※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの接触時期について悩んでいます。犬は人懐っこいが舐める癖があり、いつが適切か考えています。現在はサークルで分けているが、子どもが動くようになったらどうしようかと不安です。

犬を飼ってらっしゃる方、いつから赤ちゃんと接触させましたか??
うちの犬は人間大好きで、なかなかペロペロ舐めるのを躾でやめさせられず…。
でもいつかは接触させなければいけないので、いつがいいのかなぁと悩んでいます。😢

今は換毛期なこともあり犬をサークルで囲っていますが、この先、子どもが動くようになったら子どもの方をベビーサークルで囲って犬はフリーに…と考えています。
そしたら両方のサークルが無くなるころ…1歳前とか?に接触になっちゃうのかなぁと。
これでは遅いような気も…。😢

コメント

ぽのん

うちも基本はベビーサークルを広くして犬はフリーです😅
うちは半年くらいから犬と接触して触ったり勝手にしてました😅💦
今では娘は手をよく舐められて毎回私が手を拭くのがお決まりです💦

• ママ

ママ

もともと犬はフリーだったのでやっぱり可哀想なことをしてますよね…😢
    かなり広めのサークルにはしているんですが、ほんとに懐っこくて人の側に来られないのがよっぽど寂しいみたいで…。
    でもこの前試しに接触させてみたら顔中ペロペロしちゃったので、、、😭

• 6月3日
  • ぽのん

ぽのん

人がすきなんですね☺️
    うちも人がすきな犬なんですが、少なからずヤキモチも妬いてると思うので万が一噛んでしまったらダメなので同じ場所に2人っきりにさせないようにだけ気をつけてはいます😣

• 6月3日
はーくん

小型犬です!新生児期は実家に預けていたのですが1ヶ月経ってからはうちに戻したのでずっと一緒です😂
最初は犬側も何だこの子は????的な感じで、近づいたり近づかなかったりでした😅今後一緒に生活していくのなら、私なら早めにお互いに慣れさせることも大切かなと思います🥺
ちなみにケージはありますがお留守番以外はフリーです😂
ぶっちゃけ、おもちゃの混合とかもどうしてもしてしまう時あります😅

• ママ

ママ

そうですよね〜😂
    早めがいいとはわかってても、常にテンションMAXの体力オバケな犬種なので、大丈夫かな?!とドキドキ…😂

• 6月3日

自宅でも実家でもチワワ飼ってます!
里帰り出産でしたが、退院後から特に分けずに一緒でしたよ😅
自宅で一緒に住んでいる子は、よくペロペロしようとするので、基本的に2人きりにしないようにするか、少し離れる時は、子どもをサークルに入れてます!
子どもがねんね期の頃は特に分けることもしていませんでした😅今は犬の方が近づかれると怒って逃げています💦

• ママ

ママ

ペロペロしそうなときは制止する感じでしょうか??
    うちのはいたずらっ子な犬種なので怒られると余計にテンション上がってしまって難しい…😂

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちはビビリで塩対応なので退院から一緒でした
それでも一緒に遊ぶ?触れ合う様になったのも10ヶ月とか1歳くらいでしたよ
ブラッシングとか掃除機やコロコロはたくさんしてました〜

• ママ

ママ

それぐらいの距離感めちゃくちゃ羨ましいです🥺

• 6月3日
ナマケモノ

2,3ヶ月くらいから接触してました☺️
うちの犬も舐めるの大好きなので、舐める度拭いていました😅
当時の家は広くなかったので、サークルを置くスペースもなかったし、かといって犬達をずっとゲージも嫌だったので、とにかくずっと見てました🤣

• ママ

ママ

口も舐めちゃってましたか??

• 6月3日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

2匹のうち1匹が凄く舐めたがってました😅
    毎回阻止してたら諦めて子供の側で寝たりしてましたけど、子供も犬に興味があったので一緒に遊んだりしてると舐めようとしてましたね🤣

• 6月3日
あいちゃんママ

新生児期を過ぎたら普通にしてました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございました(><)!!!

• 6月3日
ままり

退院後からすぐ一緒でした!
うちはミニピンですが、ビビリなので

なっ、、なんだこの生命体は。。
ママ、しばらくいないと思ってたら、なんてやつを連れて来たんだ。。

みたいな顔してめちゃくちゃ警戒してました😂
それでもかなり気になる様子でやたらウロウロくんくんしてましたねー🐕

今は離されてるから余計に気になって一緒になった時テンションあがっちゃうのかなー??と思いました!
目を離さないようにして、一緒にして数日経ったらわんこも飽きませんかね??

うちはあれだけ気にしてたのに今はなんともなく

あ、いたの?起きたの?

くらいに普通です🐕

• ママ

ママ

ミニピン!やんちゃっ子な犬種ですね!笑
    可愛いですよね!
    試しに息子を床にバウンサーで置いて、わたしが見える範囲で離れてみると犬はわたしの方についてくるので、もう存在自体は慣れたんだとは思うんです〜…。
    同じ部屋には朝から晩までずっと一緒で泣いてても爆睡してるし、わたしがいないときに息子が泣いたら吠えてお知らせしてくれる…ので、関係が悪いとは思わないんですけど…。
    とにかく人の側に居たい子なのでこの時期毛まみれで😭笑
    授乳中は毛が口に入らないかヒヤヒヤ…。
    わたしが神経質なだけですかね〜?😢

• 6月3日
  • ままり

ままり

そうですか〜換毛期、ミニピンにはない悩みですね🤔

わんこちゃん服着ます??
    少しは抜け毛が舞うの防げませんかねー??

まだ1ヶ月ですし、お口に毛が入ったりするならば私も気になっちゃいます!!

• 6月3日
  • ママ

ママ

やっぱり服は一つの選択肢ですよね!検討してみます!

• 6月3日