※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikitutukoko🌸
子育て・グッズ

3歳の息子が好き嫌いが多く、栄養面や夕食の量に悩んでいます。おやつは食べるが夕食は拒否。好きなものばかり作るのも困ります。アドバイスを求めています。

好き嫌い、偏食が多い子どもさんがいる方、ご飯はどのようにしていますか?
好きなもの食べてくれるものを作っていますか?それともとりあえず作って食べなかったら食べなかったで対応していますか?

3歳の息子は以前は何でも食べてくれていたのですが、3歳になった頃から好き嫌いがハッキリしてきて、最近では食わず嫌いが多くなったり以前は好きだったハンバーグなども食べなくなってしまいました。
とにかく唐揚げやしゃぶしゃぶ、餃子などは好きでよく食べるのですが、それ以外は一切手をつけません。

おやつなどはきちんと食べてるのですが、栄養面が心配なのと夕食の量が少ないと明け方目を覚ましてしまうので、できれば食べて欲しいです。
でも好きなものばかり作って後々好き嫌いが本格化してしまっても困るし…と頭が痛いです。
ぜひアドバイスをいただきたいです!

コメント

みき

食べるものしか出してません😊時間と食材が無駄になっちゃうので。あとは大人が食べてるの欲しがったらあげるくらい^_^

まるちゃん

食べなくても、食べないと分かっていても作って出してます。
嫌いなものは嫌いでいいんですけど、嫌いだから食べなくてもいいとは思ってほしくないので💦
子供が食べなかったものは親が食べてます😌
食べれるものも用意しといてます😌

mihana

出して食べなかったら食べなかったにしてます☺️
不意に「なにこれ?」とか言いながら、味見したりしてくれるので😊💦とりあえず出してます!
子どもたち二人の好みがまったく違うので、好きなもの食べるものを出してたら私が疲れます😅
一人の時は好きなものばかり出してたのですが、好きなもの出しすぎて食べなくなって困りました😇
そんな息子も、4月から幼稚園行き始めて、お昼だけは初めてのものもお野菜も含め完食して帰ってきます◎
今でも夜は一口二口で終わって寝ることもしばしばですが…🤣

ちょこ

私は、嫌いな物でも一口は食べるように誘導します!
「一口だけ、好きな物と一緒に食べちゃお!体に良いから!」とか言って😂笑
食べたら「頑張ってくれて、ありがとう!もう一口いけるんじゃな〜い??」って言って、拒否したら無理はしないし、食べてくれたらよかった〜ってなります(笑)
なので、とりあえず親と一緒のオカズを出します!
どれもダメだったら、一口食べた後、納豆ご飯かふりかけかけてあげます😚