※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

2歳の子が上の奥歯の歯磨きを嫌がります。良い磨き方が知りたいです。要アドバイス。

歯科衛生士さんか歯医者さんがいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。
2歳の子が、上の奥歯の外側の歯磨きを極度に嫌がります(乳歯はすべて生えそろっています)。
下の歯や上の内側は、それほど嫌がらずに磨かせてくれるのですが、上の歯の外側、特に奥歯ともなると、泣き叫んで暴れまくります。
以前、上の奥歯の歯茎の出っ張り?スジ?を傷つけて出血したことがあり、それ以来トラウマになってしまったのかな?とも思います😅
良い磨き方はないのでしょうか?
押さえつけて無理矢理磨いて、また傷つけてしまうことも心配です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ぴよぴよ

主人が歯科医師なので聞いてみました!歯ブラシのヘッド部分をなるべく薄く小さいものに変えてみたらそれほど刺激がないのでは?と言ってます☺️やはり嫌がっても歯磨きさせないと虫歯になるようなので歯ブラシ変えてみることをお勧めします🙇‍♀️

• さおり

さおり

わざわざ聞いてくださったんですね!!
    どうもありがとうございます🙇‍♀️
    わかりました、やってみます!

• 6月3日
はな

歯科衛生士してます。
お子さんが使う歯ブラシと仕上げ磨きの歯ブラシは分けていらっしゃいますか?ご存知かもしれませんが仕上げ磨きの歯ブラシはヘッドが小さく、毛先が柔らかいのがおすすめです😊

歯茎の中の骨とかに当たって痛かったんですかね?あーの口より、いーの口の方が磨きやすいかもしれません。でも泣いてたら難しいですよね💦

• さおり

さおり

回答ありがとうございます😃
    分けてはいます
    毛先が柔らかいのでいいんですね!
    どうしても、ある程度コシがある方が、汚れがしっかり取れそうなイメージでした💦

いーのお口ができたらいいんですが、あーはできるのに、いーがまだできません😅
    根気よく教えてみます

• 6月3日
さおり

お二方、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️
どちらもグッドアンサーに選びたいくらいです✨