※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

保育園や幼稚園のお迎えで、先生との会話について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

保育園や幼稚園のお迎えのとき、先生とお話しますか?私は「迎えに来ました~、ありがとうございました~」くらいです。でも、毎回たくさん楽しそうにお話されてるお母さんもいて、「ああ、自分はそっけない保護者って思われてそうだなぁ。うちの子も特段なにか話題になることもないんだなぁ」とか思えちゃって(´-`)なにかこっちから話したほうが良いのか?とか気になっちゃいました。じつは転園したことがあり、以前通っていた園は先生のほうからいろいろと話してくれたので(引き渡しが担任の先生じゃないときは特に話は無し)、そうゆうふうに1日のこととか話してくれるのが普通だと思っていました。
みなさんは、先生に「今日どうでした?」とか最近のお子さんの様子など話したりします?このままシンプルな感じで良いんでしょうか。。振る舞い方が分かりません~(^^;

コメント

もも

気になることがあれば聞きますが、なければすぐに帰ります。
全員がたくさんお話したい!ってなると、先生も大変かなと思うので、そのままでいいと思います☺️

• もずく

もずく

そうですよね~。正直、あんまり気になることもないので(保育士さん信用してるし、ご飯たくさん食べるし昼寝もしっかりするし。。)聞きたいことが無いんですよね(^^;
    このままで大丈夫ですよね!!

• 6月3日
ma.

幼稚園ですが、並んで1人ずつのお迎えなので、あちらから何か言われない限りはありがとうございました、さようならのみです❗️

• もずく

もずく

それはシンプルで良いですね!みなさんそんな感じなら気にならないですね。
    楽しそうに先生とお話する保護者がいるので、つい自分と比べてしまいます(´-`)

• 6月3日

玄関で息子が靴を履いてる間、無言なのも気まずいので話します。
先生から話してくれる時もあるし、こちらからのときもあります。
少人数のところで、担任以外のこともおおいですが、みんな一緒に遊んでるみたいで誰に何聞いても色々教えてくれます☺️

• もずく

もずく

うちも以前通っていた所は少人数でした。どの先生も娘のことを知ってくれていて、クラス関係なく先生も子供たちもみんな仲良くしてくださり、先生たちも余裕あるのかたくさん話してくれました。少人数って良いですよね。ちょっと戻りたい気持ちがあります(^^;

• 6月3日

退会ユーザー

以前1クラス30人くらいのところへ行ってました。
    迎えに行く時は合同保育の時間でしたが、複数いる担任が1人は必ず残ってました。

教室へ迎えに行くと、何かあった時は担任がすぐ来て説明してくれました。
    そうでない時は近くにいれば話すし、そうでない時や忙しそうな時は何も話しなかったです。

保育園の規模より、その園のやり方や、どんな先生が集まってるかってことだと思います。

• 6月3日
きき

基本バタバタしてる感じもするから自分からはあまり話しかけないです💦
自分から話しかけるのは先生が話しやすそうなタイミングで廊下に出てて他に保護者が近くにいない時です。
あまりにも朝泣いてた時あれから大丈夫でしたか?
咳や鼻水が出てて気になったから日中はしてましたか?
は気になるから担任の先生が居れば聞いたりします☺️
私が連絡帳に書いた事をお迎え時に〇〇なんですね〜園ではこうですよ〜とかはありますかね。

• もずく

もずく

それくらいで良いですよね~。いつも迎え時間がかぶる保護者の方が、すっごいお話される方で、なんか私ってそっけない??!って気になって仕方ないです(;´д`)
    気になることがあるときや、向こうから話してくれたときで十分ですよね!

• 6月3日
RiNko☆

全然そっけないとかあたしは思ってなかったですよ😊(元保育士
お話苦手なお母さん、お父さんもいらっしゃるので!
なんか連絡事項とか、ゆっくり荷物まとめていはるときは
こんなおもしろいこと、可愛いことあったんですよーって
こっちから喋りに行ってました!
今は立場が逆なのですが、担任がいたら
ご飯とか好き嫌いなく食べてますか〜?とか聞いちゃいます!🤣🤣🤣

• もずく

もずく

保育士の方からそう言っていただけて良かったです(´-`)
    コロナのせいで保護者は部屋に入れないし、引渡し自体がアッサリってのもあり余計に先生に話しかけずらく(´-`)そういっていただけて良かったです!!あんまり気にしないようにします!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

聞く時もあれば聞かない時もあります☺️

• もずく

もずく

そうですよね~!毎回しっかりお話されている保護者がいるので、ついつい比べてします(´-`)でも、そんなもんですよね!私はほとんど話しませんが。。

• 6月3日
フェリシティ

連絡帳に大体書いてあるので聞かないです(笑)
うちも下の子が転園したんですけど、さほど対応は変わらないです!何かあれば先生の方から話す程度で私から何か聞く事は基本あまりないですね😀
挨拶してさっさと帰ります😂
上の子が幼稚園児で下の子を迎えに行く時待たせてるっていうのもあります😊

• もずく

もずく

そうなんですよね、連絡帳ありますもんね!
    聞くことが無くって、いつもアッサリになっちゃいます。先生から聞かれたら話す程度で、そんなもんで大丈夫ですよね('∀`)良かったです!

• 6月3日
夢と希望がつまった太もも

幼稚園ですが、先生から何か言われなければこちらから話すこともありません😂
質問などがあれば、全員の引き渡しが終わってから個人的に話をすることはできます。
子供との話題にするためにあえて話しすぎないのかなーと思ってます。(連絡帳もないので、幼稚園のことは子供から聞くしかありません)
ケガや保育時間中に泣いていたなどあれば先生からお話してくれます。
保護者が並んで1人ずつ引き渡しになるので後ろが詰まることもあり、何もないときは私もこんにちはとありがとうございましたさようならーって感じです。

• もずく

もずく

そうですよね!保育時間中になにかあれば先生からお話ありますし、こっちからは特段なにも無ければ話すこと無いですよね。よくお話してる保護者の方と迎えがかぶるので、つい気にしちゃいます。

• 6月3日