※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が離乳食を食べる際、舌を出して食べ物を口から出すことがあるのは嫌がっているのか、歯がないからなのか気になります。最初は楽しく食事をさせ、無理に食べさせず、慣れてくれるのか心配です。

離乳食について質問したいのですが、もし前に似たような質問があったらすみませんm(_ _)m
今、生後5ヶ月の男の子を育てています。
ちょうど5ヶ月になったときに離乳食を始めて、一週間経つのですが、
「あーん」
と言ってスプーンを差し出したら口を開けて、パクッとしてモグモグするのですが、モグモグしながら舌も出して、少し離乳食を口から出します。
これは嫌がっているのでしょうか?それとも歯がないからこうなるのでしょうか?(´・_・`)

最初は楽しく食事をした方がいいと聞いたので、無理矢理には食べさせず、ぐずり出したら途中で切り上げてあるのですが、回数を重ねると食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

ありますあります!うちは今でもたまにそうゆう時期があります!もうその時は無理にあげずに、授乳にきりかえます!しばらくしたらある日突然なおります!

• まりン

まりン

回答ありがとうございます。
    ある日突然なおると聞いて安心しました。
    赤ちゃんのペースに合わせてのんびり進めて行こうと思いますo(^_^)o

• 9月9日
haru♡

私も同じく5ヶ月の男の子を育ててます(o^^o)
うちのベビーも同じことしますよ〜(*^o^*)
離乳食の講習会で、慣れるまで口から出してしまうのは、人間の防衛本能だと予め聞いていたので、ホントだぁ〜✨
って笑っちゃいました(^∇^)
うちは、ぐずり出すスイッチが入る前に切り上げちゃってます♪

一緒のごはんが食べられる日が待ち遠しいですよね〜💕

• まりン

まりン

同じ方がいて安心しました。
    人間の防衛本能なんですね!初めて知りましたo(^_^)o
    本当に一緒に食べる日が待ち遠しいですね✨

• 9月9日
いしちゃん

初めまして!
うちのこもそうです!なのでもう少し月齢が経ってからにしようと思いやめました!笑
考え方は人それぞれだと思いますが、まだ消化機能が整ってないのに離乳食をあげるのはどうなのか、半年で母乳の免疫がきれると言われているけどそんなこともないみたいです。現に母乳だけで1歳半くらいの子が元気に育ってるみたいです。
という話もこのタイミングで聞けたので、赤ちゃんの方が本能に従って生きてるからそれに任せてみようかなぁと思うようにしました^ ^歯が生えてきたら少しずつあげてみようって考えに変わりました♪
まりンさんがどんな風に育てていきたいかって思いが大事なので参考までに留めておいて下さいσ(^_^;)

• まりン

まりン

実はわたしも、とりあえず始めてみたものの、1回やめて、もう少ししてから始めるのもありだなと思ってました!
    確かに、消化機能はまだまだですよね(´・_・`)
    貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 9月10日
ひなママちゃん

ふつうそうだと思いますよ!
だんだん食べ方がわかってきて上達します!

• まりン

まりン

普通そんなものなんですねo(^_^)o
    よかったです。安心しました。

• 9月10日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

いまはがっついてきます!
    大人が飲んでるビールでさえ飲もうとしてきます。アイスも.

• 9月10日
  • まりン

まりン

ビールもなんですね!笑
    大人が食べてるものが美味しそうに見えるんでしょうねo(^_^)o✨

• 9月10日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

さすがにビールとかコーヒーとかは飲ませませんがアイスとかフルーツとかは舐めても大丈夫かなーと思って少しあげちゃいます!笑

• 9月11日
  • まりン

まりン

そーなんですねo(^_^)o
    アイスとかフルーツは美味しいですょね✨

• 9月11日

うちもそうです!まだ舌を前後にしか動かせないから出ちゃうのは仕方ないみたいですね💡
うちは嫌だったら断固としてアーンしません‼️笑

• まりン

まりン

舌はまだ前後にしか動かないんですね!初めて知りましたo(^_^)o

• 9月10日