※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
お仕事

保育園の送迎のために仕事を休むのは適切でしょうか?悩んでいます。

保育園の送迎のために仕事を休むって、アリなのてしょうか??
皆様のご意見を聞かせてください。

子供2人、保育園に入れて今月から復職しました。
私は通勤が1時間半、夫は15分です。
私は時短勤務をしていますが、通勤時間が長く送ると朝は始業に間に合わないので、保育園の送りは夫が、早上がりの私が迎えを担当しています。
私が不定休、夫は土日休みですが、帰宅が遅く22時前後にとなります。

以上が基本情報で、ここからが本題です。
来週夫が出張の日があるらしく、保育園に送っていけないからその日休める?と連絡がありました。無理ならいいよとは言われたんですが。
私は時短勤務ということもあり、仕事的には休めると思うのですが、よく考えてみると仕事休んで保育園に預けて、1日1人の時間って急に年休取ってやることじゃなくない…?と思い始めて。
通常平日休みの日もあるので、その日保育園に預けて色々用を足すということはあると思うのですが、急に休みますって言って、理由が夫が出張で保育園の送り迎えができないからって…なんか変じゃないですか?
考えれば考えるほど違和感で、これを1回やってしまったら毎回それで年休取らないといけないの?と思ってしまって…

子どもが体調不良とか、家で見てなきゃいけない理由があるなら急遽年休は仕方ないと思うんですけど、朝送っていけないから仕事休んで送っていくって、やっぱり変じゃないですか??普通ですか???
なんか本末転倒な気がしてきて、じゃあ仕事休んで保育園休ませて家で2人見るの?って話になるんですけど、え?わざわざ夫の仕事のために年休取ってなんで家庭保育なの???と腑に落ちなくて…

うまく伝わらなかったらすみません。
ちなみに私の職場は時間休とか半休はありません。
年休はたっぷりあるんですが、コロナもおさまってないし、病気とかもしもの時のために無駄に使いたくないというのが本音です。

保育園の送迎のために仕事休むってありなんでしょうか?
考えすぎてわからなくなってきたので、ご意見いただけるとありがたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが出張で送って行けないのに、土佐さんが仕事を休まなければ、お子さんはどうなるんですか?

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます。
    急な出張なので、断ることもできる?っぽいんです。
    断れるのに、なんで私が年休なのかなって。
    私が休んで保育園に送って行って、1日中私も休めちゃうところに違和感を感じています💦

• 6月2日
  • 土佐

土佐

考えすぎなんですかね💦
    休んでも変じゃないですか??

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年休を取る理由は個人の自由だと思うので、致し方ない場合は休むしかないかなと思います。ただ、今回年休を取ることで旦那さんが味を占めて、仕事休むことを簡単に思われると歯痒いので、簡単にはOkと言いたくないですよね😅断れる出張ってどうゆう出張なんでしょう…断れるレベルなら土佐さんが年休とってまで⁉︎とは思いますね。
    結果的に土佐さんが年休を取って、1日フリータイムになってもそれはそれでリラックスする時間に使うことに違和感は感じませんよ☺️そうゆう日も必要かなと思います!

• 6月2日
  • 土佐

土佐

そうなんです、今回は致し方ない場合に該当するの…?と思ってしまって😢
    そうそう、気になってるのはそういうところもあるのです😭
    この文章でわかってもらえて嬉しいです😭😭

結果的にリラックスする時間になっても大丈夫なんでしょうかね💦
    初めはそんな気持ちで多分大丈夫だと思うよ!とか夫に言ったんですけど、色々考えたらあれ…?となってしまって😢

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくモヤモヤするのわかりますよ!
    旦那さんは出張断って気まずくなったりするんですかね?🤔
    ほかに行ける人がいるんだったらお願いしたいですよね!
    結果的に年休を取るからには満喫したほうがいいと思います🤗

• 6月2日
  • 土佐

土佐

今帰ってきたんで聞いてみたら、他に行ける人探してるけど、いなかったら休んでもらうしかないって言われました。
    事情はわかるんですが、休んでもらうしかないって何様だよ…とさらにモヤモヤしてしまいました😭

なんかもう面倒だから休んじゃおうかなという気持ちになってきました。。
    休みになったよラッキー!くらいの方が気持ち軽いですかね😂
    共感してもらってすごく嬉しかったです!
    ありがとうございました😊✨

• 6月2日
ままり

時間休使えなくても事情説明して少しだけ遅刻して仕事にいく選択肢はない感じですか??😅😅

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます!
    通勤電車が1時間に1本しかないので、乗れなければ1時間は到着が遅れます。
    加えて遅刻が絶対ダメな職種なのでそれは不可能ですね😭

• 6月2日
ゆゆゆ

休むまではしなくても、遅刻していけば良いのではないかと思います。
私ならまずは保育園に理由を話して、朝早くから預かってもらえないか相談します。
もし7:00から預かってもらえたら9:00には職場に着けますので、遅刻になってもそんなに影響はないかなと。

• 土佐

土佐

遅刻は絶対NGな職種なんです。
    通勤電車も1時間に1本しかないので、逃すと必ず遅刻です😭
    他の通勤手段もダメなんです。
    保育時間よりも前の預かりはできない園なので、朝早くも無理だと思います。

だと、やっぱり休むしかないんですかね…

• 6月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

遅刻がダメ、電車以外もダメ、保育園もダメだったらお休みするしかないですね。
    それかご主人が出張を断るか。
    どちらが良いのかは話し合いですね。
    保育園がお休みでも預かってくれるなら、めったにできませんしゆっくり過ごしても良いと思いますよ!

• 6月2日
  • 土佐

土佐

そうですね、整理するとそういうことになります。
    私が休むか、夫が断るかどっちかなんですけど…私が休むの!?という相談でした。
    もちろんこれから話し合います。
    その上で、私の思ってることって変なのかな?と思って質問させていただきました。
    休むのもアリなんですかね。。

• 6月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そう思う理由はなんなんでしょう?
    今後も当たり前に休むことになりそうだからなのか(他の方とのやりとりを見てるとこれが一番ですか?)、そんな理由で!?と思われるのが嫌なのか、自分だけ休むことに罪悪感があるのか…
    私はその理由でお休みすることが別に変だとは思いませんよ!
    お子さんのため、という仕方ない理由だと思います。
    今後も気楽に休んでとお願いされ続けたら困りますが…
    ご主人が良いならあっさり出張を断ってくれたら一番早いですけどね。

• 6月2日
  • 土佐

土佐

わざわざ仕事休む理由が保育園に送って行くためって、何か矛盾してないか?というのが1番引っかかっていました。
    たまたま休みなら全然気にならない話なんですが…なんだかモヤモヤしてしまって。
    平たく言えば夫が出張なので仕事休みますってことじゃないですか。
    そこだけ聞いたらなんか変じゃない??って思ったんですけど、子どものためと思い変えれば気にならないですかね…

• 6月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かに、仕事があるから保育園に行くのに、保育園に送るから休みます…?うん?てちょっとなりますね。
    でもシンプルに、子どもの面倒を見れる人がいないから休む、で良いと思いますよ。
    ご主人が休めないからその為に代わりに仕方なく休んでやってる!
    のではなく、
    子どもの為に休んだ。せっかくだから私もゆっくりしちゃおー!ラッキー!
    と考えた方が気持ちも楽になると思います。
    普段お忙しい毎日でしょうからのんびりしてください。

• 6月2日
  • 土佐

土佐

そうです、そこの矛盾がどうしても引っかかってて😭
    わかりにくくてすみませんでした😢
    わかってもらえて嬉しいです!
    そっか、やっぱりそうですかね。
    せっかくだからゆっくりしちゃおうかな。
    ここで相談してみてよかったです😢
    ありがとうございました😊✨

• 6月2日
はじめてのママリ

遅刻はダメなんでしょうか??
無理なら休むしかないかなと思います…
私は会社から言われたのは、お母さんは子ども中心で良い、仕事は誰か代わりがきくけど、お母さんの代わりはいないと言われました。
なので私は基本子ども中心で考えるようにしてます。
会社それぞれの考え方もあるので難しいですね😢

• 土佐

土佐

遅刻は絶対ダメな職種なんです。
    例外は許されないと思います。
    そういう職種なのでそこは仕方ないのですが😢

仕事の代わりはいくらでもいるんですけど、休む事由がこれってどうなんだろう…と思っての相談でした。
    ホント会社によりますよね💦

• 6月2日
ユウ

私は例外が許されないならタクシー使ってでも行きます。
実際やったことあります。仕事の代わりがいませんから😅
もしくは早朝保育でお金払えば済む問題ならそうします。

仕事を休むしかない理由ではあると思います。ただ、仕事休んで預けに行くならいっそのこと保育園休むか、自分の自由時間にするか…
少なくとも出張を断る選択肢は私にはないです😊保育園の送迎ができないから出張できません、は…言えないです💦仕事にも影響しそうなので💦💦

• 土佐

土佐

タクシーもダメなんです。
    時間前に着けばいいという問題でもなく、決まった通勤手段じゃないとダメです、という職種なんです。
    こればっかりは、他の会社の方にはなかなか理解されないところなので何ともなのですが…
    ちなみに決まった通勤経路、手段で遅刻する分にはお咎めなしです。
    変わってますよね😅

今言われて考えてみたんですけど、
    保育園の送迎があるので出張できませんと、保育園の送迎があるので仕事休みますだったら、どっちもどっちだけど出張できない方がマシじゃないか…?と単純に私は思ってしまいました、すみません😅
    私は保育園の送迎するのに仕事休みます、とは言いにくいという相談でした。

色んな考え方がありますね、ありがとうございました!

• 6月2日