよかったか悩んでいます。

2歳7ヶ月の娘のイヤイヤ期・赤ちゃん返り(?)が
ここのところ凄くて頭を抱えてます😖

第二子がもうそろそろ産まれることもあり、
娘のやりたい事をたくさん一緒にやりたいと思って
毎日を一緒に過ごしてきたのですが、
今日は、隣駅で用事があったため
娘が好きな電車に一緒に乗って用事を済ませようと思いました。
ですが、駅の階段で、アッチ行きたいコッチ行きたいで全く言うことを聞きませんでした😭
ギャンギャン泣いて、結局行くのを諦め、
泣いてる娘を抱えてそのまま家に帰りました😖
娘が行きたい方向にそのまま連れていけば
泣き止んでいたと思います。

でも、それでは彼女の意思を受け入れることになってしまうし
私もお腹が大きくて日差しのある中お散歩する気には
なれず、イライラもあり家に帰ってきてしまいました。
毎回、親が折れて子供の主張を受け入れるのは良くないと思いました。

家に着いてからもずっと私に着いて周り、
反省しているような態度で私の顔を覗き込んだり
抱きしめてきてくれました。
私も少し経ってから抱きしめ返せるメンタルに
戻ってきたので抱きしめて、背中をトントンしていたら
すぐ眠りに落ちました😖
散々泣いて疲れたんだと思います。

もう少しで第二子が生まれるから今のうちに
たくさんワガママ聞いてあげたいと思ったけれど
今日のはさすがに聞き入れたらダメだと思ったし、
日々の疲れもあったんだと思いますが、
娘の寝顔を見て、私はどうすればよかったんだろうって
反省しています。
娘は私の言ってることはわかっても、まだ発語が遅く
会話は成り立ってないときが多いです。

起きたら、笑顔満点で抱きしめて
さっきはママもごめんね、
でも一緒にカンカン(電車)に乗りたかったんだ。
ママの言うこと聞いてほしいな。
って伝えるつもりです。
正解はないと思いますが、私はどうしたらよかったんでしょう。同じような年頃の子を持たれている方、参考に教えてください😭

コメント

🐯

うちは男の子ですが、ずっと外にいても全然平気なくらいの体力があり、毎日大変です…💦
赤ちゃん返りとイヤイヤ期、うちも一緒です😂
お買い物もなかなか2人きりじゃ思い通りに行かないですよね…
散歩に行くのにも2時間は当たり前で大きなお腹ではキツイです…。
抱っこ!と言うこともありますが、最近はなかなか抱っこ出来てません…😭
アドバイスなんてこと言えませんが、同じくらいの年齢で妊娠周期も同じくらいなのでコメントさせてもらいました🙇🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間、、めちゃくちゃ嬉しいです😭😭😭娘も平気で2時間以上遊べます。午前中も遊んで、午後も昼寝なしでまた遊びに行く時もあります。私はそこまで体力ないので主人が連れてってますが😭
    妊娠中の育児、結構、いやかなりしんどいですよね😭😭体調が万全じゃないから親の私の忍耐力も低いし、キャパオーバーになることも😩😩
    今だけと思い、日々乗り切るしかないんですよね…😭👍
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤣🤝

• 6月3日
  • 🐯

🐯

子供の体力って本当に無限大ですよね💦
    うちは旦那が単身赴任なので、今は実家の両親に助けて貰ってばっかりです😅
    公園で走り回ってるのをベンチに座って見てたりすることが多いです🤣
    本当は一緒に遊んだりした方がいいのかなと思うんですが、土遊びとかは体勢的にキツくて長時間は難しくて断念しちゃいます😭
    体調もその日その日で違いますよね…。
    もう少ししたら、言葉も今よりも分かるようになったり、変わってくるんだよな、と思いつつ乗り切ってます😆
    元気な赤ちゃん産みましょうね!🤝

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に無限大ですね♾🤑
    ご主人、単身赴任されてるんですね😭そんな中頑張られてて尊敬します😭
    分かりますわかります、こっちはすぐ疲れちゃうし、お砂場のヘリに座るのも立つのも一苦労ですよね…。
    もう出産予定日間近ですか??もういつ陣痛きてもおかしくないですね🥺
    頑張りましょう😭😭👍👶👩‍🍼

• 6月3日
  • 🐯

🐯

実家が近くじゃなかったらやって行けてないです😂
    少しの散歩でもお腹張ったり、足の付け根が痛くなったりなかなか厳しいですね…
    今日が、予定日なんですがまだまだ出てくる気配無いです🤣
    いつ産まれてもいいよー、と思ってるんですが赤ちゃんはまだ準備中みたいですね!

• 6月3日
はじめてのママリ

お腹も大きいなか、イヤイヤ期の子の相手は本当に大変ですよね😭

うちも同じ感じでしたし、今も毎日あーイライラをぶつけてしまったなぁとか、我慢してるところも沢山あるのになぁと反省ばかりです。

でも家族みんな一生懸命だし、お母さんばかりが無理して身体を壊してしまったら元も子もないので、出来ることをやってあげればそれで良いんじゃないかなぁと思います😊

妹がうまれて、もうすぐ10ヶ月ですが、まだまだお兄ちゃんは甘えたいし、同時に来られたりすると、私一人じゃ無理!ってなることも多々ありますが、成長を感じることも沢山あって楽しいですよ😌

あまり無理せず、出産頑張ってください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント下さってありがとうございます。すごく泣けました😭
    そうですよね、みんな一生懸命ですよね😖
    無理しないことが娘の幸せにも繋がりますもんね😹
    今、できる範囲でワガママ聞いてあげようと思います😖
    たくさん娘の笑顔みたいので私も笑顔にならなくては。
    出産頑張ります、ありがとうございます😭✨✨

• 6月3日