※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
ココロ・悩み

歯医者通い中、深い虫歯が見つかり治療が進まず、金属かセラミックの選択で悩んでいます。説明が不十分で疑問を感じ、治療方法に絶望しています。



良ければご意見ください。


歯が痛かったので歯医者通いを始め、順調に治していっていたのですが、一箇所だけ思っていた以上に深い虫歯がありました。


削る前にレントゲンを撮って、削ってから深かった…と。
とりあえず詰め物をして帰宅。

次に行ってもそこの治療が進むわけでもなく別の場所の治療へ…次回にそこをやりますとのこと。
え?とは思いましたが帰宅。


かれこれ1ヶ月このままです。

そして次に行った時に、また別の場所を治療。

そしてお話が…と言われ聞いてみると待っていた、とりあえず詰め物をしてそのままだった歯のことでした。

思ってたより深かったので詰め物をするけれど、セラミックか金属(銀歯)どちらにしますか?と。


下の歯なので金属だけは避けたかったのですが、セラミックなんてべらぼうに高くてとてもじゃないけれど今の金銭状況では出来ません。
5万からなんて…。

少し質を落として型を取らないで白く埋めるのでも2万だなんて有り得ない…と思ってしまいました。


なぜ今その説明をするのかも意味がわからず…どうして削ってから説明を聞かなければいけないのか…。
削ってからも通っているのに今さらその説明があるのも納得できませんでした。


あまりにも絶望的で考えさせてくださいと言って帰宅しました。


調べても調べても金属にするしかないのかとショックが隠せません。



少し深い虫歯でもセラミックでは無い白い歯で治療できた方いませんか?



コメント

elie🧸

削ってからその話されるのはすごい嫌ですね。。。(^_^;)
セラミックではないしろい歯…は、材質は何でメリットデメリットは何と説明されてますか??

  • みん太

    みん太

    絶望的です…。
    材質がよくわからないのです。
    デメリットは欠けやすいということくらいしか記憶に無いです、すみません。

    • 9月8日
  • elie🧸

    elie🧸

    そしたらお金大変ですがセラミックにするしかないかもしれないです。
    私も歯が割れてくっつけて、その上に、多分、仮のかぶせものとしてそれと同じものを使ってますが(2年くらい様子みて大丈夫そうならセラミック予定)、つけて2週間でバキッと割れて剥がれ落ちました。保険効かず2万もしたのに…
    保証効きましたが型取り代だけ別にとられましたよ。。。😭

    お子さんいらっしゃると歯医者ってなかなかいけないと思うので、すごいキツイとは思うのですが、セラミックできるのならそれをオススメ、私はします💦💦

    他の先生に診てもらうのもありかもしれないですね!

    • 9月8日
  • みん太

    みん太

    2週間でですか⁉︎
    きついですね…。

    セラミックだと今はお金出なくて無理なんです…。
    他の先生に相談とか検討してみます。

    • 9月8日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなんですね。いい治療法に出会えるといいですね!

    • 9月8日
mちゃん(25)

何処の歯ですか?
前歯ですか?
差し歯は無理なんでしょうか💦

わたしも歯医者通ってますが
ちょっとおかしいと思います💦

  • みん太

    みん太

    奥歯です。
    差し歯にするほど歯は削られていないかなと思ってます…。

    おかしいですよね、、

    • 9月8日
ピーチ

以前歯科で働いていました。

先生にもよるかなと思います。
無理言って白いプラスチックの詰め物にしてくれる場合もありますが、ただハズレやすくなると思います。
はずれてまた行って治す、またはずれるみたいなことも私の勤務していた歯科ではよくありました。

他の歯科とかで事情を話して診てもらってもいいかなと思います!

  • みん太

    みん太

    外れたらまた治すでいいので、そうしてもらいたいです…。
    笑ったら下なんてよく見えるので本当に金属は嫌で…

    他の歯医者に言って話を聞いてもらうだけとかできるんでしょうか?

    • 9月8日
  • ピーチ

    ピーチ

    話聞くだけでも初診料などお金はかかるかもしれませんね(>_<)
    あとは見ただけでは分からないのでレントゲンも撮らせてくださいってなるかもしれないです。

    歯医者って先生の考えかたによって治療法とか変わってくると思うのでいい先生に出会えるといいのですが(>_<)

    • 9月8日
  • みん太

    みん太

    そうですよね。

    あの削る前のレントゲンは何だったんだろうと今でも不思議です…

    良い先生に出会えること願います!

    • 9月8日
  • ピーチ

    ピーチ

    削る前のレントゲンはどれくらいの深さの虫歯か見るためのものだと思います、それによって神経近いから麻酔しましょうとかなるので。
    あとはレントゲンで小さく見えても削ってみたら虫歯が中で広がってる場合もあります(>_<)

    子どもいると通うの大変だと思いますがらいい先生に出会えることを祈ってます!

    • 9月8日
deleted user

私も奥歯が1箇所思ったより深い虫歯で神経抜いて銀歯なりするのかなーって思ってたらまさかの抜歯されました(^ω^;);););)笑笑
今も現在奥歯ありませんがそんな不便でもないです。笑

私なら諦めて銀か金にしてもらいます(T_T)
すみません、回答になってなくて・・・💦

  • みん太

    みん太

    ええ‼︎
    無くてもどうにかなるんですね!

    私は金属にするのは本当に嫌で嫌で…。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさか抜歯になるとは(^_^;)笑
    私は抜いた歯が無くてあー不便!って思った事は今の所無いのでなるみたいですね(´ヮ`;)大きな口開けないと歯がないのも分からないので恥ずかしくないですし。

    嫌ですよねー、他のところも同じ感じなんですかね(><)

    • 9月8日
  • みん太

    みん太

    気持ちの問題もありますね、
    前向きになれそうです。

    • 9月8日
3姉妹mam

正直詰め物の事は詳しくわかんないんですけど
その歯医者さん、無駄にお金
取ろうとしてる感じがあります(>_<)
歯医者ってただでさえ通わなきゃいけない上に
安いわけでもないのに…
いろんな理由つけて通わせて
お金取ってる感…

私のいってる歯医者さんは
虫歯の有無、治療の仕方・進め方
何回くらい通えばいいかなど
ちゃんと一番最初に説明してくれます!
治療のあとも次回の治療内容など
細かく説明してくれます!
歯医者が大嫌いな旦那でも
その説明のお陰で通えました!

歯医者さんを変えてみるのも
ひとつの選択肢になるとおもいますよ(^^)

  • みん太

    みん太

    私も最近それは思うようになりました…。
    簡単な治療も何度かに分けて1回に一箇所だけの治療なので…。

    やはり事前に説明がしっかりとありますよね。

    思い切って新しい歯医者を探してみようかと思います。

    • 9月8日
わたよ

歯科衛生士です。
いろいろとショックでしたね。
レントゲンより実際にはムシ歯が大きいと言うのはあり得ることですが、説明が遅かったり、信頼関係が築けないのは悲しいですね。

白くしたいと言うことですが、質を落として型を取らない方法と言うのは少し気になりますね。それで残っているご自身の歯がこの先長持ちするのかどうか、質を落とすことで早く、今ある残りの歯が折れたりすることなどで失われるのは避けたいですよね。
実際にみていないのでなんとも言えませんが…強度の面では金属にはかないません。ですが、世界的に見ると見た目の問題から金属を入れない方向がスタンダードになりつつあります。セラミック以外にも色んな技術が出てきていますが、長期的な予後は新しい材料であればその分、検証が少ないもの。致し方ありませんね。費用だけではなく、長い目で見てみん太さんが一生笑顔で美味しく食べられる過ごせる選択が出来るといいですね。

また疑問に思っていることが相談して解決できないのでしたら、他の先生に診てもらうのも一つかもしれません。それで怒るような先生では困りますね。

そして出来れば、なぜ治療が必要になったのか、原因を取り除く手立てを一緒に見つけてくださる歯科医師、歯科衛生士と出会える事を願っています。
削って詰める手段は義足や義手を入れるのと同じこと。決して再生しているわけではありません。
同じことの繰り返しにならない様にサポートしてくれるマイハイジニストを是非見つけてください。

長文失礼いたしました。

  • みん太

    みん太

    長文ありがとうございます。

    やはり長い目で見ると金属ですか…。

    思っていることをしっかり話した上で納得できないようでしたら病院を変えてみることにします。

    • 9月8日
  • わたよ

    わたよ

    私自身の口の中では下の奥二本は金属で、それより手前は白くしました。
    私の場合は歯ぎしり、食いしばりがひどいので割れる危険がかなり高いからその選択をしました。
    しっかり聞いてくれる先生だといいですね!
    そうでなければ思い切って他の先生に診てもらったらいいと思います!

    あとは今は金属でも、またやり直さなければならなくなった時には白くできる様に貯金しとくことですかね^ ^

    • 9月8日
  • みん太

    みん太

    歯ぎしり…たまに寝ているとあるみたいです…。
    しっかり聞いてもらえること願います。

    やはり貯金は大事ですね!

    • 9月8日
まりるい

私下奥歯2箇所銀歯ですけど、そこまで気にしないです。
銀歯の人なんて普通に居ますし。

でもどうしても金属が嫌なら、今の歯医者さんとは違うところで一度相談に乗ってもらうのも良いかもですね!
セラミックは無理でも、何か他の方法を考えてくれるかもしれないですし。
回答になっていなくて申し訳ないです。。

  • みん太

    みん太

    確かに銀歯の人は普通にいますが、気にしすぎる性格なのでなかなか…。

    違う先生に見てもらうことも検討します。

    • 9月8日