※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜のねんねについて悩んでいます。夜間の授乳や寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。

夜のねんねについて質問です。

生後2ヶ月の娘の母です。
寝室ではベビーベット、
リビングではネムリラで
寝かせています。

1日のだいたいのルーティンは
朝7時以降にミルクで目を覚ますと
リビングに連れて行きます。
それ以前に起きると、寝室でミルクをあげ
もう一度寝かし、次起きる時まで寝室にいます。

お風呂は毎日、だいたい
5時半から7時の間には絶対に
入れるようにしています。
その後ミルクを飲んで
9時から10時までに寝かしつけますが
大人はまだ起きているので
その寝かしつけはリビングで、
ネムリラの上で寝ています。
2ヶ月に入るまではミルクを飲んで
次のミルクまで4時間、長くて5時間すると
起きてくれていたので、そのミルクの後
寝室に移動して寝ていました。
が、2ヶ月にはいったら急に夜まとまめて
寝れるようになって、

例えば夜7時にミルクを飲んで
9時まで起きてその後寝ると3時半まで寝てる。
と言うことがありました。
夜まとめて寝れるようになったんだな〜
せっかく寝てくれてるのをわざわざ起こすのもな〜
っと思って3時半まで待ってみましたが
起きる気配が無かったので、オムツを変えて
起こしてミルクを飲ませました。
娘1人をリビングに置いて寝室に寝る事もできないので
私もソファで3時半まで横になってましたが、
これが毎日だと良くないな〜と思って
どうしようか考えています。

これぐらいの月齢のとき
どうしてたか教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

nakoko

夜の寝かしつけは寝室のがいいかなぁ?とおもいます👶🏻

もちろん大人はまだ起きている時間ではありますが、一旦いつも同じ時間に寝室で寝かせてそのあと起きればミルクや授乳を寝室でして寝かせています!

寝室で寝かせてリビングでなにかするのであれば
ベビーモニターおすすめです💓

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    やっぱり同じ時間に寝かせてあげると
    リズムもついてきそうですね😌
    ベビーモニター欲しいです🥲購入検討してみます🥰

    • 6月2日
ちこ

9時すぎに寝るときに寝室で寝かせてベビーモニターを使ってはどうですか?🥺
泣き声や動きも感知するので、大人がリビングにいる間は安心かと思います。
3時すぎのミルクは寝室に用意しておくのはどうでしょうか?

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    寝室で寝かすとすぐに起きてしまいがちなんですよね😓
    いまはリビングで寝てしまってるので
    明日から寝室で寝かしつけ
    してみたいと思います🤗
    ベビーモニターも購入検討します🥰

    • 6月2日
よすのこ

初めまして!
生後2ヶ月ですと少しずつ余裕もでてくるせいか時間の使い方に迷いますよね💦

私も3ヶ月に突入するくらいまでは、リビングで寝たり寝室で寝たり、寝る場所が定まってませんでした😭(状況を見ながらですが)

うちは双子だったので、その時の自分が1番楽な方法を選んでました。
どうしてもベッドで寝たい時は次のミルクの時間まで待たずに飲ませてしまって一緒に寝室へGO。
とにかく確実に寝たい!という時は、電動ラックで寝かせてそのままリビングで深夜まで寝てました💦

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    そうですよね〜🥺
    寝れる時に寝ないと!って思うと
    リビングで寝てしまいます😭
    ほんとは布団で寝たいけど😢

    双子ちゃん😢2倍大変ですね😣
    でも可愛さも2倍🥰

    • 6月2日
  • よすのこ

    よすのこ

    凄く分かります😭
    フカフカの布団恋しいですよね😭

    うちの子達が2ヶ月の頃は、何故か0時前後のミルクでコロッと寝るパターンでした。
    21時前後のミルクでは絶対に寝ずむしろ覚醒してたので、諦めて次のミルクまでリビングで寝かせてました。

    後々の生活リズムは私も心配してましたが、元々よく寝る赤ちゃんなら心配ないかと思います!
    うちもよく寝る子で、4ヶ月入ったくらいには1日のミルクが5回に減ったせいか、20〜21時のミルクでコロッと寝るようになりました🙄凄い時はそのまま朝6時まで起きません…2人とも……

    寝室がリビングと離れているようでしたら皆さんがおっしゃっているベビーモニター凄く良いと思います☺️
    戸建てに住んでる身内が使ってましたが、赤ちゃんとの距離を気にしなくていいのが精神的にとても楽だそうですよ✨

    • 6月2日