※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
お仕事

主人の転勤に伴い、自身も会社の支店に異動し仕事を続けるか悩んでいます。保育園探しや新しい生活、仕事の大変さに不安があります。仕事を辞めると子供との時間も考えています。

主人の転勤について

近々、転勤の為、関東から地方に引っ越す予定です。
現在、私は正社員(転勤なし)で働いています。
主人の転勤によって、私も会社の支店に異動という形で仕事を続けられるのですが、辞めるかとても悩んでいます。
主人は続けられるなら続けて欲しいようですが、私の意見を尊重してくれています。

悩んでるポイントとしては、
・保育園探し→見つけたところで入れるか?
・土地勘のない場所での慣れない生活
(友達もいない、周りに頼る人もいない)
・その上、仕事となると大変なのでは?

一方で、仕事ができるうちは働きたいとも思っています。一度やめると正社員では中々働けないし、パートとはお給料も違うと思うので…

もし仕事を辞めた場合、今まで子供は毎日保育園だったので、仕事を辞めてから子供と24時間ずっと一緒にいるのが耐えられるのか…という不安もあります。

悩みすぎて答えが見つかりません🥲

同じようにご主人の転勤で自分も異動して仕事を続けている方、大変でしょうか?

コメント

deleted user

私が転勤族です 笑

今までに何度か転勤と引っ越しをしました。妊娠中は1度引っ越しをしていて、近いうちに引っ越しは無さそうですが転勤にはなりそうです。
保育園探しは少し大変でしたが、何とかなりました。

環境が変わるのは不安ですが、やってみてダメだったらやめちゃおう精神(会社には悪いですが 笑)でやってます😆案外すぐ慣れて、まだやめずに続けてます。


なのでくるくるさんと同じ状況になった時私なら、、、とりあえず転勤の方向で進めてもらう。保育園等がうまくいかなかったり、生活がしんどすぎたら、その時考える、ですかね😅💦

  • くるみん

    くるみん

    そうなんですね!
    旦那さんは単身赴任なのでしょうか…?
    (子供が大きくなったら単身赴任も考えてます)

    やはり保育園探し大変ですよね🥲今通ってる保育園が自宅から徒歩1分くらいなので(笑)、引越し先で保育園に入れたとしても遠いと大変だなと🥲入れるだけ有難いのですが💦

    そうですね、やってみて大変だったら辞めるってした方が後悔ない気がしますね💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚5年目になりますが、前半の数年は別居してました 笑
    妊活を考えだしてから、同居できる範囲でと転勤願いを出しました🙃割と融通はきかせてくれるので、今後転勤はあっても別居はないかなと信じてますが分かりません😂

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居できてますが、通勤時間は2時間半と長いです 笑
    単身赴任よりはいいかと諦めてます😂

    次の転勤で近く慣ればいいなと願ってます😂

    • 6月3日
  • くるみん

    くるみん

    通勤2時間半は辛いですね😭
    子供が小さいうちは単身赴任も大変ですもんね💦
    希望通りに行く事を願っています🙏✨

    • 6月3日
deleted user

我が家も転勤族です🙌
つい先日も引っ越してきたばかりで
明日で二週間になります。

旦那の転勤とともに
私も一緒に異動してます。
保育園は
ホントにそこの自治体によります。
運良くすぐ入れる場合と、
申請の関係で1ヶ月半先になる場合があります。
今まさにうちがそうで、
7月まで一時保育で繋ぎます🤣

慣れない土地は、
仕方ないです。
ただ、旅行気分でいろんなところに行けるので
ホントにこのご時世ありがたいなと思います☺️

大変だけど、やりがいもあるし、
会社が対応してくれる限り、
私は転勤するつもりです✨

  • くるみん

    くるみん

    最近お引越しされたのですね!お疲れ様でした😣
    子供がいての引っ越しは大変そうですね💦

    同じ状況の方がいて、安心します🥲
    保育園はたしかに自治体によりますよね💦
    もし入れなかったら一時保育っていう手もあるんですね!!

    住めばいつかは慣れると思いますが、まだ結婚してから引っ越した事もなく、地方に住んだ事もないので不安が大きいです😭

    会社が融通聞いてくれるって本当ありがたい話ですよね!
    今は私の会社もコロナで在宅が基本なので、子育てと両立しやすいのかなと思ってますが、よく考えてみたいと思います✨

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供がいての、引っ越しは
    これも慣れです🙌
    あと、引っ越しを期に物を見つめ直せるので
    私はありがたいです😆

    基本、フルタイムの就労証明が取れるので、
    満点で、即入園出来ます☺️
    私は今のところで
    3園目なんですが、
    わりと待機なく入れてます✨
    自治体によっては
    書いてないけど、
    転勤枠があるとか聞いたこともあります。
    なので、とにかく辞令を受け取りそうになったら
    市役所に電話して
    すぐに行動移すと
    割りとすんなり入れます☺️
    お家より保育園メインで私はいつも決めてます☺️
    保育園が決まりそうなら、
    そこから職場との距離をみて家を決めてます☀️
    私も都会から地方にきて
    その後はずーっと地方ですが、
    とにかく食べ物が美味しいです😍
    今鹿児島に来ましたが、、
    食べたいものいっぱいです🤣

    会社が、、っていう逆の悩みはたくさん聞くので、
    本当にありがたい話なのかな?と思って、
    転勤あるかぎりは転勤について回る覚悟はしてます(笑)

    • 6月3日
くるみん

前向きな考え方、素敵です❣️
保育園メインでお家探し、考えた事なかったです🤔
でもたしかにその方が効率良さそうですね!

地方は食べ物おいしいし、物価安いって聞きますよね☺️
鹿児島も美味しいものたくさんありそうですね😆

そうですね、、そういう方からしたら恵まれてますよね🥲

ネガティブでしたが、前向きに考えてみます😊