※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
ココロ・悩み

再婚した場合の養育費どうしてますか?元旦那から再婚するなら籍入れたタイミングで養育費は支払わないと言われてます。

再婚した場合の養育費どうしてますか?

元旦那から再婚するなら籍入れたタイミングで養育費は支払わないと言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?再婚しても養育費の支払い義務はあるはずですよ?

• NA23

NA23

そうですよね。
    元旦那の周りのシングルマザーが余計な口を挟んできて、2人で話し合い解決して元旦那も納得したはずなのに話がもつれてます。

• 6月3日
5児ママ

払う義務はありますよ😊
ただ再婚相手の経済力次第で
減額される可能性はありますって何処かのサイトで観ました💦

• NA23

NA23

再婚相手は現在コロナで飲食店の店長ですが給与がもらえずの状態で、経済力はないです😅

• 6月3日
麻南

相手側に支払い義務はあるので、再婚を期に支払わないとなると弁護士に相談してました。(旦那がバツイチ親権あり、元嫁の再婚時とこちらの結婚時に養育費の支払いで揉め離婚時の弁護士に相談しました)

• NA23

NA23

そうなんですね…
    弁護士さんに相談したいのですが、今お金もないしなと思って話がなかなかまとまらず…💦

• 6月3日
March🌼

うちは再婚してますが、毎月振り込んでもらってます。
相手も知ってますが、何も言ってきませんね!

• NA23

NA23

そうなんですね😅
    元旦那のまわりのシングルマザーが口挟んできて関係ないのに話がもつれてしまい、元旦那も再婚相手に養ってもらうのが普通だろ?と言われ、それなのに子供達には会わせろ、慰謝料がわりにもらった車は返せと言われて頭が痛いです💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

お子さんと再婚者さんが養子縁組を結べば、第1扶養義務者が再婚者さんになります。
元旦那さんは第2扶養義務者ですので、再婚者さんの収入が極端に少ない場合を除いて停止となるかと思います。少ない場合でも減額にはなるかと。

養子縁組を結んでいないのであれば、第1扶養義務者は元旦那さんのままですので養育費の支払い義務は続きます。