※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

義父母の叱り方に悩んでいます。娘が夜寝るのを嫌がり、義父母の脅しに影響されているようです。改善方法を模索中です。

義父母の叱り方に悩んでいます。
2歳2ヶ月の娘の母です。
4月から2世帯同居をはじめ、少しずつ生活習慣のすり合わせが出来てきたところです。

最近娘が夜寝るのを嫌がるようになりました。
また、今までは添い寝をしていましたが、「お母さんは起きてて」「寝るまで見てて」とも言います。
理由を聞くと、「こわいこわい来るから寝ない」「お母さんは起きて見張ってて」とのこと。

同居を始めてから、義父母が「おばけが来るよ」「こわいこわいだよ」など、脅すような叱り方をするのが気にはなっていました。
まさかこのような形で影響が出てくるとは😅

「大丈夫だよー。こわいこわい来ないよ。お母さんが一緒にいるから安心していいよ。」と言い聞かせてやっと寝てくれます。

夫には相談して、義父母には折を見て話してもらうようにお願いしました。

本当に危険なこと、怖いものは教えないといけませんが、大人都合の恐怖を覚えてほしくはないなと思っています。

一度怖がるようになってしまったものは今後改善していくでしょうか。

コメント

2歳なので、いい意味では忘れっぽいのでそのうち忘れてくれますよ😊
今日公園行ってたのしかったねーとか、寝る前に絵本読むとか、違った 楽しいことをしてあげてもいいですね!

ゆー様が言うように、脅して言うことをきかせるのは絶対にやめた方がいいとおもいます!

• ゆー

ゆー

こみのすけ様
    回答ありがとうございます。
    昨夜は絵本を読んで、歌を歌って寝ました。
    一昨日よりはスムーズだったかな?と思います。忘れてくれるといいですね。
    祖父母は、言葉の端々に気になるフレーズが多々あって😅
    これから長い同居生活になることですし、少しずつ私たちの思いを共有していきます。

• 6月4日