※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

ストローとコップ飲みについての相談です。ストローの練習が難しく、コップに変えてもうまく飲めない様子。暑さが心配で、おすすめのストローマグやコップを教えてほしいそうです。

コップ飲みとストロー飲みについて。
ストロー飲み→コップ飲みで進めようと思い
リッチェルのコップでマグを買い5ヶ月から
ストローの練習をしていたのですが全くできず

6ヶ月からストローと蓋を外してコップにして
飲ませていますがほとんど口から出てます😭

どんどん暑くなるのでストローまたはコップ飲みが
上達すれば水分補給ができて安心と思い焦ってます💦

おすすめのストローマグやコップが教えて頂きたいのと
ストローとコップどちらから飲めるようになったか教えてください😌

コメント

うさ

上の子は6ヶ月でストロー覚えて、コップ飲みは1歳くらいから練習させたけどマスターしたのは1歳半くらいだった記憶です☺️個人的には覚えるならコップよりストローの方がいいと思います。コップ飲みだとすぐこぼすので子どもに1人で飲ませておくってできないので。ストローならマグ渡しておけば自分で飲んでくれます。
うちは2人とも写真のコップでストロー覚えました☺️

  • マミー

    マミー

    もう一度ストロー飲みからチャレンジしてみます😊
    リッチェルのストローマグの使い方って最初のうちは口元にストローを当ててあげて蓋のくぼみを押してあげればいいのですよね😣?

    • 6月3日
  • うさ

    うさ

    咥えさせてボタン部分を押すと中身出てきます☺️それで中に飲み物が入ってるってわかる→なんかの拍子で吸い込んだ時に飲み物が口に入ることでこの動きをすれば飲めるんだってわかる→吸おうと思って吸う
    て感じだと思いますよ!はじめは吸っても口の中で処理しきれずダーっと出て来たりしますが徐々に覚えます☺️

    • 6月3日
  • マミー

    マミー

    そうゆう仕組みなのですね😆
    うささんの分かりやすい説明で理解できました!
    さっそく夕方の離乳食の時に試してみます💓

    最初ってマグは持たせてもいいのですか?ずっと私が持ってあげてました😣

    • 6月3日
  • うさ

    うさ

    このマグは落としたら簡単に中身がこぼれそう&はじめは自分で持って飲むってのは難しいので親が持って飲ませてましたよ☺️
    うちはストロー覚えたらこのマグは卒業して、同じくリッチェルのマグ(お出掛けの時持ってくようなやつです)にしました。徐々に自分で持って飲めるようになりましたよ☺️はじめはストローを咥えるってだけでも大仕事なので、マグを持ってストローを意図して自分の口に突っ込み(咥え)吸って飲むって動作を全てやるのは難しいと思います。ひとつずつクリアしてけば大丈夫です💕

    • 6月3日
  • マミー

    マミー

    最初のうちは親が持った方が良さそうですね😊
    今使っているものがマスターできたら
    お出掛け用のストローマグにチャレンジしてみようと思います!

    まずはストローを加えるところから一緒に頑張ってみます😌
    たくさんアドバイスありがとうございます💓

    • 6月3日
  • うさ

    うさ

    いえいえ✨得意不得意個人差もあるのであまり気にせずいったらいいと思います☺️必ずできるようになるので大丈夫です💕お互い育児頑張りましょ☺️

    • 6月3日
まりりん

画像のコップを使って、ストロー飲みからはじめました。

頑張って練習したからといってできるようになるものではなく、自然にできるようになるみたいで、一生懸命やっても無駄でした。

コップ飲みも教えてないのに、気づいたらコップ持って飲んでました😅

焦らなくていいと思います‼︎

  • マミー

    マミー

    親がスパルタになってもダメなのですね😭😭
    息子のペースで出来るようになる日を気長に待ちます😌

    コップ飲み難しそうなので
    とても器用な息子さんですね☺️

    • 6月3日
コウノトリ

長男は遅かったです。
ストローが上手になったのは一歳過ぎてからですね。
次男は早いです。6ヶ月くらいから普通に飲んでました😅教えてないのに、、😅長男のやつを勝手に飲んでたんですよね。
コップはこぼれないやつとかあるのでそれで試してみると良いかもしれません(^^)
一歳半くらいまで哺乳瓶活躍してましたね。長男は。。😓

  • マミー

    マミー

    吸う事って赤ちゃんにとって難しいですよね😣
    ストローとコップが上達するまでは
    哺乳瓶で水分補給できれば脱水は防げますよね😆

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちはストロー8ヶ月、コップは一歳過ぎでしたね🤔

ストローマグ以外に紙パックのお茶でも練習してましたが(びちゃびちゃ必至🤣)、いつの間にか習得した感じです。

  • マミー

    マミー

    紙パックであげた事ないので
    濡れるの覚悟で挑戦してみようと思います☺️

    自然にできるようになるのですね❤️

    • 6月3日
ママちゃん

うちも、リッチェルのストローマグを使ってました!写真のものではなく、開閉式の蓋が付いててお出かけにも持って行けるタイプのものでした。それを使ったらストローの練習って程では無いくらい気づいたら飲めてました。あとは、たまに大きめのスプーンで飲ませるなどはしてました!スプーンの次は小皿に口を付けて飲ませるのもやってました。月齢によって、成長の悩みは皆さん同じですよね☺️あまり、神経質になり過ぎずお互い育児楽しみましょう😊

  • マミー

    マミー

    お出掛け用のストローマグも気になっていました😌
    外出する時に使えそうなので試してみようと思います🌷

    スプーンであげるのは試してみたのですが
    小皿で飲ませたことはないのでチャレンジしてみます!
    あまりスパルタにならずのんびりと頑張ろうと思います😊

    • 6月3日
deleted user

長男は6ヶ月ごろから練習してストロー飲めるようになったのは1歳過ぎてから、コップも同じ頃から飲めました😊
長女は6ヶ月でストロー、1歳でコップも上手に飲めてます☺️
うちもこれ使ってましたが蓋外して遊んじゃうので、紙パックのお茶でストロー練習しましたよ。口にストローが入ってるときに紙パック少し押すだけです🙂
焦って練習しなくてもミルクや母乳飲めてれば無理に水分補給しなくても大丈夫ですよ😊

  • マミー

    マミー

    赤ちゃんのペースによって
    出来る時期が違うのですね😌

    まだ蓋を外すことはしないのですが
    いずれイタズラする時期が来そうです😅
    あまり飲まないので紙パックであげた事がないのですが試してみます!

    無理に水分補給しなくてもいいというお言葉に安心しました☺️

    • 6月3日
٩( ᐛ )و

同じものを使ってます☺️!

最近になってストローの練習を始めました🤣
練習を朝と昼にしてます!
コップを持って吸うまでは
出来るのですがほとんど吐き出してます🤣笑

  • マミー

    マミー

    ずっと私がマグを持ってあげてました😭
    これって赤ちゃんに持たせていいのですね😖

    蓋の窪みを押すとストローから出るようになっていますが、ストローを吸うだけでも出てくるのですか😆?

    • 6月3日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    最初のうちは私が持って蓋部分を押して飲ましてましたが
    試しに娘に握らせてみたらちゃんと握れたのでそれからは
    娘に持たせてます☺️✨

    ストローなので吸うだけで出てきますよ🙆‍♀️

    • 6月4日
  • マミー

    マミー

    様子見ながら持ってあげたり
    持たせてみます😊
    蓋が付いてるので落としても安心ですよね😆

    今日の朝、少しだけストロー吸えました🥺❤️

    • 6月4日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    焦らずゆっくりお子さんの
    ペースでお互い頑張りましょう☺️✨

    吸ってくれると嬉しいですよね😆💞

    • 6月4日
h1r065

8ヶ月とかにストローのがすんなりでした。
早めにしてもわからない子はわからないので。

意外に離乳食進んだり一回吸うのわかればこどもは早いんですけど。パックでとかする方もいます。

コップも用意でコップのみも教えていいかなと。

ストローは喉渇いたときあたりがごくごく飲むんで習得早い感じしましたよ。まだそこまで暑くないですからもう少し待ってもいいかなーと。

  • マミー

    マミー

    確かにまだストローの飲み方が理解できていないと思います😣

    まだパックで飲ませていないので
    暑くて喉乾いてそうな日に試してみます!

    猛暑がチャンスと頭に片隅に入れておいてゆっくり見守ろうと思います😊

    • 6月3日
deleted user

うちは紙パックストローで押してあげて吸う練習をさせてから写真のようなコップでストローを使えるようになりました。

紙パックストロー→コンビのストローマグ→リッチェルのコップマグで練習(今ここ)です🧺

好きな飲み物(ジュースなど)を入れると進んで飲んでくれやすいと思います😌

  • マミー

    マミー

    紙パックストローの方が
    赤ちゃんは分かりやすいのですかね😌

    ストロー→コップの順で上達するのですね!さっそく今日からストロー飲み再度挑戦します😊

    まだジュースで試したことがないのでやってみます☺️

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お出かけ時のことを考えてストローから始めましたがコップの方が上手であればコップ飲みでも大丈夫らしいです😌

    お口全体に水分を含むことが出来るのでコップ飲みは虫歯予防になると言われそこからコップ飲み練習させてます🥺

    • 6月3日
  • マミー

    マミー

    まだストローもコップも苦手なので
    まずはストローからチャレンジしてみます☺️

    虫歯予防となるとコップ飲みができると安心ですよね😌

    • 6月3日
すずらん

同じのを使って、コップ飲みからストロー飲みにしました。
初めはガジガジ噛みながら飲んでいました

  • すずらん

    すずらん

    ちなみにミラクルカップも買いましたが、吸わないとうまく出てこなくて、零れないのは言いけれど、口の使い方変になりそうなので使うのやめてしまいました

    • 6月3日
  • マミー

    マミー

    まだストローというものが
    赤ちゃんって分からないから噛みますよね😅

    ミラクルカップも気になってました☺️
    赤ちゃんそれぞれ向き不向きありますよね😭
    とりあえず持っているリッチェルのコップでマグで練習します❤️

    • 6月3日
ママリ☺️

まだはやいのかも知れないですね!
まずは画像のリッチェルでストローあげして
コップは1歳半?

とかでしたょ😊

  • マミー

    マミー

    1歳まではストロー飲みの練習をし
    1歳過ぎてからコップ飲みの練習でいいのでしょうか😖?

    まだストローで飲ませても
    上手く飲めず吸った物を
    ストローの吸口に戻してます😅

    • 7月22日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    何歳からとかではなくその子その子のタイミングがあるので、、、
    コップなんて2歳からとか、でもいいですしコップに興味を持ってからでも😊

    ストローで水分取れればオッケーじゃないですか?


    ストローの吸い口に、戻すなら口に入れた瞬間、口から外すとか、、

    ストローで飲めても、めちゃ遊ぶし
    遊んで吐きますよ😅
    でもリッチェルの、押すとお茶が出るのは直ぐに飲めるようになると思います!!

    • 7月22日
  • マミー

    マミー

    そうなのですね😭
    子どものペースに合わせることが
    大切と気付きました💦

    とりあえずストロー飲みの練習頑張ります。
    試しにコンビのストローマグ買ってみました☺️

    リッチェルのストローマグが一番挑戦しやすいのでしょうか😆?

    • 7月23日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    画像の、リッチェルって
    蓋の部分押すとお茶が出てきて飲めるので
    うちの子達は1週間でストローで飲めるようになりました!!
    もちろんめちゃくちゃこぼすので首にはタオル置いてます😊

    ストローマグもリッチェルのデザインが好きでリッチェル愛用してましま😍😍

    • 7月26日
  • マミー

    マミー

    息子もリッチェルのコップでマグで飲ませてあげると首周りがびちょびちょです😅

    コンビのストローマグを使ってみたら、50ml程飲みました😭💗

    リッチェルのストローマグもデザインが可愛いので迷いました🥺

    • 7月26日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    最終どのストローマグでも飲むとは思いますが、
    少しでも飲んでくれるとうれしいめすよね!
    まだ8ヶ月ですよね?

    月齢が上がるの飲めるようになると思うので🥰

    • 7月29日
  • マミー

    マミー

    まだパックの麦茶に付いているストローでは飲めないので、ストローマグで慣れさせていこうと思います☺️

    今8ヶ月です!

    ストローもですしコップも使える日が楽しみです🌷

    • 7月29日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ゆっくり焦らなくていいと思います^_^
    男の子ですよね?
    遊びのみ激しいかもです😅

    ぷくぷくへ必ず通る道?
    でも息を吐くって発語に繋がるので!!
    次男は未だにお茶を口に入れてガラガラうがいしてから飲んでます🤣

    コップってこぼされるストレスもあるのでストローマグは本当に重宝しますよね!!
    洗うのめんどくさいですが、、、

    • 7月29日