※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居の愚痴です。夫の家で同居してます。結婚前に夫が20代の頃にローン…

同居の愚痴です。


夫の家で同居してます。


結婚前に夫が20代の頃にローンを組んで家を建て
そこに
義両親と夫、妹と住んでいました。
家を建てた理由は義父が不動産系の仕事をしていて
駅近を安く買えるタイミングだったかららしいです。

そして将来住むのは長男の夫だから
ローンを組むことになったらしいです。
義父の年齢的にはローン組めなかったみたいです。
以降年間40万ほどは夫が払い残りは義父が払ってたようです。

結婚して私たちはアパートに住みました。(義妹も未婚で家にいるため)
最初の数年は今まで通り実家のローンも払ってましたが
義妹は家にお金を入れることもしてないのに
私たちが払ってるのはおかしいということで
その後2年ほどは払うのをやめました。


そして子供も産まれ、義妹も結婚して
同居したいわけじゃなかったけど
今までローンを10年ほど払ってたんだし
住まないと今までのお金が勿体無い気がして
同居することにしました。
(私の父母も同居してたので抵抗が少なかった)

でもやっぱり人によりますね。



まずリフォーム代は全てこちらもちです。
義両親の部屋のリフォームやエアコンも買い替えたのに
本当に一円も出してもらってません。

そもそも義妹も兄の買った家に住んでたなら
家にお金入れるのが常識だと思ったし
それをしっかり出させておけば
お金ないとかほざいてる義両親からもらう分くらいの
リフォーム代にはなったでしょうに。
こっちばっかり痛い思いして。。。

住み初めて何度かもめてます。
まず払うと言ったエアコン代20万払わなかったことなどです。(全部屋年代物すぎて取り替えたのでエアコンだけで70万ほどかかってます)



今同居して半年以上経ちました。
私たち夫婦はローン7.8万とネット代を
義両親にはその他すべてのお金を出してもらってます。
多分今の月々で考えると義両親の方が出してるお金は多いです。

でも散々ペットの尿などで家を痛めて
リフォーム代も1千万近くかかったので
出してもらって当たり前という感覚です。


ご飯も夜ご飯は作ってもらい
その他は自分たちで適当にしてます。


私自身いまは仕事は月に5.6回ほど行ってる状態です
妊娠7ヶ月で1歳10ヶ月の息子の相手をするだけで
日々体力を奪われていてます。


夜ご飯作ってもらうことくらいしかメリット感じてないので
そこはするつもりありません。
むしろ義母はもう仕事もしてないんだし
他にすることないでしょって感じです。


それで最近夫は残業も増えました。
多分少しでもお金をと思ってるみたいです、
私としてはめちゃくちゃ余裕ないわけじゃないので
残業より早く帰ってきて欲しいです。

ほんと夫いなさすぎて
誰と住むために結婚したかわからなくなってきました。

息子は可愛いくて仕方ないですが
やっぱり大人に愚痴を聞いて欲しい。


でも旦那もマイペースで
ご飯食べ終わるの遅いから(量が多いのもある)
だいたい食べ終わるのは一番後。

息子のお風呂お願いすると
食べ終わってからすぐお風呂は入れないって
言われるので私は食べてすぐお風呂へ入れます。

息子のペースに合わせてもらえないので
夫にお風呂お願いすると
7時半にご飯食べ終わっても8時くらいまでだらだらして
入れ終わると9時になります。

私は9時には寝かしたいので
7時半にはお風呂入れて8時半には寝室へ連れて行きますが
夫にはこのせわしなさは無理みたいで
任せておくと寝かせるの10時とかになります、
息子の就寝がこれ以上遅くなるのは
私がいやなのでイライラするくらいなら
私が入れようってかんじです。

最近はお腹も大きくなりしゃがむのもつらいので
本当ならゆっくりお風呂に入りたいけど。。。
上の子いたらしょうがないかと割り切ってます。



今日は夫が早く帰ってきて
家族みんなで夜ご飯でした

ご飯食べ終わっても義母は片づける様子もな孫と遊んでるので
あー、夫がいるときは片付けろってことかなと思い
片付けて洗い物しました。

作ってもらってるし洗い物くらい全然良いんですけど、
妊婦に心遣いないんかなと思っちゃいます。


夫が残業のときは息子がお風呂は必然的に私が入れるので
お皿洗っとくしおいときとは言ってもらえますが
夫がいると言ってもらえないてことは
本当は洗えと思ってるんやろうなとか考えちゃいます。

夫はまだごはん食べてたし私がお風呂入れるわと
アピールしてみたものの義母動かず。
そのタイミングで孫と遊ぶなら
片付けてくれたら私はお風呂入れられるのにとイライラしながらさっと洗って息子をお風呂へ。

普段から要領悪いい人だなーとは思うけど
明らかにわかってやってるからむかつく。







一日中せわしない
息子の朝ごはん作ったらあげながら
私はトーストした食パンつめこんで
洗濯して掃除して
10時から昼までは基本的に外に連れて行って
昼ごはん作って食べさせて
息子が昼寝してる時以外は一息つく時間なんてない。

やりたいことはいっぱいあるけど
妊娠中でからだがしんどいし一緒に休まないと
午後から動けない。
昼寝が終わったらおやつあげてる間に洗濯もの畳んで
(基本洗濯は別にまわしてるので干すのは個々で
畳むのは同じところに干してるから義両親のを無視するわけにもいかずなので一緒に片付けたり、逆に畳んでおいてもらうことのが多いですが)
幼児食で未だにストック作ったりしてるので
大人しくテレビみてるときはストック作りしたりしてます。

外が好きな子なのでそれから夕方もそとで1時間ほど遊ばせて、息子の夜ご飯だけとりわけたり薄味ストックを解凍して準備して6時半にごはん食べて
あとは片付けてお風呂入れて寝かしつけて
っていう生活です。最近抱っこ抱っこで歩かなくなってきたし。。。甘えてるのかな。。。


仕事は基本土曜だけいってます。


とりあえず今の生活にストレスを感じまくってるんですが
私の考えが甘いんですかね。
妊婦なんだし座らせて欲しいとか甘すぎます?

つわりで点滴してた頃は洗い物してくれてたけど
つわりが治ったらもう気遣い減らされるの?

吐きながら息子と遊んで吐きながらお風呂入れてる
くらいの状況じゃなかったら
洗い物くらいしろよと思われるもんなんですかね。



あー、同居やめたいけどローン組んでるし
義両親には今更返せない額だし
出ていくに出られんけど
出て行けとは言えない。
親と絶縁とかそんな家庭になりたくない。
できたら息子のために仲良くしたいし
平和な家族でありたい
でも不満が絶えない。。。


いろいろ考えるくらいなら
家のことしながら息子と夫と適当に
アパートで暮らしてたときのほうが全然楽い
なんのために同居してるんだろう




長々とすみませんでした。愚痴の吐きどころにさせてまはいました😞

コメント