※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、水分不足や便秘が心配。哺乳瓶やスパウトの練習を検討中。水分補給やミルクの飲ませ方についてアドバイスを求めています。

どうしたらいいか分からなくなってきました😭
先日、完母から夜だけミルクを足すようにしていきたい旨をこちらで質問した者です。
先程、寝かす前の授乳の時間にミルクを哺乳瓶であげようと試みましたが、案の定全然飲みませんでした😭
哺乳瓶の乳首をカミカミするだけで全く吸わずでした、、、

ミルクを足そうと思った経緯は、体重が最近全く増えておらず、離乳食も一食80g食べればいい方で、なかなか量が増えない上におっぱいを飲む時間も一回の時間が3分と短く、夜もたびたび起きる事からです😅
加えて、ストローやコップ飲みも離乳食開始からもう3ヶ月近く練習しているんですが出来なくて、これから夏の水分不足も気になります😭
ストローの練習はリッチェルのいきなりストローマグ、紙パックの麦茶、コンビのラクマグなど試したんですがどれもストローを噛むだけで一向に飲まず、、、
かろうじて、支えながらコップ又はスプーンなら少量水分とれますが充分では無いと思います😣
最近うんちも便秘気味で出てもコロコロで可哀想です、、、
質問はここからなのですが、あと3日で生後9ヶ月です。
今から哺乳瓶に慣れさせるように練習するべきでしょうか?
また、未だ試していないスパウトも挑戦してみようと思いますが、おすすめが有れば教えていただきたいです!
他にも、おすすめな水分補給、ミルクの飲ませ方有れば教えて下さい🙏
長々とすいませんでした😅
自分ではもう何が良いのか、分からなくなってきていて、お知恵貸してくださる方いらっしゃれば嬉しいです🥺

コメント

ママ

今からなら哺乳瓶の練習するよりストローやコップの方をできるようになった方が良さそうですね^^
我が家は紙パックの麦茶、紙パックのプチグルトっていう飲み物が大好きだったのでそれを押して飲ませていたら段々飲めるようになりました。
スパウトに関しては全く役立たず(笑)使いませんでした。スパウトはすっ飛ばしても大丈夫です。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    やはり今から哺乳瓶より、これから使うストローやコップを継続して頑張る方がいいですよね😅
    紙パックは麦茶しか試してないので、子供が好きそうな飲み物でやってみようも思います!
    プチグルト調べてみますね☺️

• 6月2日
にこ🔰

私も完母でミルクに挑戦して敗北した人です…笑
諦めておっぱいあげてました💦体重は私の息子もあまり増えてないですよ!おしっこ、うんちがしっかり出てて、元気ならあまり体重に関しては心配しない方がいいかと思いますが、心配なくらいの体重なら考えなきゃとは思います😣

ストローの練習は私も悩んでいましたが、麦茶でもあんまり飲まなかったりしていたので、最初はパックのジュースをあげてみてました!ジュースで気がついたら、ストローですぐ飲めるようになって、その後はお茶に変えてみたら、そのままできるようになった感じです。パックの麦茶も克服したら、マグのストローという感じですかね💡今はマグのストローをマスターして、麦茶を飲ませてます👍
スパウトは要らなかったなと思いました😅

• みつ

みつ

同じような方がいて安心しました!
    体重自体はそんな小さく無いんですが、元々が大きくてここ最近全然増えてないのが気になってました😣
    そしてうんちも以前より便秘気味で😭

紙パックは麦茶しかあげたことないので、ジュース試してみます☺️
    ありがとうございます!

• 6月2日
ままり

お座りやズリバイなどはし始めましたか?
体を動かせるようになると
体重は増えにくくなります!

うちは上の子離乳食食べず
食べても2-3口で母乳も万時間だったので80もたべるの!!って思っちゃいました😌
うちも上の子夜中も起きる子だったので同じように寝る前だけミルクあげたことありますがミルクでお腹いっぱいにしても起きました笑
なので寝ない子は何しても起きます!

今から哺乳瓶練習するより
コップのみ練習の方がいいとおもいます!
お風呂で練習してました!
ちなみに上の子は1歳なるまでストロー下手でした笑

• みつ

みつ

つたい歩きまでできるようになりました!
    毎日、家の中をハイハイとつたい歩きで動き回ってるので、運動で体重の変化が緩やかになってるのもありますね!
    ただ、最近便秘気味?でうんちの回数が少ないも気になりまして😣💦

離乳食は周りの子が120とか食べてると言ってたのでうちは少ないかと思ってました😅

お風呂でコップ飲みの練習やってみます☺️

• 6月2日
  • ままり

ままり

つたい歩きまでできるなら
    なおさらですね😌!

うんち溜められるようになってきたんですかね?
    水分不足で便秘なら
    おしっこもでてないですかね???

• 6月2日
  • みつ

みつ

うんちは溜めているというか、出てもコロコロの硬そうなやつなんです😣
    おしっこはあまり減ってないんですが、うんちがそんな感じなのでおっぱいだけでは水分足りてないのかなーと😅

• 6月2日
おはなママ

うちは完母→完ミなのですが、ミルクの飲みも微妙、離乳食の食べも微妙で1ヶ月は体重増えてません😇

つかまり立ち&つたい歩きで動きまくってるのもあると思いますが、体重増加は諦めました😅
保健師さんにも相談しましたが、減ってないから様子見です👀

今から完ミに切り替えても飲むとは限らないので、このまま母乳をあげた方が良いと思います💦

もうすぐ9ヶ月になって、下手したらこのまま卒乳になるかもしれないし、保健師さんもミルクや母乳が減らない方が後々困ると言ってました。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    うちもハイハイとつたい歩きで家中を動き回ってるので体重の増加が緩やかなのはあると思います😥
    母乳は継続するつもりです☺️
    ただ、最近のうんちの様子から母乳だけでは足りてないかも?と思いまして、ちょっとミルクを足そうかなーと😅
    でも9ヶ月だと段々と卒乳に向けて離乳食頑張るのと、他の飲み方の練習の方が現実的ですね!

• 6月2日