※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
産婦人科・小児科

1歳の子供が熱と発疹が出たが、水疱瘡ではないと医師に言われた。原因は不明で、予防接種の副反応やウィルス、薬の影響が考えられる。他の方で同様の症状があった場合、原因は何だったでしょうか?

発疹について!教えてください!
色々な意見聞きたいです!

これはなんだと思いますか?1歳です。

土曜日に熱が出ました。
熱は一日で下がり、昨日の夜に
手、足、顎らへんに小さなポツポツが
出てました。

お兄ちゃんのクラスで水疱瘡が流行ってて
お兄ちゃんも昨日朝熱が出ました。
このタイミングでこの熱と発疹、
絶対水疱瘡だと思ってたのですが、

今日朝一で病院に連れていくと
これは水疱瘡ではない。絶対違うと断言されました。

溶連菌や血液検査など2人ともしましたが
何もなかったので、2人とも風邪としか言いようがない
だそうです。
お兄ちゃんは熱が出て1日以上たってるのに
発疹が出てないから、水疱瘡じゃないとの事。

昨日の夜からポツポツ出てきてるけど
ちょっと増えてるけど大きくもなってない

まだ1歳なったばかりで水疱瘡の予防接種してないから
なったら、結構な量の発疹が出るはず。

昨日お兄ちゃんが朝熱を出したので
急いで病院に行き、水疱瘡の予防接種をしてもらったんです
で、その夜にポツポツ見つけて
色々調べると、予防接種の副反応の可能性もあると
書いてました。

1ヶ月前くらいから中耳炎で、
ずっと抗生剤や、鼻水や咳止めや、色んな
薬飲んでて、昨日やっと中耳炎がらよくなり
始めたので、その薬をやめて、
咳止めと痰切りの薬に変えてもらったんです。

先生は副反応か
何かウィルスでの発疹か
薬での発疹かなとの事。

保育園で水疱瘡流行ってるし
このタイミングでの2人とも熱と下の子発疹。

色々な可能性が重なって
どれが原因なのかわかりません。

突破はもうなってます。

発疹が出ているのは
手、足、お腹、おしりの穴の周辺
顔に少し。

水疱瘡にしては小さすぎるし
大きくなる感じもないって言われました。
これに似たような発疹出た方。
その原因はなんでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたんですけど
突発って型が違ったら
2回かかる事もあるし
熱も1日で下がる事も
稀にあるらしいので
検査しても何もないのであれば突発じゃないんですかね🤔?

hari

これは水痘ではないですね😅
突発もウイルス2種類あるから2回はなる可能性あります。
突発じゃなくても様々な名前もないようなウイルスでも、ウイルス感染後に発疹が出るのはよくあることです。
薬の副作用と言われたら可能性はないとはいえないけど、タイミング的に可能性は低いと思います。
予防接種での発疹もなくはないけど、なんの発疹かわからなくなるから可能な限り体調が良い時にワクチン接種をしてもらうために37.5度以下での接種を推奨しています😅

溶連菌、手足口病など発疹が出る有名な感染症もあるけど、こどもは発疹が出る風邪や感染症が多いので原因がわからないまま治っていくことは多々あります。

手足口病や水痘はおしりの周りに出ることが多いですが、まず発疹が水膨れじゃないですもんね💦
手足口病が流行る時期でもないですし、今回は原因不明で終わってしまいそうな気がしますね😅💦